人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラがみんな咲きました

5月最後の日になりましたね。
ここ数日で我が家のバラも皆開花しました。
バラがみんな咲きました_a0076237_19314075.jpg
ジュード ジ オブスキュア ER 一つだけですが、開花する前のこの姿がなんとも可愛い!!この後雨にあたって、花びらが痛み広がらずじまいですが、香りはフルーティー(*^_^*)
先日のおふさ観音でツル仕立てになったジュードみて、今は誘引するところがないから、どこに移動させようか思案中。

バラがみんな咲きました_a0076237_1932713.jpg
なかなか咲かなかったフェリシアがやっと咲きました。でも去年から殆ど成長もしていないようです。花数も少なくて。。。

バラがみんな咲きました_a0076237_19322875.jpg
ニュードーン CL 遅咲きのようです。やわらかいピンクの上品な雰囲気。花もちが悪いのが残念。

バラがみんな咲きました_a0076237_19325038.jpg
マダム ヴィオレ HT 剣弁高芯咲きのこれぞバラって感じでしょう~これは日本作出のバラで四季咲きとなってるけど、去年は春だけだったような~今年はどうでしょう。

バラがみんな咲きました_a0076237_19331857.jpg
グリーンアイス yumyumさん作の素敵な器にとっても映えてるでしょ。小さいのに花付きがいいわ~
来年は器を大きくしてあげた方がよさそうですね。

バラがみんな咲きました_a0076237_19333385.jpg
のぞみ 蕾は沢山付いたけどやはり開花前にやられちゃうんですよね、ゾウムシなんでしょうね(>_<)
それでも小さな花がいっぱい咲きそうです。
Commented by nounai_g at 2008-06-02 13:52
ジュード ジ オブスキュア wakoちゃんとこのはもう少し黄色が強かった気がします(カメラのせい?)
この色も素敵ですね。
フェリシア、ひらひらで可愛いー。
欲しいバラがいくらでも増えて困りますぅ~。

あー、ウチも小輪のバラの蕾をいっぱい齧られてます。
今年、ゾウムシをそんなに見てないんだけど、やっぱりゾウムシかーーー。
Commented by murasakihairo at 2008-06-02 14:05
ジュード ジ オブスキュア 蕾の時から目が離せない薔薇ね。
う~~ん、この子もやっぱり、リスト入り~~。
Commented by yokolotus at 2008-06-02 17:38
脳内さん。
そうね~~微妙に色が違うね。
この色は近い色が出てたようです。
日当たりとかの関係で少し違うのかな~
フェリシアはwakoちゃんちでは長く咲いていたようだけど
我が家ではすぐに散っちゃいました(>_<)
雨も多かったからかな?!

やっぱりゾウムシなんでしょうね~
先日もぽんさんとTokoさんにお聞きしたけど、ゾウムシの仕業でしょうって言われました。
隠れているようですね~
枝にトントンと触れて下で受けるものを用意しておいて、落とすといいって教えてもらいました。
私はなかなか上手く捕まえられないけど(>_<)
Commented by yokolotus at 2008-06-02 17:40
紫さん。
ジュード ジ オブスキュア、ほんの数日の命でした(>_<)
雨で散ってしまったの~~
傘を差してあげたかったわ。
二番花に期待しよっと。
Commented by wakorisa at 2008-06-02 18:43
ジュードの色,そうそう,こういう色がいいんですよね~!
うちのはなぜか黄色がかなり強かったです(>_<)
フェリシアはうちもずっと花付きがイマイチでしたよ。
この春はバッチリでしたけど。
何年目かな,確かおふさで春に大苗を買って2年目・・・?
yumyumさんの作られた器がすごくいい感じですね。
グリーンアイスとぴったり♪
Commented by yokolotus at 2008-06-02 22:52
wakoちゃん。
我が家のジュード一つ限りで、この後雨で痛んじゃった(>_<)
もっと長く眺めていたかったよ~~
二番花はどうなるか楽しみだね。
新芽が出始めてるから、蕾探しがはじまるわ(^_^;)
フェリシア、我が家は今年が二年目。。。
来年に期待かな~~~遠い目。。。
今はグリーンアイスとおふさで買ったリシュリューが綺麗です。
yumyumさんのセンスが光るよね。
by yokolotus | 2008-05-31 20:03 | バラ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus