人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ

またまたyumyumさんのお世話になってご一緒にお出かけしました(*^_^*)
しかもあのアニスさんともご一緒にです!!
アニスさんとはお庭にお邪魔した3年前?かな?お久しぶりです。
嬉しいお誘いを頂いて、滞在を一日延ばしました(^_^;)

待ち合わせ場所の新宿からyumyumさんのお車で日本フラワー&ガーデンショーが開催されている幕張メッセへ。都内をスイスイと大きな車を運転さなるyumyumさんはとてもカッコイイ!!運転なさらなくてもカッコイイですが。
アニスさんのお友達もごいっしょに総勢4名です。
幕張メッセからはhaniwaさんとも合流しました。春のアークのオープンガーデン以来ですね。
写真あまり撮れていません(^_^;)

京成バラ園さんのブースでは新品種のキンギョソウがとても可愛かったです。
日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_1613529.jpg
ぱいんというお名前。

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_16142111.jpg
去年秋に私も買ったブラン・ピエールドゥ ロンサールがアーチ仕立てにしてありました。
我が家ではこの子が一番葉の展開が早かったんです。お花楽しみ~~

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_16144715.jpg
全員で魅了されたアクロポリス ロマンティカ 色合いが何ともいえず可愛い。haniwaさんお買い上げ~~

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_16151657.jpg
ピンクのバラについ目がいきます。淡くて綺麗なピンク色。

苗の販売もあったけど、今回はぐっと我慢しました。
去年秋にお迎えしてまだ花を見ていない苗が沢山あるものね(^_^;)

カラーリーフ愛好会のブース 七栄グリーンの伊波氏が会長をなさってるそうなので、コンテナも素敵なものばかりでしたよ。
日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_16154166.jpg
こんな多肉のハンギングお庭に下げたいなぁ。

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_16155722.jpg
単植でも素敵ですよね。器も雰囲気があっていいのよね。

ここでのお買い物はスプレー咲きのグラジオラス ピュアベール 
日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_16161620.jpg
これがグラジオラス?って思いました。

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_1617854.jpg
4ポット1000円だったので、2個ずつ買いました。お花見れるかな~

その後は七栄グリーンさんへ。
日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_1622361.jpg
入り口の枕木に気になるツルが這っています。お聞きしたらツルアジサイなんですって。


日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_1622244.jpg
店内にはシーサーがあちこちに。写真撮り損ねたけど猫ちゃんもお出迎えしてくれました。七栄さんのシンボルかしら。

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_1622454.jpg
クローバーや小花の寄せ植えが趣があっていいわ。

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_16231576.jpg
ちょっと可愛い穂を見つけました。スキルパス。

日本フラワー&ガーデンショー、七栄グリーンさんへ_a0076237_16234328.jpg
七栄さんではそのスキルパスとルブス カリシノイデス 寒さに強くて冬は葉が赤くなるんですって。

お花好きの方たちのと時間はとても楽しくって、おしゃべりすればするほど皆さんの
知識の深さに感心してしまいます。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、夕方東京駅でお別れしました。
荒れる天候の一日という予報は的中したのですが、雨に降られたのは車での移動中だけでした。
でも悪天候と渋滞の中運転してくださったyumyumさんはお疲れじゃないかしら。
本当にありがとう!!お世話になりました~~

帰ってきて吃驚したのは関西の寒さ(>_<)
春は気候が不順だからでしょうが、又冬に逆戻りしたようです。
桜も東京より一週間位違うようです。
Commented by wakorisa at 2008-03-30 21:28
うふふ,季節を問わず,yokoさんはフットワーク軽いですね!
これからますますあっちこっち飛び回られそう~(*≧m≦)
お花好きの方とご一緒したら本当に楽しいですよね。

メイアンのマイガーデン,うす~いピンクで,端正なお顔立ちですね。
ずっと気になってるんです♪
実物を見てみたいなあ。
Commented by yumyum  at 2008-03-30 21:42 x
今日は東京も冬みたいに寒くて冷たい雨です。
金曜日はあんなに暖かだったのに……。
その節はお世話様でした~。
長~い移動時間、お疲れになったでしょ?
私もテンション高い1日だったので
結構疲れてました~(笑)
yokoさんの記事、リンクさせていただきます。
私はほとんど写真を撮っていなかったので……。
ブッシュオキザリス、ショーでも展示してあったのですね。
やっぱり買ってよかったわ~♪

また楽しいイベントがあったらご一緒させてくださいね~♪
(チョコレート、とっても美味しかったです!!
 ダンナに「あまり食べないでね!!」と釘刺したくらいです。
 ご馳走様でした~)


Commented by みー at 2008-03-31 16:29 x
わ~!
いいなぁ・・・←こればっかし・・・(^^;)
ほんと、yokoさんはフットワークが軽くて、うらやましいです。
haniwaさんにも会われたのですね。
ガーデンショー、どこも素敵で、見所満載ですね。
キンギョソウ、優しい色~!
ロマンチカ、コロコロのお花で可愛いですね。
マイガーデンも、お上品なお顔立ち~!
グラジオラス ピュアベールは、素敵ですね。
これは、わたしも連れて帰りそうです。
咲いたら見せてくださいね。
 
七栄さん、いつもながら素敵です。
つるアジサイは、わたしも憧れて、昔苗を買ったことがあるのですが、這わせる場所がなくて、ぽんちゃんにあげたことがあります。
ぽんちゃんちでも、うまく育たなかったそうですよ。
湿度が高く、涼しいところの方が好きかもしれません。
七栄さんのところのツルアジサイ、咲いたところが見てみたいですね。

花好きのみなさんとのひと時は楽しかったでしょうね。
お花に詳しい方ばかりで、お勉強にもなりますね。
レポート、ありがとうございました。
Commented by クロはち at 2008-03-31 17:53 x
誰にも止められなくなってる yokoさんですね
関東でターシャ・テューダー展があるの聞きました 良かったですか?
ガーデンショーつれて帰りたい植物いっぱいですね
スキルパスなかなかユニークな姿
飾り方に一工夫すれば グラス類もたのしいですよね

七栄グリーンさんのシーサー見たかったな~

Commented by yokolotus at 2008-03-31 21:04
wakoちゃん。
春になっていろんな催しが始まるよね~
早めにチェックしておかなきゃと思っています(*^_^*)
wakoちゃんちのお庭にも呼んでね~~
飛んでいくから!!

メイアンのマイガーデン、可愛かったよ~~
wakoちゃん気になってたんだね。
私もうっとり暫く見てました。
Commented by yokolotus at 2008-03-31 21:11
yumyumさん。
東京も今は寒いのね~~
あの日はお天気に恵まれて、皆さんの日頃の行いが良かったんだわ(*^_^*)
私達はのんびり乗っているだけだもの、全然疲れなかったよ。
楽チンしていろいろ連れて行っていただいて、楽しい時間を過ごせて感謝してま~す。

ブッシュオキザリスっていう名だったのね。
haniwaさんといいよね~~って言ってみてたのよ。
yumyumさんも素敵に仕立てるのでしょうね。
今日は連れて帰った苗皆植えましたよ。
グラジオラスの葉が一つ折れてました(>_<)

Commented by yokolotus at 2008-03-31 21:20
みーさん。
東京行ったらただでは帰らない(?!)っていう気持ちに最近なってます(^_^;)
ブログのお陰で東京でもご一緒してくださる方ができて
本当に嬉しいんですよ(*^_^*)
やはり一人でいくより断然楽しいものね。

ロマンチカは形も可愛いし、色もとても惹かれました~~
でもね、今回はぐっと我慢しましたよ。
グラジオラス、今年咲いてくれたらいいのだけど。。。
蘭のような可愛い花でしたよ。

ツルアジサイ、私もちょっと惹かれました~
今日陽春園で見つけてちょっと考えましたが、止めたんですよ。
正解だったかもね。
Commented by yokolotus at 2008-03-31 21:28
クロはちさん。
私、一年中あちこち遊びまわってますね(^_^;)
これから益々生きたい場所がいっぱいの季節ですよ。
自分の庭もやりたいこといっぱいなんですがね。
ガーデンショーでは肥料等の展示・販売も多くて
試供品をあれこれ頂いてきました(*^_^*)

あっ、クロはちさんのためにシーサーもっとアップで撮ればよかったですねm(__)m

Commented by nounai_g at 2008-04-02 10:30
コッチも季節が逆戻りして、寒いです~。
桜の蕾も開く手前で足踏みしてます。

ガーデンショーに七栄グリーン、皆さんと一緒に楽しかったですね。
アニスさんやhaniwaさんともご一緒されて良いですね~。

末っ子が大きくなるまでは、なかなか身動き取れないんですけど、いつかはワタシもお仲間に入れてください~。
Commented by yokolotus at 2008-04-02 19:02
脳内さん、
やはり何処もそうなのね~~
昼間は暖かい日も夕方になるとぐっと冷えるのよね(>_<)
急に暖かくなって花がすぐ終わっちゃうのも嫌だけどね。

yumyumさんのお陰で関東方面の園芸スポットにいろいろ連れて行ってもらえて、すごっくラッキーでしょう~~
脳内さんもご一緒できるまで私も元気でいられるよう頑張るわ(^_^;)
Commented by 花ワル at 2008-04-04 13:39 x
スプレー咲きのグラジオラス繊細で素敵!グラジオラスって嫌いだと思ってましたけど、これなら好き!
よく我慢されましたねぇ~。ロマンチカ可愛い。買っちゃいそうです(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-04-04 23:35
花ワルさん。
グラジオラスのイメージじゃないですよね!!
私も全く同感ですよ~
これならドンドン増やしたいですぅ。

ロマンチカ。。。今頃ちょっと後悔しています。。。
ホントに可愛かったんですよ。
この写真ではその可愛さがちゃんと伝えきれないですけど。
次出会えた時はお迎えすると思います(^_^;)
by yokolotus | 2008-03-28 16:30 | お出かけ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus