次女の舞踊公演と里帰り

もう一週間以上も前の事になってしましたましたが
次女の舞踊公演、昨年に引き続き今年も行ってきました。
大学4回生なので今年が最後だと思うと
気持ちは何度も観たいのですが、その週末は長崎へ帰る予定だったので
観る事ができたのは、初日の一回だけでした。
今回は写真撮影も禁止だったので、公演が終わった後の舞台の画像だけですが。。。
野外での公演、去年は台風の影響で順延になったりしたのですが、今年は無事に予定通りできたようです。こんな梅雨の時期に野外でやらなくても。。。と思ったのは昨年。でも観ると野外ならでの工夫とダイナミックさがあるのです。
今年は「お水取り」という名で知られる東大寺二月堂の修二会をモチーフに創作された舞踊公演でした。ほらみんなお坊さんでしょ(*^_^*)
飾られた椿は公演の半ばのシーンで天狗を追い払うために供えられたものです。
実際に松明が焚かれ、火の粉が飛び、水も掛けられ、一公演が終わるたびに
出演者はびしょぬれです。
実際には見た事がない「お水取り」ですが、舞踊で表現されたものは壮大且つ厳粛な雰囲気で、感動しました。
今回は高校時代の同級生が二人と私の友人二人も一緒に観てくれて、すごく嬉しかったです。

頂いた可愛いブーケ。

翌日家に帰ってきて、次の日には夫と一緒に長崎へ。
甥っ子の結婚式に出るためです。
私の両親には10人の孫がいるのですが、この甥っ子が初結婚だったので
孫の結婚式には一度も出ることが出来なかったのです。
お年頃は多いんですけどね(^_^;)
実家は商売をやっているのでその関係の方も多いのですが
でも友人も多く出席していて、楽しい結婚式でした。
今時の結婚式なんでしょうね~~
携帯片手にどこでも写真撮影です。
私も留袖着てるからあまり変な行動派とれませんが。。。携帯とデジカメで頑張りましたよ。

翌日は三姉妹で長崎港からフェリーで20分の伊王島へ温泉一泊の旅。
出港してから暫くして長崎の町を振り返ってパチリ。
この風景2年前に長女と西海岸旅行した際に、サンフランシスコからアルカトラズ島へ行った時の事を思い出すくらい、似ていました。
どちらも坂と港の街ですものね。
伊王島は炭鉱の島でしたが閉山後リゾート地への変換をして
一度はスポンサー撤退などがあり危なかったようですが、5年ほど前から又復活して頑張っているようです。
伊王島へは初めて行きましたが私の友人の出身地なので、ともに過ごした高校時代に思いを馳せたりしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、夕方には長崎空港で姉妹と別れ帰路に付きました。
次に来れるのはいつかな~~と機上から眺める時は年を重ねても切なくなりますね。
Commented by みー at 2008-07-26 19:34 x
yokoさん、今年もお嬢さんの舞踊公演、見に行かれたのですね。
毎年、見応えのある公演で、素晴らしいですね。
今年で最後とは、ほんとうに名残惜しいことと思います。

甥っ子さんの結婚式にも、出席されたのですね。
おめでとうございます。
お母様は、お孫さんの結婚式に出席されることがなかったのですね。
みなさんで、お母様のことを思い出されるお式だったのではないかと思います。
ご姉妹で、温泉旅行も?
楽しいひと時だったでしょう?
充実した毎日でしたね。
Commented by yokolotus at 2008-07-26 23:34
みーさん。
去年はいろんなダンスの種類を見せてくれた公演でしたが、
今年の公演は去年と随分違ってて、一つのテーマでした。
だから衣装もずっと同じで皆同じ格好そいてると聞いていて
見る前は遠くから観に着てくれた人たちに満足してもらえるかなって
少し不安だったのですが、始まった途端引き込まれていく舞台でした。
まあ、親ばかの感想ですけどね(^_^;)

めでたい事は嬉しいのですが、ついね、母にも見せてあげたかったと、ウルウルしてしまうんですよ。
折角会える機会なので、妹が一泊温泉旅行も準備してくれました。
去る私達よりも去られる妹の方が数倍寂しいでしょうね。
by yokolotus | 2008-07-26 15:51 | 家のこと | Comments(2)