人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はひっそり咲くブルー系の花

やっぱり大好きなブルー系の花。庭には欠かせない。
あまり主張しないところがいいのかな~
近づかないと気づかれないような花たちです。
今日はひっそり咲くブルー系の花_a0076237_7423993.jpg
サークル花壇の古株、クリオネは葉が一年を通して綺麗なシルバーリーフです。そんなに巨大化するわけでもないので、ピョンピョンと伸びた枝を時々剪定するだけの手参らずで、もう何年もここにいます。今年は剪定枝をいろいろ挿し木してみようと思っているので、この子も挿しました。
追記:クリオネという名前は花の形がクリオネという巻貝の一種の形に似てるから呼ばれたものらしく、学名はテウクリウム フルティカンス(流通名:ツリージャーマンダー)でした。
今日はひっそり咲くブルー系の花_a0076237_743170.jpg
花は薄紫色で目立たないけど、それが又可愛い(*^。^*)

今日はひっそり咲くブルー系の花_a0076237_743115.jpg
チョウジソウの花も咲き始めました。これも大好きな花。少しずつ増えています。

今日はひっそり咲くブルー系の花_a0076237_7432449.jpg
後方のウエストリンギアは斑入りの葉にブルーの花がさいてて、手前はラベンダーデンタータで同系の花色です。

今日はひっそり咲くブルー系の花_a0076237_7433446.jpg
今年は沢山の花が咲いていて、綺麗なんですよ。

今日はひっそり咲くブルー系の花_a0076237_744271.jpg
デンタータも毎年テキトーに切り戻しても咲いてくれる、庭のお助けマンですね。
Commented by yokko at 2009-05-05 17:04 x
yokoさん、次々とアップされる記事を読むのが、毎日楽しみです。クリオネは愛称でツリージャーマンダーと言うみたいですよ。私も大のお気に入りです。yokoさんのお庭には、一体何種類のお花があるんだろう?
Commented by yokolotus at 2009-05-05 23:22
yokkoさん。
毎年同じ事かいてる気もするのだけど、記録だからと割り切って
書いてま~す、でも楽しみにしてくれると思うと嬉しいよ。
クリオネって書いたものの、何かすっきりしなかったの。
ツリージャーマンダーってもいうんだね、でそれで検索したら
正式名がわかったわ!!
テウクリウムでした~~もう随分前に手に入れたもので
ネームタグも消えてしまって、思い出せないし。。。
最近名前が出てこなくててこずるので我が家の庭の植物リスト作ってるの(^_^;)
>yokoさんのお庭には、一体何種類のお花があるんだろう?
まだ完成ではないけれど、今日までに書き留めたもので
400位になりましたよ~
Commented by murasakihairo at 2009-05-05 23:48
植物リスト 既に、400種類・・・う~~~ん凄い。
リストは、活躍できそうですね。
私は、花タグを名刺入れに、ストックしています。
時折、開いて名前を探します。
でも、ストック忘れて・・・全く名前も分類すら
出来ない物の多さに、落胆します。

パープル繋がりで、紫花がいい色合いでスこと!!
オーニソガム・・・この名前も中々出てこなかったよ。
Commented by yokolotus at 2009-05-06 00:25
紫さん。
数えていくと結構あるものね~~
まだこの数に多肉は入ってなくて、このあと庭を見ながら抜けてないか探していくつもり、結構楽しい作業ですよ。
これまでもタグを植物の種類に分けてまとめてみたり
ホルダーに整理したりといろいろやってたんだけどね(^_^;)
そうそう、ストックし忘れたり、後で~なんて思っているとどこかにいっちゃったり。。。
まだ工夫が必要だけど、今はとりあえずリストアップしていますよ。
でも、書いてもなかなか覚えられないものってあるよね~~
脳が拒否しちゃうみたい(>_<)
by yokolotus | 2009-05-05 07:45 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus