人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セアノサス

東側花壇で大きくなったセアノサスが2007年の春を最後に枯れてしまって
やはりあの青い花がなくては寂しいので、昨年小苗を買いました。
一代目は即、地植えにしていたけど、二代目は今のところ鉢植えです。
セアノサス_a0076237_2217318.jpg
一年で思いのほか大きく成長して花も見れて、嬉しい(*^。^*)
鉢植えなので水枯れしないように目が届くパーゴラ辺りに置いています。今年はパーゴラ周辺に株分けした苗や種蒔きトレイなど、目が離せないものを置いて様子をみています。

セアノサス_a0076237_22171530.jpg
やっぱり素敵な花だなっ。

一代目の最後の雄姿も、もう一度見てください(*^。^*)2007年4月29日の様子です。
セアノサス_a0076237_2222449.jpg
玄関横から見下ろした時が青い色が一番よく見えてとっても綺麗だったんです。
はやり地植えにするとなると、この場所が一番いいのか。。。
夏越しが問題なので他に夏涼しい場所ないか、もう暫く検討してみましょう。
Commented by yokko at 2009-05-08 10:51 x
綺麗なブルーやね~佐藤さんのお庭にもあったけど、今年は見あたらなかったわ。夏越しうまくいって又こんな青一色の姿見せてもらいたいわ。
Commented at 2009-05-08 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murasakihairo at 2009-05-08 18:16
自慢出来るセアノサス、確か去年の
枯れちゃった報告が、あった時は、凄く残念だったよ。
二代目に期待して・・・いい場所を検討してあげてください。
この素敵なブルーは、yoko さんのシンボルカラーだね。
Commented at 2009-05-08 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2009-05-09 13:11 x
私も 枯らした口ですウワァァァンヽ(`Д´)ノ
今頃までいっぱい咲いてたのに パッタと・・・
佐藤さんち枯れたと聞きましたよyokkoさん
関西の夏 すごい暑さだもんね
yokoさんのお庭 二代目さん気に入ってくれればいいですね
Commented by yokolotus at 2009-05-09 23:16
yokkoさん。
一代目のセアノサスは多分5年位は経ってると思うのだけど
大きくなるとそれだけ蒸し暑い関西の夏は堪えるのでしょうね。
あの風雅舎さんでも育たなかったというのを以前耳にした事あるの。
モンナタと同じように最盛期が来たらなくなる運命なのかもね。
だから今度はあまり大きくしない方がいいのかとも思ってます。
Commented by yokolotus at 2009-05-09 23:19
鍵コメさん。
無事に着いて良かったです!!
暫く置いているうちにドンドン成長してきて焦りました(^_^;)
株分けってしてあげた方がもとの成長にもいいから
もらって頂けて私も嬉しいですよ。
Commented by yokolotus at 2009-05-09 23:23
紫さん。
去年の記事覚えてくれてた~~
かなりショック受けてたからね(^_^;)
まだ枯れたまま残しているけど、さすがに復活ななさそうなので
そろそろ抜かなくっちゃ。
ガーデニング始めたころはブルーばかり集めてたわ。
大好きな色なのよね。
Commented by yokolotus at 2009-05-09 23:26
鍵コメさん。
は~~い、そちらも無事に届いてよかったです。
植物だけじゃなく虫も入ってませんでしたか?
株分けしたら又元気に繁殖していってますよ(*^。^*)
そちらでも増えすぎちゃって困るかもしれませんよ。
全然急ぎませんから~~
Commented by yokolotus at 2009-05-09 23:29
クロはちさん。
やはり、枯れましたか~~
ホント、ばたっとね(^_^;)関西の夏は厳しすぎますよね。
>佐藤さんち枯れたと聞きましたよyokkoさん
ご存知だったんですね~
二代目はあまり大きくしないでやってみます。
Commented by masako at 2009-05-10 22:27 x
横浜で今咲いているらしいので楽しみにして帰ります。
阿蘇で一度枯らしたので寒さがいけないのかと思って横浜に植えました。
夏の暑さに弱いのなら寒さには強いはずよね。
ほんとにきれいなブルーだわ。
Commented by yokolotus at 2009-05-10 22:46
masakoさん。
横浜へ帰られるのね~
セアノサス寒さには強いんですよ、横浜でも夏場は涼しいところにおいていらっしゃるのかな?
masakoさんはイギリスでご覧になったんでしょうね~~
壁が青く染まったようになってるんですって!!
一度この目で見てみたいわ。
by yokolotus | 2009-05-08 10:10 | | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus