人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての花いろいろ

頂き物や新たに仲間入りしたもの等、初めての花がいくつか開花しています。
お出かけばかりで載せそびれていたものをまとめてupします(^_^;)
初めての花いろいろ_a0076237_22451467.jpg
3月に日本フラワー&ガーデンショーで購入したグラジオラス ピュアベールが開花しました!!
蕾があるのは2苗のうち1本だけかと思ったら、もう一株も膨らみがあるので開花期待できそうです。小ぶりで清楚なグラジオラスですよね。

初めての花いろいろ_a0076237_22454295.jpg
アニスさんから頂いたものですが、名前が不明です。ご存知の方教えてくださいm(__)m
50cm位の背丈です。バックには種まきした麦が写っていますが、葉が斑入りなのです(^_^;)
以前蒔いた時は普通の緑葉だったから、頂きものの種には異種類のものが混合してたのかな?

初めての花いろいろ_a0076237_2246735.jpg
これもアニスさんから頂いたウズラハタンポポ。葉が下の方にみえますか?葉がまだらで鶉の卵みたいだからこの名が付いたようです~


初めての花いろいろ_a0076237_22463479.jpg
去年紫さんのお庭拝見した後、お友達のお庭でいただいたクリーム色のガザニアです。いい色だぁ。
この場所は以前は黄色のガザニアを植えていた場所なのですが、それは門からの細長いスペースに移植しました。
もう一つ頂いた花アロエにも花が咲いていたんだった~写真撮れてません(>_<)


初めての花いろいろ_a0076237_22465786.jpg
ディアボロの花も初めてみました!!可愛いテマリ型なんですね~

初めての花いろいろ_a0076237_22471741.jpg
タイツリソウは購入した時に花は見たかもしれませんが、冬越しして花を見たのは始めてかも。
すっかり消えちゃったかと思っていたので、新芽が出たときは嬉しかったです。
とっても可愛いですよね。


初物ではないけど、今年はアヤメが沢山咲いています。この写真では1本ですが。。。
初めての花いろいろ_a0076237_22474230.jpg
手前のは白い花の先端が少し赤く紅を挿したようになっているベニシランです。
普通のシランより小さいけれど毎年咲いてくれています。

毎年咲く優れもののシレネ・アルバ
初めての花いろいろ_a0076237_2248959.jpg
今年ジャンボになった株にはふと見ると中心部が八重っぽくないですか?
Commented by masako at 2008-05-19 06:50 x
ガーデニングショウからオープンガーデンのお庭、ゆっくりみてからコメントをと思っていたらお庭の花もアップされてました。
参考にさせてもらえる写真ばかりでとってもうれしいわ。
麦を種まきしたなんて驚いた。
切花では使っていたけど、背景にくると絵になるかもね。
来年は考えてみようかな。
シレネはすごい元気ですよ。
丈夫で元気がいいし、かわいいのでお気に入りになりました。
Commented by yokolotus at 2008-05-19 19:32
masakoさん。
お出かけばかりの記事で自分の庭の写真も載せなきゃ~~と頑張って更新したの~見てくれてありがとう!
麦はもう何年も前に頂いたものだけど
2年ぶりくらいに昨秋又種まきしたのよ。
なかなかいいでしょう~~種採っておきますから蒔いてみて~
masakoさんちのシレネも見せていただいたわ。
一度蒔いたら毎年咲いてくれて本当にいい子ですよね。
Commented by murasakihairo at 2008-05-19 23:29
yokoさんから頂いたオンファとシレネも開花してますよ。
ガザニアもあと少しで、開花しそうです。
国バラ・OGと充実されてる~~。
Commented by yokolotus at 2008-05-21 00:15
紫さん。
無事にそちらでも咲きましたか~~
オンファは一年草だけどシレネは毎年咲いてくれるから
いいですよ(*^_^*)
ぐりさんが育てていたガザニアは先日交番花壇に植えてきたの。
とっても大きくなっててきっと道行く人が見てくださっていると思います。
お友達に会われたらお礼伝えてくださいね。

国バラ、今年も楽しかったわ~
一人で行く事になるかと思ってたらyumyumさんが誘ってくださったので
お仲間達とご一緒できて、充実した一日でした(*^_^*)
又一緒に行けたらいいね。
by yokolotus | 2008-05-18 23:16 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus