人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚ガーデンフィールズと押し花教室

今日は宝塚ガーデンフィールズ内で催されていた押し花教室に初めて参加してみました。

久しぶりに行くのでデジカメも用意していたので、まずは入り口です。
宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_1918387.jpg
一時はショップもなくなり寂しかったのですが昨春からクリフトン・ナーセリーズが入って楽しみが増えました。
以前見ていただいた我が家のベンチもここで購入したもの。

宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_19182053.jpg
秋から比べると展示されているものが随分変わっていましたよ~これらは新しい商品群ですね。

宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_19183641.jpg
こちらは以前から扱ってましたが、展示場所が変わっています。

宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_19184917.jpg
到着したばかりのような木箱に入ったままの物が。。。これは何でしょうね?

宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_191901.jpg
ひぇ~~こちらにはこんなにいっぱい!!

宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_19191526.jpg
近づいてみたら苔むした壷のようなものが~~
又来月来るので、その頃には荷もほとかれて見れるかしら?

宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_19192557.jpg
シーズンズ入り口付近池の周りも今日は寒そう~パンパスグラスはまだそのままですね。ふむふむ。剪定は3月頃かな~~
教室が終わってからお庭も散策しようと思っていたら、雨がかなり降ってきて足元もドロドロになってたので、今日はやめました。

さて押し花教室です。
お庭で育てた花を押し花にできたらいいなぁと思って参加しました。
宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_19194880.jpg
今日は初めてだったので押し花はセットで用意されていたもので作りました。
押し花の色が退色しないためには水分と酸素が大敵なので
水分のないボンドを使う事と真空にする事が大切なのだそうです。

出来上がった作品を先生が並べられたので、一枚失礼して写しました。
もう何年もされている方もいらしていつもは大作を作られるそうなのだけど、今日はカードや小物を作られたので額の方のだけです。
中央の私と左の額が今日初めての方ので同じセットでもデザインやマットの色が違うと雰囲気が変わりますね。

宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_19195797.jpg
家に帰って飾ってみました。本当は縦でデザインして並べていったのに、横の方がいい感じになりました(^_^;)
出来上がってから2~3日は使用したボンドを乾かすために寝かしておくのだそうなので
撮った後、寝かしました。
来月は庭の植物を持っていって、押し花にしま~~す!!

9/23:追記
残った花を使って、作ってみました。
宝塚ガーデンフィールズと押し花教室_a0076237_1131269.jpg
お花の上にマルチコートフィルムを貼っています。
図書館の本に使われているアレです。昔私も使っていたのがまだありました(^_^;)
これは真空にはならないので何ヶ月かしたら色あせるそうですが、気楽に楽しめて面白いです。
Commented by みー at 2009-01-23 14:11 x
yokoさん、こんにちは~!
しばらくご無沙汰してしまいました。

わぁ!
ガーデンフィールズで、押し花教室に参加されたのですか?
素敵素敵!
わたしも、押し花には、とても興味があります。
残り物のお花で作られたとおっしゃいますが
リモコンの押し花も、すごくいい感じでは、ありませんか!
おしゃれで可愛い~!
教室は、キッチンガーデンのところにある小屋ですね。
わたしも参加してみたいですが、なかなか思うに任せません。
ポールさんの講習会もシリーズでありましたが
行きたいなと思いながら、結局一度も行くことが出来ませんでした。
貴重な講習なのに、もったいなかったなぁ・・・。
また、次回の押し花講習会の様子も、見せていただくのを
楽しみにしていますね。

お店、クリフトンが入って、華やかになりましたね。
鉢の輸入って、こんなふうにして運ぶんですね。
たくさんのコンテナ、すごいです!
白くて四角い細長いのは何なんでしょうね。
柱のようにも見えますが、また、後日荷解きをされたら
レポートしてくださいね。
Commented by betti61 at 2009-01-23 22:38
ガーデンフィールズ、クリフトンナーセリーが入ったのですね!行ってみたい〜〜〜!!早く高速道路料金が安くならないかなぁ。。。苔生した壺、カッコイイですね!
次見たらyokoさんのお庭にあったりして〜(≧ω≦*)ププッ

押し花も色が綺麗で素敵ですね〜!
次回はyoko gardenのお花たちで作るのですね?
それはすごく楽しみです♪
Commented by murasakihairo at 2009-01-24 00:21
寒い中のガーデンフィールズだけど、この時期の風情ですね。
お店がないとやはり楽しみがないですよね。
欲しくなりそうな、ガーデンパーツやグッズが溢れてそう。

押し花、極意を習得なさったら教えて欲しいなァ。
それに庭で採取したものを、飾れるのがいいわね。
マルチコートフィルムって、何所でも手に入る・・??
材料の日焼け防止にも効果あるのかな?

リモコンて殺風景なのに、とってもおしゃれになってる~~。
Commented by クロはち at 2009-01-24 11:06 x
ガーデンフィールズも冬は こんな教室もされるんですね
押し花器 昔あったのですが・・・
風のガーデンで見て ちょっとはまりそう!
Commented by yokolotus at 2009-01-24 15:35
みーさん。
以前ブーケも押し花に出来ると聞いて、今の技術はすごいなぁって思ってたんです。
先生曰くブーケが出来るのはかなり上級の方みたい!!
みーさんも興味持ってらしたのね。

教室はそうです~サマーハウスっていうらしいですよ。
いろんな講習会やってるみたいですよね。
>ポールさんの講習会もシリーズでありましたが
行きたいなと思いながら、結局一度も行くことが出来ませんでした。
ありましたね~~私も日が合わなかったですよ。
次回は花を押すだけなんだけどね~
レポートしますね(*^_^*)

コンテナ数が半端じゃないでしょ?!
どんどん品揃えが充実してきてますよ。
謎の品々もこうご期待!!
Commented by yokolotus at 2009-01-24 15:42
bettiさん。
ガーデンフィールズ一時はどうなるかと心配するくらい
寂しかったのですが、クリフトンナーセリーが入って約一年。
どんどん賑やかになってきてますよ。
是非いらしてください~~帰りの事考えるとやはり車ですよね。
ホント、高速道路料金が安くなって欲しいですね。
明石海峡大橋が高いよね!!

壺やらオブジェみたいのが皆苔生してたわ~~
>次見たらyokoさんのお庭にあったりして〜(≧ω≦*)ププッ
へへへ、欲しくなりそう~~
でもなかなか手が出ない値がつくんでしょうね(^_^;)

押し花の色が生の花の色そのままで
押す技術が優れていると思いましたよ。
自分のお庭の花もこんなに出来るようになるといいですよね。
Commented by yokolotus at 2009-01-24 15:51
紫さん。
この時期の庭もチェックしなきゃと思ってたのだけど
雨と寒さで負けました(^_^;)
また近々行くのでレポートしますね。

クリフトン・ナーセリー、品揃えが素敵よ~
グッズも欲しいものがいっぱい!!
まだポイント制もなくお得感がないのが残念だけど。。。

押し花教室での材料は日本ヴォーグ社で扱っているものみたいよ。
シールも専用のもの販売してらしたけど
私は手持ちのこのマルチコートフィルムで代用です。
うんと昔に生協で私は買ったけど、どうでしょうね。
主に傷や汚れ、水分から守るためのものよ。
Commented by yokolotus at 2009-01-24 15:55
クロはちさん。
一年を通じていろんな講習が催されているんですよ。
地域の方々参加型のイベントとかもあるみたい。
さすが、クロはちさん、押し花器お持ちですか!!
同じ方法かは分からないけど、来月やるんですよ。

「風のガーデン」良かったですよね~~
私は平原綾香に嵌って毎日聞いてます(^_^;)
by yokolotus | 2009-01-22 19:49 | 宝塚ガーデンフィールズ | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus