人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ごろ。。。クリスマスローズ

昨日、今日ととってもいいお天気です。
庭にでて大きくなった種まき苗や買ったままになっている苗たちを植えたいのですが
何だか慌しい日が続いて、落ち着いて庭にでれません。
皆さんのブログも訪問できないでいます。
ちょっと覗いてもそのまま失礼している日々ですm(__)m
庭の変化も著しくてネタもいっぱいある時期は人間も忙しい時期ですね。

今年は開花が遅くって記事にしぞびれていたクリスマスローズ。
あれこれ種類も増やしたのに、結局今年庭に咲いているのはオリエンタリスとニゲルだけになってしまいました。。。
珍しくもありませんが、今年の様子と言う事でまとめてupいたします(^_^;)

今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_11512524.jpg
一番元気で花付きがいいブラック

今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_11514452.jpg
今年は花がすくないような。。。ホワイト

今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_1152391.jpg
ダブルは葉が汚くて皆切ってしまったのですが、花数は去年より増えました。

今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_11555360.jpg
ワイン色はここでどんどん増えているようなぁ。

今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_11524318.jpg
毀れ苗の開花が今年は始まりました。玄関下花壇にはホワイトもあちこちに。

今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_11532663.jpg
冬場寂しい紫陽花コーナーに植えたものも今年初めての開花です。

今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_11535250.jpg
以前紹介した岩の際からでたど根性ちゃんも花が三つも。

今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_11541367.jpg
蔵の際に植えた子苗もひっそり今年開花していました。

やはりワイン色が一番強いのか増えていますね。

追記:今日リビダスのチビ苗を発見!!親株はきえてしまったリビダス、毀れ発芽の苗が育ってました(*^_^*)
今ごろ。。。クリスマスローズ_a0076237_21451986.jpg
花を見ることができるか。。。数年後に期待!!
Commented by クロはち at 2008-03-22 12:18 x
わぁ~たくさん咲いてる
ブラックさん花つきいいですね
来年は子供もたくさん増えるでしょうね (^_^)/~~
根性ちゃんも 苦節三年・・・ププ
Commented by masako at 2008-03-22 21:16 x
咲いている場所がそれぞれ違っていて素敵だわ。
yokoさんの写真はお花のアップじゃなくて植えてある場所も見ることが出来るのでとってもたのしいのよね。
私もそんな写真をアップしたいけど、うちの庭じゃきびしいわ。
でも少しづつ変わるからね。
Commented by wakorisa at 2008-03-23 20:35
あちこちに咲いているんですね(*^_^*)
ブラックにホワイトかあ~・・・
たくさん咲いててうらやましい♪
Commented by yokolotus at 2008-03-23 22:21
クロはちさん。
今年蔵の前の子が蕾の時はひょっとしてブラック?!と期待したのだけど
違っちゃいました~~気長に待ちましょ。
このど根性ちゃん以外にももう一ついましたど根性!!
オリエンタリスは強いね。

Commented by yokolotus at 2008-03-23 22:24
masakoさん。
初めの頃はホワイトやブラックを植えている東側花壇だけに植えていたのだけど
もっと庭全体にも欲しくなって、毀れ発芽の苗をせっせと移植してるんですよ。
masakoさんがおっしゃってくださるので、全体を写そうと思っていますが、
美しいショットが少ないのが残念ね。
頑張るわ~~
masakoさんのお庭も見せてね。
Commented by yokolotus at 2008-03-23 22:27
wakoちゃん。
珍しいものを植えても結局からしてしまう私なので
強いオリエンタリスが残って増えてくれるのよ(^_^;)
毀れ発芽が多いから、庭全体に少しずつ増やしてま~す。
Commented by murasakihairo at 2008-03-23 22:48
クリローの立ち姿がとっても綺麗に撮れてます。
あちこちに点在して咲いても素敵に見えるのが、
クリスマスローズの良さかもね。
Commented by nounai_g at 2008-03-25 15:10
うわー、ブラックが大株で素晴らしーーー!
それに、お庭で自然と繁殖してるなんて、自生地みたいですね。
よっぽど、条件が合ってるんだわ。
リビダス、コボレダネで生き残ってるなんて嬉しいねー。
うちも、寒さで蕾が枯れてしまったけど、根っこが生き残っていたみたいで、新芽が出てきました。
諦めていたから嬉しいーワ♪
Commented by みー at 2008-03-27 11:52 x
yokoさんちは、クリスマスローズも地植えで、伸び伸び育ってますね~。
花壇に馴染んで、とても素敵です。
わたしも場所があったら、こんなふうに植えたいですが、なにしろ狭いもので、鉢植えでないと育てられません(ーー;)
うらやましいです。

クリスマスローズ、手が掛からず、毎年咲いてくれる有難いお花ですね。
高いのは、目が飛び出るようですが、それほどでもなくても、充分可愛いお花だと思います。
派手好みの方には、物足りないお花かもしれませんが・・・(^^;)
こぼれ種の子も頑張ってますね~。
Commented by yokolotus at 2008-03-30 14:18
紫さん。
今年は例年より蕾の時期が長くて、もやきもきさせられました(^_^;)
冬の花じゃないみたいね。
でも本当に手いらずのお花だから、庭でどんどん増えていって欲しいよ。
Commented by yokolotus at 2008-03-30 14:23
脳内さん。
今年はこのブラックが一番いいかんじですよん。
ただもっと高い花壇に植えたらよかったわ(^_^;)
ここは夏場比較的涼しい場所なので、庭つくり始めた頃クリローにはいいと、いろいろ植え込んだの。

リビダスはこれくらいまでは大きくなるのだけど
毀れ苗の開花は未経験なのよ(>_<)
なんとかこの子は咲かせたい!!
脳内さんちの子も復活してよかったね~~
Commented by yokolotus at 2008-03-30 14:27
みーさん。
クリローもいろんなものに手を出したけど、
結局我が家のほったらかしの地植えでも生き残ってくれるものだけになってしまいましたよ(^_^;)
私は逆に鉢で立派に咲かせていらっしゃるかた尊敬です!!

好きじゃない方にとっては何?!っていう位のお値段付いてますものね。
先日もHPで私が熱心に見てたら、不思議がられましたよ(^_^;)
花はこれだけ??ってね。
by yokolotus | 2008-03-22 12:07 | クリスマスローズ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus