人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウゴマ、クフェア

ここ数日夕方に雨が降ってくれたので、水遣りしないで済んでます。
早朝から時間がある時は草取りというより草刈?!
エリゲロン畑と笹に覆われた白壁の家の周辺を頑張っています。
やりだすとどうしてこんなに楽しいのだろうと思うくらい、楽しいんですよね。
サウナでもあまり汗をかかない私ですが、目に入るくらい汗だくになって気持ちいいんです。
ジャングルだったところがスッキリするとあれこれ構想も沸いてきて。。。
涼しくなるまでにいろいろ考えなくっちゃ。

今日は頂いた苗たちの様子です。どちらも初めてのものなので成長が楽しみなんです(*^_^*)
写真だけ撮っててupしそびれていたら、どんどん成長してきたyumyumさんに頂いたトウゴマです。
トウゴマ、クフェア_a0076237_1221898.jpg
7/24の様子 葉色が綺麗ですよね。耐寒性がないそうなので鉢植えで育てています。

トウゴマ、クフェア_a0076237_1221256.jpg
下の方に実のようなものが出来ました。これが種になるのかな?
ちょっと調べてみたら、下剤で有名なひまし油はトウゴマからとれるそうですが、種は有毒なのでくれぐれも口にしないようにと記載されてました。

トウゴマ、クフェア_a0076237_12215584.jpg
8/7にはこんなに大きくなりました。鉢とのバランスが悪くなりましたね。花が咲いているようです。銅葉に赤味を帯びた茎と花が目を惹きますね。

トウゴマ、クフェア_a0076237_12221349.jpg
こんな花の咲き方を総状花序というらしいですが、上部に雌花、下部に雄花が咲くとなってるけど?
これから咲き進むのかかしら~~

もう一つはブログを見てくださってるTさんがティアレアと一緒に送ってくださったクフェア ランセオラータ ファイヤーフライです。
トウゴマ、クフェア_a0076237_12223042.jpg
7/30 シックで素敵な色のお花が咲いていました(*^_^*)

トウゴマ、クフェア_a0076237_1222504.jpg
8/7 花は下の方から開花するようですね。今は天辺まで咲いていますよ。

トウゴマ、クフェア_a0076237_1223945.jpg
全体はちょっと分かりづらいけど、結構背高さんです。
種を採って毎年咲かせたいなぁ。
Commented by みー at 2008-08-09 11:56 x
我が家の今年4年目を迎える銅葉ヒマ、今年の夏、突然枯れちゃったのですよ。
びっくり~!
木みたいになってたんですけどね。
切り詰めて、様子を見ているのですが、根まで死んだのかどうかはわかりません。

クフェア ファイヤーフライ、とっても素敵ですね。
こんなシックな色、見たことないわざ。
綺麗ですね。
Commented by yokolotus at 2008-08-11 00:05
みーさん。
コメントのお返事書く前にみーさんちの銅葉ヒマみてこようと思って行ったのですが沢山の記事が更新されててそちらを読んでいたら
ヒマの記事見ないで帰ってきました(^_^;)
多分以前に見せていただいてると思いますが。。。
ヒマっていうんですね~
銅葉ヒマで検索したらぽんさんの記事がいっぱいヒットしてましたよ。
我が家のはミズマというのだとわかりました。
みーさんちのはかなり葉も濃い銅葉ですものね。
でも夏の枯れちゃったのは不思議ですね。
気候も変だから植物達も大変なのかも~

このクフェア、みーさんもご存知なかったですか?
沢山咲かせたら素敵ですよね。
種頑張って採りますね。
Commented by yumyum  at 2008-08-12 10:54 x
わっ、もう花が咲いているんですね!!
ウチのは多分まだみたいです……。
でも猛毒ならば、ラムが悪戯しないように気をつけなくっちゃ……。
(↑そんな大事な事、今頃知りました……)

クフェア、良くあるクフェアとは全然容姿が違うのですね!!
お花の色がシックでステキ~~♪
種採り、がんばって~~~!!!(笑)
Commented by yokolotus at 2008-08-12 11:52
yumyumさん。
そうよね~~ラムちゃんがかじっちゃったらいけないね!!
気をつけて~~
葉色が素敵だし、上手くいけば冬越しもできそうだから
大事に育てて大きくしたいわ。

クフェアいい色でしょ。花持ちもよさそうだし
種まきリストにいれるね。
by yokolotus | 2008-08-08 12:44 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus