人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ植え込んだ和の庭

今日は久しぶりに庭仕事頑張りました。
買っておいたものを定植するのが主な作業でした。
まずは大物のオトコヨウゾメ。
いろいろ植え込んだ和の庭_a0076237_1901665.jpg
これまで置いていた壷と春に植えていたカエデを移動して、土を掘り起こし堆肥などを混ぜ込んで植えました。足元にはギボウシも植えました。

いろいろ植え込んだ和の庭_a0076237_1904327.jpg
ロックガーデンのコーナーはオキザリス数種が茂ってきていい感じになってきました。
奥の空いたスペースにはペニセツムとフジバカマを植えました。

いろいろ植え込んだ和の庭_a0076237_191075.jpg
フイリ葉フジバカマです。

いろいろ植え込んだ和の庭_a0076237_1911814.jpg
アジュガと一緒に植えたのはヤブランに似た葉物。この組み合わせがすごく気に入ってます。
名前はお店ではスイショウランと教えてもらったのだけど、asakoさんが寄せ植えに使っていらっしゃるミスキャンタスによく似てるので調べてみたら、スイショウランというのは別物でした(>_<)
Ophiopogon malyanus やはりミスキャンタスやスノードラゴンと呼ばれてるものみたいですね。

いろいろ植え込んだ和の庭_a0076237_1913866.jpg
シュウメイギクも咲き出して、秋の装いになってきましたね~

今日はyumyumさんからフロックス・クリームブリュレの種が届きました(*^_^*)
ありがとう~~
種まき用土も準備してあったので、すぐに蒔きましたよ。

和の庭の他にも東側花壇にロサ・グラウカを植えたり
茂りすぎたコバノランタナの整理と草抜き
井戸の周辺の植え込みを変えようとサツキの撤去を始めたら、これはとても大変で
力尽きて途中までしか出来ませんでした。
右手にかなりきています(^_^;)
作業はおいおいやりましょう。。。

10/9追記;昨晩眠気の中で記事を書いていたので今朝見るとあれ?ぬけてる!できてない!!っていう箇所がいっぱいです~~修正しますね。
Commented by みー at 2008-10-09 00:30 x
オトコヨウゾメ、以前からわたしも欲しい木のひとつですが、植えるところも置くところもないのに、たくさん木を買ってしまっているので今は無理だなぁ・・・。
yokoさん、大きなのを買われましたね。
お花も実も可愛い木ですよね。
斑入り葉フジバカマ、素敵!
スノードラゴンは、斑入りの涼やかなリーフプランツで、銅葉のアジュガとお似合いですね。
Commented by クロはち at 2008-10-09 08:54 x
和の雰囲気出てますね
スノードラゴン丈夫で長持ち 白い花がかわいいですよね
Commented by murasakihairo at 2008-10-09 18:08
昨日今日と園芸日和でよかったね。
もうオトコヨウゾメもロサ・グラウカも植え込み完了、お疲れ様。
私は、衣替えをまだやってなかったので、
一日かかってました、けど気分転換に、種蒔きと
挿し木にしたいものが、あったので庭へも行ったりきたりです。

アジュガとミスキャンタス、好きな色合いの組み合わせだわ
うちにも合ったはず、ちょっと参考にさせてくださいなァ。

Commented by yokolotus at 2008-10-09 19:44
みーさん。
オトコヨウゾメもなかなか出会えなかったのですが
やっとあいあいパークにあったんですよ。
この木しかなかったので選べませんでしたが(^_^;)
やや枝振りが込み合ってますが、今は可愛い実が沢山付いてるからそのままにしています。

フジバカマは花はあまり目立たないけど、葉がいいでしょう~
みーさんはスノードラゴンと呼んでいらっしゃるのね。
以前HCで斑入りコクリュウなんて書いてあったのもこの子と同じかなと思ってるんですよ。
いろんな呼び方されてるのね~
アジュガといい感じでしょ。あいあいパークで見つけたので
真似っこしてみました(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-10-09 19:47
クロはちさん。
夏場は悲惨だった和の庭も今はしっとりしてきたんですよ~
涼しくなってヒューケラやティアレアの葉も元気になってきました。
我が家のスノードラゴンは藤色の花が咲いてるんですよ。
花色もいろいろあるのかしらね~
Commented by yokolotus at 2008-10-09 19:55
紫さん。
衣替えなさったのに、今日は夏に逆戻り?!というくらい暑くなかったですか~
私は雨の日に済ませましたよ。
今日は昨日の続きを1時間くらいやって、サツキの根っこを抜くことができたよ(*^_^*)汗かいちゃった~

種蒔きに挿し木にと今やることはいっぱいよね。
明日はベンチが届くの~楽しみ。
置き場所の掃除も済ませて、待ってましょ。
アジュガとミスキャンタス、いいでしょう。
お奨めよ~~
Commented by asako at 2008-10-09 20:19 x
ありゃ、文中にリンクをどうもありがとうございます。
こういうことをしていただくとアクセスが上がるんですよね~(嬉)
ミスキャンタス、いろいろ使えますよ~。
って私は芸がないのでそれに頼りっぱなし(^_^;)
深い色のアジュガといい相性ですね~♪
ミスキャンタスのスキっとした白い葉は目を引きますね。あと動きが出るところが好きなんです。
Commented at 2008-10-09 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2008-10-10 18:01
asakoさん。
勝手にリンクしちゃったわ(^_^;)
ミスキャンタス使えるわね~私も大好きになったわ。
私はこれまではベアグラスをよく使ってたけど、
ミスキャンタスは洋にも和にも使えて、より優しい雰囲気になるよね。
asakoさんはとっくにご愛用だったのね、さすがだわ~
もっと植えたくなったから又探そうっと(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2008-10-10 18:02
鍵コメさん。
そちらへ伺いま~す。
来ましたよ!!今日up出来たらいいけど(*^_^*)
by yokolotus | 2008-10-08 22:12 | | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus