人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新芽たち

新芽はどれをみても可愛くて、又発見した時は嬉しいのだけど
今年お初のもの(多分。。。)を載せてみようと思います。

銅葉のニンジンボクはセイヨウニンジンボクのように全部葉を落とさないまま
春を迎えて新芽がでてきました。
新芽たち_a0076237_15482227.jpg

新芽も葉裏が紫ですぅぅ。可愛い~~
去年の残っている葉も一緒に撮ろうと何度もトライしましたが
どちらもボケてしまって上手くいきませんでした。かろうじてこれが左端っこに去年の葉が写っています(^_^;)
2007年6月に購入した時の様子はこちら
2007年9月に花が咲いた時の様子はこちら

新芽たち_a0076237_15514885.jpg
チョコレートネムノキの新芽は緑ですよ。なんだかちぢんだ新芽ですね~
2007年10月の様子はこちら

新芽たち_a0076237_1552860.jpg
植えた後、水遣り忘れたりして、枯れてるんじゃないかと不安だった巨峰も新芽が出てきてホッ。

新芽たち_a0076237_15523017.jpg
又~~と言われそうな斑入りコデマリ、今日は葉の新芽です。今も枝から新しい芽がいっぱい出てきてるんです。葉の新芽もピンク色でした。

新芽たち_a0076237_15524869.jpg
そして、可愛い花火のような形から白い花になりました(*^_^*)

新芽たち_a0076237_1553779.jpg
和の庭の新芽は、左からキョウガノコ、トルテリア・ルディ、タイツリソウ
どれも消えちゃったと思っていたので、発見して嬉しい!!
Commented by nounai_g at 2008-04-28 20:04
yokoさんのお庭って底なしだわーーー。
ウチの狭庭じゃ、花木はもう諦めてるの。
チョコネムとか涎垂れちゃう。
Commented by yokolotus at 2008-04-28 21:04
脳内さん。
狭庭じゃないでしょう~~広い感じがするよ。
これまでより、一層手が掛からない深みがある庭にするには
花木かなって思ってるのだけど。
欲しいものはまだいろいろあるのだけど、大木しかなくってね。
まだまだ探さなきゃ~~

チョコネムはあまり大きくならないみたいだからお勧めよ。
Commented by betti61 at 2008-04-30 08:46
うちのチョコネムも今こんな感じです。
はやくチョコレート色にならないかな〜^^
巨峰も植えてあるんですね。
実のなる樹は見るのと食べるの2倍楽しめるのが嬉しいですね^^
Commented by yokolotus at 2008-04-30 15:56
bettiさん。
チョコネム、おソロなんですね~~
この葉がいつチョコレート色になるんだったか
すっかり去年の事は忘れてしまってます(^_^;)
いい色ですよね。
果樹いいですよね~~
今はイチゴ、キウイ、ブラックベリー、ブルーベリー、ユスラウメなど
あるのですが、巨峰が食べられるようになるのは数年後かな?
リンゴも植えたいと数年前か思ってるのですが、まだ手に入らずです。
by yokolotus | 2008-04-27 16:01 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus