人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入り花木の芽吹き

寒さがぶり返してます、数日前から風邪っぽいです。
なのに昼間は庭仕事に励んでいるので夜ダウンしてしまいます(^_^;)
写真撮って更新しそびれてました。

家に来て初めての芽吹きを撮りました
新入り花木の芽吹き_a0076237_19555147.jpg
シラタマミズキは赤い枝から新緑の葉が出てそのコントラストがとっても綺麗なんです!!

新入り花木の芽吹き_a0076237_19555450.jpg
全体もとても綺麗で目を惹きます。実はこのまだ買ってきた鉢のまま(^_^;)作業が滞ってます。。。

新入り花木の芽吹き_a0076237_19555840.jpg
モミジ トロンペンブルブトロンペンブルグは銅葉のモミジ。新芽は赤っぽいですね~去年は西日に当たって葉やけしてしまったので、少し場所を移動しました。今年は綺麗な葉を保てるかしら?
後方ではヒュウガミズキが可愛い花を咲かせています。

新入り花木の芽吹き_a0076237_1956371.jpg
オトコヨウゾメ 中央は花芽なのかしら?楽しみ♪

新入り花木の芽吹き_a0076237_1956829.jpg
スノーボールはしっかりした葉が展開してますね。今年いくつくらい花が咲くのかこちらも楽しみ♪

新入り花木の芽吹き_a0076237_19561176.jpg
昨夏の実が付いた状態で買ったフイリブドウ。これが一番心配でした。冬の姿は枯れ枝同然。少し切ってみても中が空洞で、てっきりダメかと思ってました。抜かなくて良かった(^_^;)
こちらは新芽の綺麗な葉が楽しみなんです。

その他にも新入りさんのハナズオウやアオダモがあるのですが、少しぷっくりしてはいるもののまだ硬そうです。
Commented by クロはち at 2009-03-28 15:14 x
冬の木々たちは 枯れたかの様に眠っていますが
皆さん起き出して黄緑のかわいい葉を展開し始めましたね

我が家の お寝坊チョコネムもプチッと緑が見え出しましたよ!

うちにない木ばかりなので楽しみです・・・
Commented by betti61 at 2009-03-28 22:50
芽吹きの季節、一番好きかもしれません^^
モミジ・トロンペンブルブ?初めて聞きました。
どんな葉っぱが展開してくるか楽しみです!
我が家のオトコヨウゾメは今年も花芽無しみたいです。
まだまだ樹が小さいので仕方ないですね〜(^_^;
でも葉っぱもとっても綺麗ですよね^^
Commented by murasakihairo at 2009-03-28 23:09
風邪気味に、体力消耗しちゃったのかな??
ハードに動かれていたので・・・休養しなさいのサインだよ!無理しないでね~~。

オトコヨウゾメ、巧く根付いた証拠ですね。
ええ、紅葉も移植したんですか?
フムフム、変わった名前の紅葉なのね。
斑入りブドウがあるんだ、ベリーもありましたね、
家は、プルプレアが調子わるそう、全く大きくならないので抜こうかと思ったけど・・・もう少しがまんして様子見ることにしましょう。
Commented by yokolotus at 2009-03-30 20:21
クロはちさん。
新芽の発見が楽しみな時期ですよね~
勢いがあるから今日みたらもう様子が違っているのもありました(@_@;)
クロはちさんちのチョコネムは早いんじゃないですか~~
我が家の葉まだ枯れ枝のようです(^_^;)
ちょっと心配になってきました~
Commented by yokolotus at 2009-03-30 20:30
bettiさん。
私もこの芽吹きの季節大好きです!!
庭のあちこちでいろんな発見がありますよね~

>モミジ・トロンペンブルブ?初めて聞きました。
あっ、間違ってますねm(__)mトロンペンブルグです(^_^;)
葉が綺麗な時に又みてくださいね~

bettiさんちのオトコヨウゾメ、花芽みえませんか?まだ小さいんですね。
これは、去年可愛い実がなっていたものを購入したのだけど
ネットで確認したら小さい白い花が垂れ下がって咲くようですね。
Commented by yokolotus at 2009-03-30 20:41
紫さん。
暫く庭仕事ができなかったから、ついつい頑張りすぎちゃってね~~
でも酷い風邪ではなかったので、元気ですよ。
その間にも飲み会まで続いて。。。
ネタはあるのに更新できないでいます(^_^;)

オトコヨウゾメ、紫さんが連れて行ってくださったお庭で初めて見て一目で気に入ったのよね。
今年花が見れたら、大満足(*^_^*)

紅葉は西日がガンガンにあたっていい場所じゃなかったの。
植えて半年くらいだったから、迷わず移したわ。

斑入りブドウはseyamaさんちで見せてもらって気になってたのよ、
葉も綺麗だし、実も可愛いよ。

プルプレア、気になってたよね。
環境が合えばいいね。見守りましょう。
by yokolotus | 2009-03-27 20:10 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus