オトコヨウゾメ、ヤマブキ、リンゴの花と今年もオオデマリが・・・

綺麗な新芽の後に咲いた花たち。
どの子も我が家では初めてみるお花です。
a0076237_20213377.jpg
オトコヨウゾメは小さな花だけど、木全体に花が咲いていて、綺麗です。
a0076237_2022229.jpg
可愛いでしょう~秋の実の付き方が又可愛いんですよ~葉が一部黒くなってるのだけど、どうしてかな?


a0076237_20223384.jpg
小さい苗だったからか去年は一輪だけ咲いたシロヤマブキが今年は少し大きくなりました。清楚でいいなぁぁ。ここでこんもりと育って欲しいな。

a0076237_20224563.jpg
先日も可愛いリンゴの花をいくつもみたのだけど、我が家のもなかなか可愛いわ。でもこれはヒメリンゴではなく確か津軽。大きいリンゴがなってくれるのかしら~この花だけでももう満足(^_^;)


我が家にきて5年くらいになるオオデマリは数年前から花付きもよくなり、
花色の変化も楽しめる好きな花木だけど、花が咲き始める頃から毎年虫害にあいます(>_<)
葉をすっかり食べられて遠目からでも何か黒いものが見えるんです。
去年は何にやられているのか確認もしないで枝をバンバン剪定しました。
そのせいで今年は花数が少ないようです。
今年は正体を突き詰めました。
サンゴジュハムシの幼虫でした。4月に現れて葉を食べて葉脈だけにしてしまいます。
醜いので虫にやられた葉と虫が付いてる葉を今年も又バンバンと剪定する羽目に。
半分くらいになりました。
a0076237_2022592.jpg
残ったのはこれだけ(>_<)すごっい数だったんです~~~
綺麗な葉も裏を確認していないかチェックしました。
見逃してるかもしれないから又チェックしなくっちゃ。
この虫は5月半ば過ぎ頃から土にもぐって、夏には成虫が出現して、又葉を食べます。成虫が食べた後は茶色に変色します。
今年はよ~~くチェックして成虫も捕殺しなきゃ。来年の被害を少なくしなくては。。。

私は虫の写真はもちろん、食害にあった葉も撮らなかったのだけど
やはり毎年被害にあってるというbettiさんが記事にしていらっしゃいました~~
勇気がある方はお姿も確認してね(^_-)-☆
私は思わず手で隠しました(>_<)
[PR]
Commented by yumyum at 2009-04-19 22:02 x
yokoさんとは、何かが繋がっているのかしら…?
ワタシも今、白花花木集の記事をUPしたところです~。
yokoさんのお庭の花木達とは違い、せせこましいんですけどね。

オトコヨウゾメもシロヤマブキも秋の実がイイですよね。
津軽もあるのですか~~!!
収穫楽しみですね。
yokoさんの事だから、リンゴのお菓子とか作っちゃうのでしょうね♪
おっしゃれ~~!!

Commented by murasakihairo at 2009-04-19 23:56
花木の白花って、色々あるんですね、
オトコヨメゾウ、花が咲けば一安心、初開花おめでとう。
オオデマリってそんな虫が、付いちゃのか、
丸い花が少なくなって残念だわ~~。
サンゴジュハムシ、これが大量に発生するとはグロイ、
でもしっかり剪定せざるを得ませんね。
Commented at 2009-04-20 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2009-04-20 07:29
yokoさん、リンクありがとうございます!
オオデマリの被害うちだけじゃなかったとわかっちょっと
安心しました^_^;そしてずっと気掛かりだったこの虫の
正体も判ってよかったです。ありがとうございました^^
幼虫の写真はちょっとグロかったですね〜(^◇^;)
来年はお互い美しいオオデマリを愉しめるといいですね^^

オトコヨウゾメの葉は乾いたり傷ついたりすると黒変する
のが特徴らしいですよ。秋には真っ黒になったりする
みたいです。なんだかおもしろいですね〜!
シロヤマブキ やっぱり良いわ〜♪いつかぜひ植えたいです^^
Commented by nounai_g at 2009-04-20 16:02
yokoさんちって「津軽」も咲いてるの?
秋にはリンゴ狩りもできるんだわっ。
なぜか私もワクワク(*^_^*)です。

でたっ!サンゴジュハムシ!

ウチのオオデマリにも出ましたーーー。
でもオオデマリがお亡くなりになったら、コイツもどこかに。
オオデマリしか食べないのかしら?
Commented by yokolotus at 2009-04-20 17:02
yumyumさん。
嬉しいなぁ~以心伝心?!
2日間一緒に遊んで気持ちも通じてるんだね(*^。^*)
オトコヨウゾメは実が下がってなるのよね~
シロヤマブキも実がなるんだ~知らなかった(^_^;)
アークで買ったヤマブキのよ。

なかなかいいヒメリンゴに出会わないので、津軽だけどまぁいいかって、しびれ切らして去年買ったの。
実がなるのかどうか~~
お菓子作れるくらい収穫できるようになるといいね。
Commented by yokolotus at 2009-04-20 17:08
紫さん。
オトコヨウゾメの花、ちっちゃくて可愛いね~
西日が当たり場所で紅葉は不安だけど、きっと年数かけてこの場所になれてくれるんじゃないあかな。

オオデマリ、付きやすいよ~
花があまり咲かない頃は全然だったのに
花が付くようになったここ数年、被害大です(>_<)
サンゴジュハムシ、知ってた?!
切った枝はゴミで出しちゃいました。
焼却処分してもらわないとね。
Commented by yokolotus at 2009-04-20 17:09
鍵コメさん。
心配だね(>_<)
ご連絡お待ちしています。
Commented by yokolotus at 2009-04-20 17:17
bettiさん。
私もbettiさんの記事見て一緒だ~~ってちょっと嬉しかったわ(^_^;)
今年はすごい数だったので、これは大変!!と
オオデマリ、虫害で検索して、これだ~~って判った所だったので。お役に立ててよかったわ。
幼虫の写真、よく集めて写せましたね~
bettiさんの逞しさを確認しましたよ。

オトコヨウゾメの葉は乾いたり傷ついたりすると黒変するのですね。
去年植えたばかりの時もそうだったし、
この場所は軒下で水切れが心配なところなので、納得です。
気をつけま~~す。ありがとう!!
Commented by yokolotus at 2009-04-20 17:31
脳内さん。
「津軽」小さい苗をまだ植えたばかりだからね~
花数も少ないし、受粉が上手くできないかも~。
一個でも生ったら嬉しいなぁ。

脳内さんちのオオデマリにも出たんだ~~
枯れちゃったの?
名前の由来かな~サンゴジュ、ガマズミ、ミズキがお好きみたいよ。
オオデマリはガマズミ属だから、同じ科属のスノーボールも気をつけないとね。
Commented by masako at 2009-04-21 06:58 x
断然オトコヨウゾメのファンになってしまいました。
紅葉がきれいとは知っていたけどお花がこんなにきれいだったのね。
うちもオオデマリとガマズミやられました。
葉がボロボロで汚くて・・
特に去年植えたガマズミがひどくてがっかりです。
そういう虫だったのね。
今退治しておかないとまたでてくるらしいので徹底的にやっつけるわ。
Commented by mihochan at 2009-04-21 10:20 x
サンゴシュハムシで検索してみたらブタクサハムシとも表示されてでてきたから、きっとブタクサも食べるんですね。
う〜ん。花粉症の原因になるブタクサなら食べてほしいけど、オオデマリは困りますね〜〜!
うちにも一本大きなオオデマリがあって、去年、変な虫の食害に悩まされたんですが、きっとこの虫だったのかなって初めてこのサンゴシュハムシの事をしりました。
ありがとうございます!!
Commented by yokolotus at 2009-04-21 18:38
masakoさん。
オトコヨウゾメの花可愛いでしょう。
実の付き方がまたとってもいいのよ(*^。^*)
是非お迎えくださ~~い。
masakoさんのお庭ならまだまだ植えられますものね。

やはりオオデマリ、ガマズミも!!
幼虫も黒いのはすぐ見つかるけど、まだ色がうすくて小さいのを見落としちゃうから、よ~~く見てね。
私も毎日チェックしてますよ。
Commented by yokolotus at 2009-04-21 18:44
mihoさん。
ブタクサハムシっても言うんですね~~
花色が変化していくこれからって時期に葉がボロボロじゃあね(>_<)
困ったものです。でも人に害はないようなので、ちょっと気持ちは悪いけど、毛虫よりは廃棄するにも気をつけなくていいからましかな。
正体がわかったから、あとはマメにチェックですよね~
mihoさんちのオオデマリもこれからだと思うから気をつけてね~~
by yokolotus | 2009-04-19 20:54 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus