人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズンズと頂き物報告

昨日は午後からの雨の予報がずれてなんとかもってくれて
庭散策にはとてもいい日でした。
最近東京でよく遊んでもらっているyumyumさんがご用で関西に来られるというので
シーズンズをご案内しました。
紫葉色さんも都合よくご一緒できました。
三人集合してお庭に入ろうとしたところで、偶然ぽんさん、Tokoさん、ivoryさんご一行様とお会いして、ご一緒にお庭巡りしました。
シーズンズと頂き物報告_a0076237_15493152.jpg
数日前の雨で洗われたお庭は緑がとても綺麗で、いきいき。
2週間前とは咲いているバラもすっかりかわっていました。
写真はスモークツリー。この場所は花を楽しむ枝が残されていますが、園内の他の場所は葉を楽しむために早春に剪定されていて、確かに人の目線で素敵な銅葉の色を楽しむ事が出来ます。まだとても綺麗でした。

ランチの予約の時間が来たので、ぽんさん達とはお別れして、一旦出て(手にスタンプを押してもらいます)、ランチを済ませてから再入場し、ゆっくりの散策でした。
その後紫さんとはここでお別れし、yumyumさんは我が家へ。
時間がなくてゆっくりしてもらえなくて残念でしたが、yumyumさんは竹と松と岩に感動?!なさったようです。若いのにね(^_-)-☆
時間があれば案内したい場所は沢山あるのだけど、この日は高台からの神戸や大阪の街を少しだけ眺めていただきました(^_^;)

お土産に頂いた苗
シーズンズと頂き物報告_a0076237_15503243.jpg
前に欲しいとお願いしていた白花ミヤコワスレ、カラトウゴマミズマ、斑入りアラビス。
他にもいろいろとありがとう、ご馳走様でした。
今度はゆっくり来てね~

先日京都奈良へ行った時にいただいた物
シーズンズと頂き物報告_a0076237_15505184.jpg
yokkoさんちからお嫁に来たアプリコットネクター
ぐんと伸びたシュートの先に蕾が付いていたのだけど、今日見たら首元が痛んでうな垂れてました(>_<)花が見れると思ったのに、あ~~残念。

シーズンズと頂き物報告_a0076237_15511241.jpg
wakorisaさんからいただいた挿し木苗の二人。

シーズンズと頂き物報告_a0076237_16152642.jpg
シーズンズと頂き物報告_a0076237_155216.jpg
左は蕾が開きかけたベル コキュ   右はお花は終わりかけですが八重の可愛いフラウ エヴァ シューベルト 
コキュを植えた鉢はyokkoさんのショップで当日買ったもの。ぴったりでしょう~
シューベルトの鉢は家にあった鉢を国バラで頂いたニッペの「ローズガーデンカラーズ」でペイントしました。

お買い物したバラ
シーズンズと頂き物報告_a0076237_15523388.jpg
おふさ観音で買ったカージナル ド リシュリュー 地植えにしようと思っているので、まだ買ってきたままです。

シーズンズと頂き物報告_a0076237_16154381.jpg
淡い色あいのバラが多くなったので、こんな色のも欲しくなりました。



Commented by クロはち at 2008-06-01 13:00 x
カージナル ド リシュリュー 小ぶりで色も大好きです
一季咲きなのが寂しいけど春たくさん咲いてくれますよね!
昨年友達から頂いた枝を挿し木して二本成功したようなのですが
今年花は見れませんでした
来年に期待です
yokoさんはどこに植えられるのかしら・・・
Commented by yokolotus at 2008-06-02 08:00
クロはちさん。
バラもよくご存知なんですね~~
おふさ観音のお店で初めてみたのですが
色とこの大きさが気に入って買った後に一季咲きだとわかりました。
この苗も沢山蕾が付いていてお買い得だと思ったのだけど
花付きがいいんですね!!
クロはちさんちのカージナル ド リシュリュー、来年咲くといいですね。
昨日玄関した花壇に植えました(*^_^*)
Commented by murasakihairo at 2008-06-02 14:02
ベル コキュ 鉢の選定もバッチリですよ。
ペイント鉢もかわいいわ♪
カージナル ド リシュリュー 大好きな色合いです。
一季咲きだけど大苗になるとどんな風に咲くんでしょうね、
今後の成長振りがたのしみ楽しみ♪
Commented by みー at 2008-06-02 15:59 x
まあ!
シーズンズで、ぽんちゃんたちとバッタリ会われたのですか?
すごい偶然ですね~。
やっぱりご縁があるんだわ。
東京からyumyumさんがいらっしゃったのですね。
紫葉色さんもご一緒出来て良かったですね。
yokoさん、シーズンズ、ご自分のお庭みたいに隅々まで詳しくなられたのではないですか?(^^;)
この時期は、お花も日々変化するので、頻繁に見れて楽しいですね。

カージナル ド リシュリューは、シックないい色のバラですよね。
花びらも可愛い~!
とても素敵です。 
Commented by yokolotus at 2008-06-02 17:46
紫さん。
yokkoさんのショップで、その時は植える予定のものなかったのだけど
素敵だから買っておいたの~~良かった!!

カージナル ド リシュリューのような色は初めてだったから嬉しいわ。
紫さんちには沢山ありそう~~ 
Commented by yokolotus at 2008-06-02 17:52
みーさん。
丁度同じ日に計画されているというのはお聞きしてたんですけどね~ピッタリ同じ時間でしたよ(^_^)v
年間パス、既に金額以上使いましたよ~
何度も見て名前を教えてもらったのに、聞かれて答えられなかったり、知らないものもまだまだ多くて、ぽんさんにお願いしましたよ(^_^;)

カージナル ド リシュリュー、蕾がいっぱい付いていてまだ楽しめそうです。
散り際の色が又いいんですよ~~

Commented by yumyum  at 2008-06-02 20:02 x
色々お世話になりました~~。
シーズンズより感動したyokoさんのお庭、
私はまだブログをUPしていないのですが
今夜がんばってみます!!
お土産の苗の名前なのですが
「唐ゴマ」と書いて「トウゴマ」だったみたいです。
ガセネタでゴメンナサ~~イ!!!!
かなり背が高くなるようです。
事前のアナウンス不足も重ね重ねゴメンナサ~イ。


Commented by yokolotus at 2008-06-02 23:04
yumyumさん。
お疲れ様でした~~ハプニングがあって大変だったね!!
でも関西に強くなったから、又是非来てね♪
いつも東京で遊んでもらってるyumyumさんと
関西でご一緒できて一段とだと楽しかったわ!!

植え込む前に調べてからと思って「カラゴマ」で検索してもヒットしなかったから、アラビスとミヤコワスレだけ定植したの。
そっか、そんな字だったのね!!
な~~るほど、大きくなるんだね~霜には弱いそうだから鉢植えかな~
by yokolotus | 2008-05-31 16:24 | お出かけ | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus