人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルボーダー

庭の宿根草がいろいろ咲き始めています。
昨年作ったパープルボーダーの今日の様子です。
パープル系とシルバー系の葉物と花を集めたコーナーです。
パープルボーダー_a0076237_19414979.jpg
植物の高さが予想を反していたので今年もこんな感じになってしまいました(^_^;)
リナリア・パープレアが背高のっぽさんです。
ペンステモン・ミスティカは花が咲く頃には葉が薄くなりますが、冬場は銅葉なんですよ。
去年一番奥に植えていたルピナスは宿根しなかった(>_<)一年草扱いかしら?

パープルボーダー_a0076237_19421028.jpg
近づいたつもりが上の写真とあまりかわりませんね(>_<)

パープルボーダー_a0076237_19423518.jpg
ディアボロと紫の小花(名前が出てこないんです(>_<))、ユーフォルビアの色あいが綺麗だなって見惚れちゃってます。

パープルボーダー_a0076237_1943115.jpg
もう少し近づいて。。。ね、綺麗でしょう?!

パープルボーダー_a0076237_19431972.jpg
ニューサイランがペンステモンに隠れてしまいそう~~

パープルボーダー_a0076237_19433578.jpg
ペルシカリアも復活しています(*^_^*)

パープルボーダー_a0076237_19435257.jpg
ヒューケラ、花は終わったけど葉が綺麗でいいですよね。
Commented by kuriko00 at 2008-05-23 21:09
こんばんは~
白のペンステモン、素敵ですね~
あっ名前の判らなかったのがもしかしたら、ペルシカリアかしら!
紫の小花~何でしょう~笑
Commented by みー at 2008-05-23 21:59 x
yokoさん、すごい~!
怒涛のUPですね。
わたしなんか、やっと16日のレポートが終わったと言うのに、すごいなぁ・・・。
それだけ、この時期どんどんお花が咲いて更新が忙しいのですよね。

パープルボーダー、素敵ですね。
わたしも、昨年このリナリア植えたんですが、ほんとに背が高くなるので、我が家の狭い庭では使いにくかったです。
地植えしてしまったのですが、他のが成長すると株元が埋もれちゃうしね。
yokoさんちは、伸び伸びして素敵!
ペンステモンと、とても似合っています。

ディアボロのそばの紫の小花は、三尺バーベナではないかしら・・・。
わたしも大好きなんですよ。
(植えてないけど・・・^^;)

ペルシカリアとシルバーリーフ、素敵ですね。
Commented by masako at 2008-05-23 22:47 x
銅葉とシルバーリーフが上手に植栽されてますね。
どれも元気良く咲かせてすごいわ。
ペンステモン、阿蘇で増えています。いただいたのも仲間入りしましたよ。
横浜に帰ってみたら虫がすごくて大変でした。
狭いところにぎっしり植えて面倒みないのだから仕方ないですけどね。
横浜は半分諦めの境地なのにまた買ってしまう。
病気ですね。
Commented at 2008-05-23 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2008-05-24 12:13
kurikoさん。
私ペンステモンって去年初めて植えたのだけど
なかなか優秀な子ですね~
紫の花もあるのかな?

ペルシカリア、私以前名前不明で記事書いてたのかしら?
それさえ忘れてしまったおバカな私です。
いや~~最近酷いんですよね(>_<)
紫の小花、みーさんが書いてくださってました!!
三尺バーベナです(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-05-24 12:18
みーさん。
私の記事は簡単ですから(^_^;)
みーさんみたいに丁寧な記事は書けません。
文才ないので写真だけ載せてるのよ。
来年になったら今年の事なんてすっかり忘れてしまってるからね(>_<)

このリナリアほんと大きくなるのね!!
もう少し花を楽しんだら切り戻しますよ~~
又花見れえるからその点ではいい子ですね。
ペンステモン同じ時期に咲いてくれただけ嬉しいです。

そうそう、三尺バーベナだった~~
覚えられないような難しい名前じゃないって事は覚えてたのだけど、なかなか出てこなくって(^_^;)ありがとう、スッキリしました。
Commented by yokolotus at 2008-05-24 12:22
masakoさん。
やはりお庭は主がいないとね~~
これまで手を掛けられてから、これからは私みたいにローメンテのお庭にされたらいいわ(^_^;)
でも、阿蘇のお庭とは又違ったよさがあるでしょう~~
何を買われたのかしら?
植物の物欲はなくなりませんね。
Commented by yokolotus at 2008-05-24 12:23
鍵コメさん。
ことらこそ、ご無沙汰しています!!
きてくださってありがとう。
そちらでも咲いてくれてるのね、良かったわ~~
我が家でも今が盛りですよ。
お邪魔させていただきますね♪
Commented by クロはち at 2008-05-24 14:25 x
OGの情報ありがとうございました
昼ごはんと 小山ロールに時間かかってしまい(;´д`)ノ今年は13軒のお宅しか見れませんでした
離れた地区にはたどり着けず でも素敵なお宅を見つけられて大満足でした またUPしたいと思っていますが・・・

ありがとうございました
Commented by mimosagarden at 2008-05-24 21:29
パープルボーダー素敵ですね!
うちもこのペンステモンとディアポロあります。
そこにユーホルビアの黄緑がよく合って素敵!!
Commented by yokolotus at 2008-05-25 07:07
クロはちさん。
お天気がいい日にお出かけできてよかったですね。
三田は見所がいっぱいだから、なかなか予定通りには進まなかったのですね(^_-)-☆
小山ロールは噂だけでまだ口にしたことないです~
美味しかったでしょう?!
レポート楽しみにしていますね。
懐かしいお宅がみれるかな~~
Commented by yokolotus at 2008-05-25 07:09
mimosaさん。
ペンステモンとディアボロおそろですか~~
このユーフォルビアは背丈が小さくもなく大きくもなく
あまり主張せず混植していい感じですよね。
あっでもこの子は毀れ発芽の苗なんですけどね(^_^;)
庭じゅうあちこちに飛んでます。
Commented at 2008-05-25 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2008-05-25 21:34
鍵コメさん。
詳しい情報ありがとう~~
もうすぐですね♪
シレネは我が家のはどれも結構背丈が大きくなるのだけど
どの子かな~~
適当に持っていくね。
by yokolotus | 2008-05-23 19:52 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus