スペインの旅 その2

バレンシア滞在の3日間はF1観戦です。
このブログを見てくださっている方に興味がある方は99%いらっしゃらないかと思いますが
初観戦だった私も生で観る最高峰の自動車レースはとてもワクワクして楽しかったので
少しだけお付き合いくださいね。
一日目はフリー走行、二日目は予選、そして三日目が決勝です。
当然三日間観戦します。
スペインの旅 その2_a0076237_16174136.jpg

F1初開催のバレンシアのコースは地中海を臨む市街地コースで
その素晴らしさにツアーに参加された方々も感激されていました。
スペインの旅 その2_a0076237_1619422.jpg
左側がビーチで、砂浜が広くて海が写っていませんが、奥に旗が二本立っている辺りがF1会場です。

スペインの旅 その2_a0076237_16191793.jpg
私は特にファンと言うわけではないけど、ただ一人の日本人ドライバー、中嶋一喜を応援しました。予選では自己最高の11位だったのですが。。。

スペインの旅 その2_a0076237_16193552.jpg
会場はスペイン出身のアロンソを応援する人でいっぱいです。旗を持ったご婦人の応援風景がとっても面白くって、ツアーの中のアロンソファンの人たちともかなり盛り上がっていました。
でも決勝でその大勢のファンの前でなんとレース開始早々アロンソに中嶋がぶつかってしまったのです。
何が起こったのか暫く分からないまま、走ってこないアロンソと中嶋。
アロンソリタイアが分かった時ってあまりのショックにシーーンと静まり返った気がしました。
なんとも複雑ですね、でもレースだから仕方ないですね。

でもでもスペインの人は陽気です。レース終了後、アロンソを応援してくれた日本人と一緒に写真撮影が始まりました。
お祭りなんですね~~

スペインの旅 その2_a0076237_16194747.jpg
見晴らしがいい歩道橋から地中海を望みます。クルーザーも沢山停留していました。これまでの写真はフリー走行の時なので空席がみえますが、決勝の時はびっちり埋まっていました。

スペインの旅 その2_a0076237_16201694.jpg
アロンソが所属しているING RENAULTではいろんなイベントをやっていて、展示車もありました。
決勝の日は会場も人々もこのカラーで染まってたのですがね。。。

スペインの旅 その2_a0076237_16204421.jpg
風景だけの写真が少なくて、又登場しますが(^_^;) 紺碧の海が近くにあるだけで、暑いのだけど気持ちがとっても良かったです。

スペインの旅 その2_a0076237_16205762.jpg
泊まったホテルですと紹介したいけれど、私たちが泊まったホテルは会場からはやや遠く少し不便でしたが、このホテルはすぐ側の海を臨む素晴らしいホテルでした。
ここにはF1関係者も滞在されていて、実は何人かの人とあってサインしてもらったり、一緒に写真も撮ることができたんですよ。気楽に応じてくださる姿はとってもカッコやかったなぁ。
私はカメラマンに徹して皆さんをパチリパチりいたしました。

そんなF1漬けのバレンシア滞在の期間中、夜は8時半位まで明るいので
夕方から街の中心地へ地下鉄で行きました。
そんなに広くないので徒歩でレイナ広場まで行ってカフェで一休み。
スペインの旅 その2_a0076237_17413429.jpg
広場の北側にあるカテドラル(右)とミゲレテの塔。

スペインの旅 その2_a0076237_16212546.jpg
カテドラルの内部です。荘厳な雰囲気で見入ってしまいましたが、暑い中での観戦後なので、ロマネスクやらゴシックやらと日本語の説明をイヤホンで暫く聞いていると眠くなってしまった私たち(^_^;)

でも高さ50mのミゲリテの塔からの景色を見たくて、螺旋階段をふぅふぅ言いながら登りました。
スペインの旅 その2_a0076237_16213949.jpg
頑張って登った甲斐がありました~~眼下のレイテ広場。
ここには市内観光の二階建てバスの発着所もあり、周辺にはカフェやバルが並んでいます。

スペインの旅 その2_a0076237_16215284.jpg
旧市街地は昔からの雰囲気が残っていてどこも建物が博物館のようです。
遠くに見える近未来的な建物はオペラハウスやプラネタリウムです。旧市街地とは趣が随分違うのがよくわかります。

ところで、バレンシアと言えばパエリャ、本場のパエリャを食べたいと、私たちは連日食したのでした。
あ~~でも魚介類いっぱいの日本で食べるパエリャとは雰囲気が違うんですよね。
本場のはウサギの肉と豆類が入っているんです。
一日目滞在したホテルで食べたのがそれでしたが、写真ありません(>_<)

スペインの旅 その2_a0076237_1953787.jpg
二日目はこのレイテ広場の側のレストランで食べたロブスター入りパエリャ。大きなパエリャ鍋で出来上がっているものから一人分ずつ取り分けて、キッチンでチンして(?)からテーブルにやってきました。見た感じは美味しそうなのですがご飯がショッパクて食べれませんでした(>_<)
でも隣のアメリカ人と思しき4人組さんは完食してましたが。。。

スペインの旅 その2_a0076237_195533.jpg
そしまだ諦め切れない私たちは三日目、海辺のレストランで食べた海老入りパエリャ。
よく食べたわ~~

そんなこんなの初ヨーロッパ、スペインの旅も決勝観戦後、夕方からバルセロナに向けバスで移動。
ホテルで一泊後朝出発で日本への帰路に着きました。
お土産をゆっくり探す時間がないなか、持ち帰ったものの一部(^_^;)
スペインの旅 その2_a0076237_16224065.jpg
リヤドロのお人形は日本で目星を付けていたものがなかったけれど、ガーデナーの端くれの私としてはどうしてもお花を持ったものが欲しくて、小さめですがこの少女にしました。
左端のチョコはローマで買ったもの。
趣味が同じもの同士は初めて会っても話が弾むものと言うことは私も体験済み。
夫も楽しそうでした。ツアーの人達と一緒に飲んだサングリアというワインも持ち帰りましたよ。
旅行の時は1ユーロ167円でした。
Commented by murasakihairo at 2008-08-29 21:01
お帰りなさい~~♪
本場も本場、スペインでのF1観戦、楽しませて頂きましたよ。
フルチューンされたレーシングカーの爆音聞きながら興奮されたことでしょね。
うちの男性人も大の車好き、鈴鹿程度で充分ですが・・・
あの熱気は、結構吸いこまれますよね。

ローマのサグラダ・ファミリアとお二人のツーショットも
仲良くいい記念の旅でしたね。
ご馳走さまです。
Commented at 2008-08-29 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-29 21:37
Commented by yokolotus at 2008-08-29 21:47
紫さん。
男性陣お好きですか~~
日本グランプリは鈴鹿の方が良かったと皆さん言ってました。
去年の富士は酷かったみたいですよ。
ツアーの中には毎年の恒例と羨ましい方もいらっしゃたわ~
もう少し観光の時間がとれれば、私はどこでもいいよって
夫には伝えました(^_^;)

旅行中数少ないツーショットの写真です。
失礼いたしましたm(__)m
鍵コメさん。
了解いたしました~~
Commented by みー at 2008-08-29 23:08 x
yokoさん、お帰りなさ~い♪
わ~!
F1観戦に行かれたのですね~!
めちゃめちゃカッコイイなぁ・・・。
確か、デューク更家さんが、F1好きで、モナコの有名なトンネル出口の真上のマンションを持ってるんでしょう?
テレビで見ました。
わたしは、車のことは全然わからないけど、世界の有名なレース、ほんとに楽しんで来られましたね。
ご主人も、満足されたことでしょう・・・。

本場のパエリヤって、ウサギの肉と豆類が入っているんですか?
へ~っ・・・。
しょっぱいライスでも、アメリカの人は完食ですか?
おもしろいですね(^^;)
Commented by ミント at 2008-08-30 12:54 x
風光明媚なバレンシア!やはり美しいですね~1度は訪れてみたいです。ガウディの本を娘が小さい時に読んで聞かせていました。
F1時々深夜にTVでしてるの目をこすりながらみていますよ~
女性でもビッビっとくるのでご主人はテンションあがったでしょうね^^
リヤドロ+お花^^お約束ですね~
バッチ(キス)チョコ、ナッツ入りでおいしいですよねー♪
フェラーリのマーク付いてるお土産は何かしら~?
Commented by bear at 2008-08-30 21:16 x
スペインでF1観戦でしたか!うちのダンナがF1の大ファンなんで、このスペイン戦も録画して見ていましたよ。ホテルでのエピソード、ダンナが聞いたら羨ましがるだろうな。
私も中島一喜を応援してましたが、スタート直後にアロンソにぶつかった時はおい、おい、地元なのにやばくないか~と他人事ながらヒヤヒヤしました。ファンはがっかりしたでしょうね。
ガウディの建築物は一度でいいからお目にかかりたいと思っています。↓公園内のリュウゼツラン、すごい迫力~。
Commented by yumyum  at 2008-08-30 22:35 x
ご旅行はスペインだったのですね~~。
しかもF1観戦だっとは……ステキですね。
私も10年ちょっと前、スペインGP見に行ったことがあります。
その時はカタルーニャでしたが……。
今年は新しい市街地コースだったんですよね。
サーキットとは違う迫力でしょうね~~。

今回はご主人様のご希望コース……、
と言う事は、次回はyokoさんチョイスのヨーロッパガーデン巡りですね!?ふふふ……。

Commented by nounai_g at 2008-08-31 08:44
バレンシア、素敵な海の色ですねーーー♪
F1観戦でスペインだなんて、ウチの旦那が聞いたら羨ましがるワ。

リャドロ、無事お持ち帰りですね。
私は割っちゃうと悲しいので断念して、義母の土産にリャドロのバックを買いました。
でもなぜか今、私の手元にあるんですけどねー。

スペインのお料理は、大味じゃなかったですか?
海の幸はいっぱいでしたけど、味付けが塩とオリーブオイルとニンニクだけって感じで。
Commented by yokolotus at 2008-08-31 10:20
みーさん。
ただいま~やっと時差ぼけから解放されたようです(^_^;)
夫の念願のツアーだったんですよね。
この時期は休みが取りやすかったらしくて、やっと叶いました。
モナコも憧れますが、高くて到底いけそうにないですが
雰囲気は似てましたよ~~
ツアーでご一緒の方からのいろんな情報ももらって
夫も堪能できたことでしょう(*^_^*)

バレンシアのパエリヤはウサギの肉と豆類なんですって。びっくりでした~
私たちは行けなかったのだけど、市場には皮が剥がされたウサギが吊るされていたそうです~~
日本人の下はデリケートなんでしょうね。
それぞれの国の食文化ですからね、それはしょうがないですよね。
アメリカのケーキも甘すぎて食べれなかったですから。
Commented by yokolotus at 2008-08-31 10:34
ミントさん。
バレンシアはマドリッド、バルセロナに次ぐスペイン第三の都市という感じがしないほど
こじんまりとした落ち着いた街でしたね。
もう少し時間があれば良かったのだけどね。

>ガウディの本を娘が小さい時に読んで聞かせていました。
わ~~そうなんですか~素敵。

F1我が家は予約録画しておいて見ました~
夫はCVの番組組も必ず録画してるのですが
ツアー参加者の皆さんもそうでしたね。
なかなか理解が出来なかった私も少しは共感できた旅でした。

バッチ(キス)チョコは行きの乗り継ぎの時に味見で買っておいて美味しかったので、帰りに買ったんです。ミントさんはお馴染みなんですね。
フェラーリのマーク付いてるお土産はお財布なんですが
実際は赤と黒を二つかって赤を息子がとった残りなんですよ。
夫はF1会場でもローマでもいろいろ買っておりました(*^_^*)

Commented by yokolotus at 2008-08-31 10:53
bearさん。
旦那様もF1の大ファンなんですか~~やはり男の方は多いですよね。あっ、でもね、このツアーは女性の方が多かったんですよ!!
このホテル行ったのは夫のビーチサンダルが壊れたのでホテルにショップがないかなって行ったんですよ。
予選が始まるまで時間もあるしコーヒー飲みながら涼んでたら、名前忘れちゃったけどあるドライバー(フェラーリではない)が滞在してたんです。
その日は夫はフェラーリのシャツ着てたので、写真は頼めないっていってただみてただけだったんですけど
他の方にも教えて、次の日数人で待機して、サインと写真撮影をお願いできたという次第です。
F1ファンにとってはお宝でしょうね~~

中嶋、かなりやばかったですよぉ~~
予選の時も前にいわくありのハミルトンが通るとブーイングですからね!!
ツアーで一緒の大ファンのお嬢さんは涙が止まらなくって見ていてもかわいそうでした。バレンシアまできたのにね。
でも同じ空気を吸ってると思うだけで嬉しいんですって!!
bearさんご夫婦で来年あたりどうですか~~
ガウディの建築物はすごいですよ。
タイルの作品みて私はbearさんを思いましたから(^_-)-☆
Commented by yokolotus at 2008-08-31 10:59
yumyumさん。
やはり旦那様はF1ファン?!スペインGPいらしゃったんだ~~
その時はカタルーニャだったのね。バレンシアは初開催だったものね。マリン地区の市街地コースで気分が良かったです。
夫は海と車が好きなので、こんなコースは大満足だったみたい。

ハハハ、次回そんなにうまく行くかどうか~~~
でもいろいろ調べておこうっと内心思ってる私でした(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-08-31 11:08
脳内さん。
いずれお子様おいてご夫婦で思い出のスペインいかがですか~~
今回もご夫婦揃ってF1ファンというカップルが多かったですよ。
付き合いで行ったのは私くらいだったかも。。。

リヤドロは専用に箱に入れてくれるので、手荷物になるけど
大丈夫でしたよ。ただ高く買ってたら悔しいと思って帰ってきてから調べました~~今はネットで安く売ってるからね。
でもネットよりお安く買えたようでよかったわ(^_^;)
まぁ、スペイン行った思い出なのでね。
お土産が今が脳内さんの手元にあるんだ~
大切に出来ていいじゃない。
スペインに味、やはりね~大味よね。
Commented by wakorisa at 2008-09-01 20:03
F1観戦にスペインまで!
うう~ん,yokoさんご夫婦,素敵です(*^_^*)
F1は学生時代になんとなく観ていましたが(ただの夜更かし),
最近は全く,です。
スペインは一度行ってみたい所です。
yokoさんの記事を見て,わくわくしてしまいました♪
リヤドロの少女,かわいい~!
Commented by yokolotus at 2008-09-02 20:09
wakoちゃん。
ほら~夫が大の車好きでしょ。兼ねてから行きたかったんですよね。
丁度お休みできて、やっと実現したのよ。
スペイン良かったよ~
wakoちゃん次にドイツ行く機会があれば是非足を伸ばしてくださ~~い。
リヤドロのお人形って一つ一つお顔の表情が違うよね。
時間あまりないなか、いい子が見つかって嬉しいわ。
Commented by みほちゃん♪ at 2008-09-03 12:04 x
本物のサングリアはリンゴとかオレンジとかの切ったフルーツに赤ワイン(安いもの)をドバドバと注ぎ、そしてお砂糖で甘さを加減したものなんですよねー。
あれって、口当たりが良いので、ちょっと酔いが早く回るので、早く酔わせたい相手がいるときはおすすめです(笑)
実は、若かりし頃、スペインで1ヶ月放浪生活を送った事がある私です。。。
Commented by yokolotus at 2008-09-03 13:09
みほさん。
まあ~~一ヶ月も放浪生活?!
みほさん、スペイン語も達者なの?英語が出来ればなんとかなるかな~~
スペインが居心地が良かったのかしら。
この旅のあいだ添乗員(男性)と一人旅だった男性が
毎日のようにホテルで他のツアー客の帰りを待って飲んでいらっしゃって
我々も時間があるときはご一緒して飲みました(^_^;)
ワインはよく分からない夫婦なんで、その時のんだサングリアという
名前だけ覚えて買ってんですよ。
Commented by みほちゃん♪ at 2008-09-04 23:42 x
実は、専攻がスペイン語で、第2専攻がフランス語でした。
昔々のお話です。。。
今は全く使ってないので、話せませんが、
でもその地へ行くとなんとな〜く思い出すんですよね。
若いときに覚えた知識はホント役に立ちますよね。
Commented by yokolotus at 2008-09-07 12:32
みほさん。
わ~スペイン語専攻されてたんだ~~
長女もスペイン語専攻しておけばよかったといってた時期がありましたよ。
やはり若い時は勉強も苦労もしっかりしておくべきですね。
私は何でも中途半端で(^_^;)
な~~にも身についておりません(>_<)

>今から英単語覚え直そうったって、もう手遅れ感がヒシヒシと実感している今日この頃。。。ふう。
そうですか~~
普段英語に接しているみほさんでもですか~~
私なんか、英会話も何度トライしたことか。。。
by yokolotus | 2008-08-29 19:55 | 旅行 | Comments(21)