人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき苗の定植と剪定等

昨日は庭に出たら雨が振り出して何もできなかったので
今日は一日朝から4時くらい迄、庭仕事頑張りました~
早めにお風呂に入ってビール飲んだら疲れも手伝ってほろ酔い気分です(^_^;)

庭の紅葉した木々も殆どが落ちて昨日の雨で濡れ落ち葉が汚く溜まっています(>_<)
それは無視してまずは種まき苗の定植です。

玄関下花壇には先日オルレイヤレースフラワーやセリンセを植え込み済みです。
他の場所は冬場は殆ど日が当たらないので毎年植えようか迷うのですが
今日はパープルボーダーとサークル花壇に植えました。
種まき苗の定植と剪定等_a0076237_2040292.jpg
パープルボーダーの端っこを少し延長して花壇の縁に石を置きました。砂利の部分を低くしないといけないのです。
こうしてみるとどうって事がない写真ですが、砂利を動かすのに手間が掛かるんです。
去年の種まき苗のジキタリスと手前側のリクニスの間に植えたのはラグラス。
ジキタリスは沢山の苗が出来たので庭のあちこちに植えていますが、葉っぱはかなり立派です。来年花が咲いてくれるかな~
種まき苗の定植と剪定等_a0076237_2040107.jpg
ペンステモンの後方には3つだけ育ったコーンフラワー・ブラックボーイ。この種はかなり前のだったのでダメ元で蒔きました。
種まき苗の定植と剪定等_a0076237_20404857.jpg
後はセリンセと小さいのはリクニス・ホワイトロビンです。小さすぎるかなと思ったけど、取り敢えず植えてみました。間隔が空いているのは後で何か植え足すためです。


種まき苗の定植と剪定等_a0076237_2041195.jpg
サークル花壇にはネモフィラと。

種まき苗の定植と剪定等_a0076237_20411356.jpg
ニゲラ・パピローサ、コーンフラワー・ブルーボーイ(こちらは一つだけ)。右側は去年毀れ発芽した、ルリ玉アザミorエリンジュームどちらかなんです。二年草なんでしょうか~今年咲いてくれたら確定できるのだけど。

ホワイトガーデンも整理して植え込もうかと思ったのですが、ちょっと掘ると球根があったりして、植え場所が難しいので、芽出しが始まった頃に植え込むことにしました(^_^;)

耐寒性に不安がある植物にマルチんグしたり、宿根草の切り戻しをしたり
庭をうろうろしていろんな作業をした一日でした。

種まき苗の定植と剪定等_a0076237_20412645.jpg
作業の途中で撮ったので綺麗じゃないけど、黄葉した萩やサルビア・レウカンサも剪定してすっかり何もなくなったフェンス前です。
もう少し片付けてから撮ればよかったわ(^_^;)

今日は綺麗な写真がなくて、すみませんm(__)m
備忘録なので、ご勘弁を。。。
Commented by murasakihairo at 2008-12-11 22:26
こんばんは♪
昨日今日と暖かくて作業には、最適でしたね。
広いお庭で大変な作業もされて・・
着々と春の準備が進んでいるじゃないですか!!

明日おやすみなので、私も頑張ろう。

Commented by fire-girl at 2008-12-12 01:50 x
さっぱりした庭を見るのもイイモノなのかもしれないと
あちこちの剪定をし終えて思ったことです。
この時期ぐらいしか、こんなにすっきりしないしな~と。

やっと風邪が治ってきたので、庭に出ることができました。
(熱に寒気にと風邪薬の諸症状のオンパレードでした…)
うちは頂いた種まき苗ちゃん達が庭にたくさん植えられています。
安売りで買ったビオラやストック、こぼれ種のオルレアなどを
風邪を引く前に一緒に植え込みました。
来年の春、賑やかになる姿が待ち遠しいですね♪

たぶん5枚目の画像のこぼれ種の正体はエリンジュームだと
思います。るり玉は葉がギザギザなのでそうかと…。
私もエリンジュームとるり玉を近い場所に植えていて、今日
庭を見回ったときに見てみたので、おそらく合っていると思います。
Commented by 英里庭 at 2008-12-12 09:41 x
冬の作業はお天気と相談しながら、、なかなかすすみません。
二ゲラ、の大きさが、あ~~うちとおんなじくらい~、、ほっとしました。春には大きくなりますよね。
今日は天気もいいので、洗濯物が干せたら、すぐにバラの剪定にかかろうと思っています、、(有言実行~)いつも嘘になるので、宣言させてもらいました、、。
エリンジューム、、以前植えましたが、我が家では、大きく育たず、、数年で、絶えてしまいました。好きなんですけどね~こういう花。
Commented by yokolotus at 2008-12-12 14:57
紫さん。
今頃庭仕事頑張っていらっしゃるかな?
今日も穏やかな日で丁度いいんじゃない~~
庭仕事はやり始めると、あれこれ気になるところがでてくるよね。
まだまだ山盛り残っているのよ(^_^;)
バラの手入れもまだこれからだし。。。
Commented by yokolotus at 2008-12-12 15:05
fire-girlさん。
やはりあちこちの剪定終わられましたか~~
切り始めると、あれもこれもって気になりませんが?
私、もっとさっぱりしたくなっちゃってます(^_^;)
この時期だけよね、こんなにサッパリするのは。
ここでどれだけ想像力を働かせられるかですよね。
私がこれが苦手で。。。
つい土木作業にいっちゃうの。

風邪ひかれてたんですね~
ご家族は大丈夫ですか?
私は今年はまだなので、なんとか今シーズンひかないで乗り切りたいなぁ。
冬は春を待つ楽しい時間かもしれませんね。
四季があると言うのは素晴らしいことですね。

>5枚目の画像のこぼれ種の正体はエリンジュームだと
思います。
そうですか~~私はすっかり忘れちゃってます(^_^;)
でも同じようにエリンジュームとるり玉を近い場所に植えらしたとは!!面白いね。
Commented by yokolotus at 2008-12-12 15:14
英里庭さん。
本当に雪が降るような寒さの中ではさすがに辛いですものね~
私も陽だまりを求めて作業するんですよ。
バラの剪定にもとりかかっていらしゃるのね。
今日は捗られたでしょうね。

英里庭さんちの二ゲラも同じくらいでしたか(*^。^*)
ニゲラって寒くなるとこれくらいからなかなか大きくならない気がして
もう植えちゃいました(^_^;)
そう、春には大きくなりますよね!!
リクニス・ホワイトロビンなんて、もっともっと小さかったんです。
こちらは苗が沢山出来たから、結構気が大きくなってます(^_^;)
Commented by nounai_g at 2008-12-12 16:51
ジギタリス、一年を越す苗はさすがに立派ですね~。
来年は素晴らしい穂を立ち上げてくれますよ。

ここんとこ暖かいので、仕事してるのが恨めしいです。
Commented by yokolotus at 2008-12-13 15:44
脳内さん。
ジキタリス、夏越しできなかったものもあるのだけど
庭のいろいろな場所に植えておいたので
それぞれかなり大きくなったのよ~
楽しみで~す。

今日は脳内さんもお庭で遊べたかな?
お仕事ない日もいろいろ忙しい時期だから
思うようには出来ないでしょうね~
by yokolotus | 2008-12-10 21:16 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus