人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロモッコウ満開の時、バラの開花続々と

シロモッコウの満開は数日前だったようで、今は少し色がくすみかけています。蕾がいっぱい付いていたわりには一面にシロにならないなぁと思っていたら、新しいシュートの葉に隠れてしまっているようです。
シロモッコウ満開の時、バラの開花続々と_a0076237_23554475.jpg
全体ではこんな感じ。いずれはアイスバーグやニュードーンに明け渡すパーゴラなので、それまでは思いっきり伸び放題です。でもこのモッコウバラのお陰でパーゴラ下が木陰になって、過ごしやすい空間になってるんですよ。

シロモッコウ満開の時、バラの開花続々と_a0076237_23555937.jpg
一番花付きがいい辺り。モッコウバラが終わりに近づく頃、バラたちの開花に勢いがつきますね。

色づいていたバラの蕾が開き始めました(*^。^*)
シロモッコウ満開の時、バラの開花続々と_a0076237_08857.jpg
チャーリー ブラウン 一気に開花してました♪いい色だわ。

シロモッコウ満開の時、バラの開花続々と_a0076237_23563172.jpg
マダム アルフレッド キャリエールは咲き始めはこんなにコロンとしてるんですね~~

シロモッコウ満開の時、バラの開花続々と_a0076237_23564272.jpg
先日見ていただいたフロックス クリームブリュレと寄せ植えにしているのはディスタント ドラムスでした(^_^;) 少し開いていたので、待ちきれなくてパチリ!!

シロモッコウ満開の時、バラの開花続々と_a0076237_23565420.jpg
コウフンレンは既に2度目の登場。次々と色づいてきて、開花してま~~す。春はピンク色ですが秋にはアプリコット色なんですよね。
Commented by モモ at 2009-05-06 05:49 x
黄モッコウは華やかさがあるけど、白モッコウは品があってまた別の綺麗さですよね。圧巻です。
本当にすごい数のシュートが出ていますね。
私も冬に植えたバラが咲くのがとても楽しみです。バラの季節がやってきますね^^
Commented by nounai_g at 2009-05-06 08:59
パーゴラのモッコウ、凄く雰囲気があって素敵です~。

バラたちももう少しで咲きそうな子ばかりですねぇ。
キャリエールの可愛い様子に、やっぱりそそられます。
ディスタント ドラムスの大人な蕾も素敵~~~。
また薔薇が増えそうだわ。
Commented by クロはち at 2009-05-06 11:09 x
バラ咲き出しが 可愛くていいですよね
昨日の雨で 首が重くなって垂れ下がっています
ニュードーンここで見せていただくの楽しみしています~
Commented by yokko at 2009-05-06 15:12 x
次々と開花毎日ワクワクするね~
チェーリー ブラウン ←チャーリーだよん。ディスタント ドラムス我が家も咲いたよ(^^)

Commented by yokolotus at 2009-05-06 23:32
モモさん。
白モッコウ、長い間花が少なくてシュートばかりがすごいから
何度抜こうかと思ったけれど
こんなになってくれたら、抜かないでよかったと思ってます。
シュートはこれから又どんどん出てくるのよね。

モモさんが冬に植えられたバラは何かしら?
バラは咲き始めから終わるまでいろんな表情を見せてくれて
楽しみもましますよね。
ガーデナー至福の季節ですね!!
Commented by yokolotus at 2009-05-06 23:37
脳内さん。
パーゴラの色が濃くなって、シロモッコウが引立ってきたみたいね。>凄く雰囲気があって素敵です~。
ありがとう!!嬉しいわ。

キャリエール、咲き進むとシロっぽく広がる子だから
びっくりしちゃった。花数はまだまだ少ないけどね。
ディスタント ドラムス、バイカラーっぽいね。
しっかりした花色だし、この寄せ植え華やかになりそう~
Commented by yokolotus at 2009-05-06 23:40
クロはちさん。
咲き出すとあちらでもこちらでも!!
いろんな表情が可愛いから何度も登場しそうです。
初めての子供の時みたいな感覚ね(^_^;)

3年目のニュードーン、やっと今年はボリュームが出てきました。
花も沢山みられそう。
あれ?クロはちさんち、新しいお庭には持ってこなかったのかな?
Commented by yokolotus at 2009-05-06 23:43
yokkoさん。
>チェーリー ブラウン ←チャーリーだよん。
あらら~~又やってしまったね(>_<)
伝達されてなかったわ。

ディスタント ドラムス、これまでにない雰囲気のバラだったわ。
yokkoさんんちでは何処にいらっしゃったかな~
Commented by みー at 2009-05-07 12:13 x
ご無沙汰でした。
yokoさんのお庭も、春真っ盛りでバラの開花も進んで来ましたね。
シロモッコウのアーチ、見事です。
黄色いモッコウバラより、白は少し遅いのでしょうか?
こちらでは、ご近所の黄モッコウは、もう終わっているようです。
あ、こっちの開花が早いのかな?(^^;)

チャーリーブラウン、いい色ですね。
スヌーピーのチャーリーブラウンから名前を付けられたのかしら・・・。

下の記事も全部見せていただきましたが、わたし好みの花ばかりで
ほんとに素敵なお庭ですね~。
コルジリネの寄せ植えも、大好きな感じです。
京都や関東でのオフ会の記事も楽しく拝見しました。
いつもながら、充実した日々で、yokoさん、カッコイイわぁ♪
Commented by yokolotus at 2009-05-07 19:58
みーさん。
お久しぶりです。連休も終わりましたね。
ここ数日冷たい雨です(>_<)寒いくらい。

シロモッコウの写真は5月1日撮影のもので、今はもう色も褪せてきています。黄色より遅いですね、でもまだ黄色も遠目では綺麗です。でも、この雨でもうだめかもね。

チャーリーブラウン、私もそうかな?なんt思ってるのだけど
真のところはしらないの。

コルジリネの寄せ植えは自分が作っててなんですが、みーさんっポイですよね(*^。^*)

素敵なお庭を花友と巡るのは、本当に楽しいものです。
今年はみーさんと又お会いできるかしらね~~
Commented by 英里庭 at 2009-05-10 08:09 x
モッコウバラ白、、のびのびと茂っていますね、綺麗だわ。
我が家のは、狭いアーチに無理に縛り付けてるようで、蒸れたり~、ゾウムシが多い。
高いところは、管理しきれません。
つぼみがぱらぱら半分は落ちるのですが、コチラのモッコウは、いかがですか?
Commented by yokolotus at 2009-05-10 18:12
英里庭さん。
モッコウはかなり旺盛に茂るのでアーチでは収まりきれないですよね。
我が家の数年前まではそうだったんですよ。
一時は抜いてしまおうかとも思ったのですが
バラのために作ったパーゴラの方に誘引して
アーチは半分位がモッコウの縄張りなんですよ(^_^;)

>つぼみがぱらぱら半分は落ちるのですが、コチラのモッコウは、いかがですか?
う~~ん、どうでしょう?あまり気になった事はないですね(^_^;)
私の観察不足かしら?!
by yokolotus | 2009-05-06 00:15 | バラ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus