ブロック塀前のドドナエアと銅葉達

今日は4年に一度しかない2月29日ですね。
明日は卒業式なんでしょうか、庭仕事していたら
裏の校舎から保護者への挨拶の練習する声が聞こえてきました。
♪仰げば~~尊し~わが師の恩~~とは今は歌わないのでしょうね(^_^;)

先週初めて行ったホームセンターでお手頃価格の大きいドドナエア発見!!
1本だけしかなかったのが残念でしたが、ブロック塀を早く隠したいので連れて帰ってきました。

ドドナエアのチビ苗を買って植えた06年7月の様子

07年1月の様子

一年経っても殆ど成長していないみたい(>_<)
そして今日、植え替え前の様子。
a0076237_1647137.jpg
緑の子の左側のが一番生育が悪いです。他のもなかなかこんもりとなってくれません(>_<)

a0076237_16475992.jpg
植え替えました~~ちょっとは隠れましたね。
夏場はナツヅタが綺麗ですが冬は葉が全て落ちてしまうので、ヘデラやオカメヅタも這わせ始めました。でも、ブロック塀を覆いつくすにはまだまだですね。
前にあるのは掘った時に出てきた石です。

この他にも年末に買って鉢のままだったトキワマンサクを2つ植え込みました。
力仕事ばかりでやや疲れたので、今日はここまでにしました。
植え込む場所にはマウンテンミントがドンドン広がってるので
いつもはポイポイと抜いて処分しちゃうのですが、今回は少しポットにも上げました。
欲しいなぁという方いらっしゃったらおっしゃって下さいね。
マウンテンミントの様子

銅葉繋がりで庭の他の子もみてくださいね。
a0076237_16482636.jpg
何度も失敗しているクランベリーですが、この子は去年の猛暑をなんとか越してくれました。いい色になっています。夏場は木陰に移動したいので今回は鉢植えで育てています。

a0076237_1649152.jpg
ペンステモン・ミスティカの葉がとてつもなく元気です(*^_^*)手前にちょっとだけ写っているのはリナリア・パープレアですがこの子も綺麗な葉色です。

a0076237_16491917.jpg
コプロスマも日当たりがいいこの玄関下花壇がお気に入りのようで、いい照り銅葉ですね。

a0076237_16494288.jpg
我が家の一番古参、ベロニカ・オックスフォードの葉色もこの時期は黒ずみます。
毀れ発芽のセリンセもこの場所の子達が蕾の色付き一番早いんですよ。
右手後方にはやっと花首を上げ始めたニゲルが写っています。
[PR]
Commented by yumyum  at 2008-02-29 18:14 x
過去記事も拝見させていただきました!!
ナツヅタってピカピカな緑色なので、背景にするとステキですね。
ガーデンフィールズのドドナエアの写真もステキでした。
こんな風に生垣風(っていうのかな?)に列植する方法もあるのですね。カッコイイです。
yokoさんちも、今回の大きなドドナエアが加わった事でかなり迫力が出ましたよね~。
そして頂点を止めればコンモリするのですね。ウチのも上に上に伸びちゃうのでもう少し伸ばして切ってみます。
ご近所の新築のお家に背丈ほどの立派なドドナエアが植えられているんです。真っ赤でコンモリしてて……。
きっと最初から大きなのを植えられたのでしょうが、すご~く羨ましいなぁと指を食わせて見ています。
写真に写りこんでいる剣スコと大きな石が、今日の作業の大変さを物語っているようです……お疲れさまでした~~。
Commented by yokolotus at 2008-02-29 18:39
yumyumさん。
わ~またまた来てくださってありがとう!!
今お返事書いたところだったの~
yumyumさんに連れて行ってもらったワンダーデコールのナツヅタは青い実がなって素敵だったよね~~
我が家のは実が成りません(>_<)でも夏の葉も紅葉もきれいだから、結構気に入ってはいるのよ。
でもね、冬がこんな様子になっちゃうから、何とかしたいの!

ダーデンフーィルズのドドナエア私もリンク貼りながら、
見惚れちゃったわ~~~
ほんと素敵なのよ。
いつになったら近づけるかな?
yumyumさんのご近所さんにもコンモリのがあるのね。

今日はスコップだけではダメだったので
ツルハシも使いました(^_^;)
労ってくださってありがとう、ぺこり。
Commented by murasakihairo at 2008-02-29 19:05
ドドナエアは、yokoさんの影響で家にもいます。
紅葉したような色が、私も期待して買ったのに・・。
一本だけ、どうしたの??うちのも変化なしですよ。
コプロスマもこのチョコレート色が、痺れます。
欲を言えば、もう少しコンモリと咲いてくれないものかしら??
セリンセ、花芽が付いてますね。
種からなので、売り出されると、優越感感じちゃう。
Commented by miyokorose at 2008-02-29 23:41
こんばんは♪
色々な色、種類の葉があるのですね。
それぞれがとてもきれいです。
胴葉もいいですね♪
Commented by masako at 2008-03-02 00:17 x
yokoさんのところのお花はみんな優しくて好きだわ。
私の知らないのもたくさんあるのでとっても楽しいです。
マウンテンミントの画像見ました。
目立たないけどいい花ね。
阿蘇で育てたいなぁ。
いいチャンスまで待っていますので、私の分残しておいていただけますか?。
大変だから送らなくていいからね。
うちのセリンセも元気いいです。でも花芽はついてないわ。
Commented by yokolotus at 2008-03-03 20:40
紫さん。
今回手に入ったくらいに育つと存在感もあっていいでしょう~
紫さんちのも緑のままなの?!
銅葉と緑のと2種類あるみたいなのよね。
これはこれでいいかって思ってそのまま植えてます。
でも買ったときには同じものだと思ってたから吃驚しました。

このコプロスマは一度瀕死状態になったので
形はやや貧相なの(^_^;)
少しずつ脇芽もでてきてるのよ。
Commented by yokolotus at 2008-03-03 20:44
miyokoさん。
冬は花が少ないので、葉色が楽しめるものを増やしているんですよ。
寒さで深い色になったりするから見てて面白いですね。
クリスマスローズの開花も今年は遅くって
なかなか登場できません(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-03-03 20:49
masakoさん。
そうね~~阿蘇のお庭に是非加えてあげて!!
調べてみるとマウンテンミントはペパーミントやスペアミントが属するハッカ属ではなく
シソ科ペクナンテムム属なんですって。
でも同じような爽やかで清涼感があるいい香りよ。
私は大好きなの。
masakoさんも香りがあるもの集めていらっしゃるから
気に入ってもらえると思います。
阿蘇にいらっしゃる時に声かけてね。
沢山あるので準備しておきますよ(^_^)v
Commented by keigarden at 2008-03-03 21:19 x
はじめてコメント入れさせていただきます。
以前からyokoさんのHPを見させていただいてました。今回、6月のオフ会に来ていただくyokoさんと一致したのに驚いています。
広いお庭を素敵にされていく過程など、共感するところが大で、よく訪問させていただいてました。我が家は、ちっぽけなガーデンですが、すこしでも楽しんでもらえたら嬉しいなと思ってます。お会いできること楽しみにしてます。

Commented by yokolotus at 2008-03-04 08:57
keiさん。
以前から見て頂いてたなんて~~吃驚しました!!
何処かでつながっていたんですね(*^_^*)
とっても嬉しいです♪
自分の庭つくりの防備録として開設したのですが
HPのお陰でいろんな方との出会いがあって
ガーデニングにどんどん嵌りました~~
そして又HPで繋がっていた方とお会いできるなんて
不思議ですよね。
素敵な出会いとお庭すごく楽しみで~~す。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by クロはち at 2008-03-04 10:29 x
ドドナエア頑張ってブロック隠してくれたらいいですね

ブロックに絵を描いちゃいますか・・・なんてね

セリンセもう花咲いてますね
昨年ミューさんから黄色のセリンセの種頂き蒔きました
紫はこぼれダネ期待していましたが出てこなかったので残念ですが
今のところ 葉の色は同じみたい・・・
春の庭の変化楽しみですね
Commented by betti61 at 2008-03-04 17:13
ガーデンフィールズに一度だけ行ったことがあるんですけど、
あんな素敵な植栽がしてあったんですね。知りませんでした^^;
ドドナエアの成長が待ち遠しいですね!ナツヅタもいい感じ♪

我が家もガーデンフィールズで見た
ライムグリーンのトンネルに憧れて、
ロビニア・アルトドルフを植えました。
駐車場のパーゴラを覆ってもらう予定です
Commented by momogreen514 at 2008-03-04 20:45
私も“仰げば尊し”派ですが、小6の姪に聞いたらその曲は歌わないようです。以前CMで耳にした事のある曲(曲名失念)が最近の卒業ソングなのだとか・・。
ドドナエア、素敵ですよね。私も去年やっと見つけたので3本買ったんですよ。でもドドナエアにも緑葉のままの種類があるというのは知りませんでした。綺麗なライム色のままなんですね。
ペンステモン ミスティカの葉、綺麗ですね。あと少し後ろに写っているニューサイランに目がいってしまいました。
セリンセ、もう蕾が出てきているんですね。早い!うちのは1株寒さ(強風)でダメになってしまったみたいです。2株は生き残ったので今年も花が見られそうでホッとしています。
Commented by yokolotus at 2008-03-07 11:10
クロはちさん。
絵心があるクロはちさんなら絵を描いちゃうかもですね!!
このブロック塀は隣の学校が設置したものなので
手を入れられないんですよ
手前に風情のある塀でも我が家で出来ればいいのだけど
予算がないので、自然に植物ならいいかなって思ってます(^_^;)
HC行ってはお手頃のがないか物色しています。

黄色のセリンセがあるの?!まだ見たことないわ。
毀れ発芽しやすい場所があるのか毎年別の所がいっぱいですんです(*^_^*)
それを移植しました。ありがたいです~~
Commented by yokolotus at 2008-03-07 11:17
bettiさん。
ガーデンフィールズいらした事あおりなんですね!!
ロビニアのアーチ素敵ですよね~~
私もどこかにあの風景つくりたいと思ってはいるのだけど。。。
bettiさんのお宅では駐車場のパーゴラなんですね!!
楽しみですね~~

ドドナエアの植栽は冬場でないと気付きにくいかもしれませんね。
あの色が目を惹く植物ですものね。
本当にはやく大きくなって欲しいです。
bettiさん又ガーデンフィールズ是非いらしてくださいね。

Commented by yokolotus at 2008-03-07 11:27
momoさん。
“仰げば尊し”歌われましたか~~
momoさんがおっしゃるのはきっと私も曲名忘れたけど、学校の先生が作られた曲よね。
でも♪仰げば~~って、何故かこの頃TVで耳にすると思ったら
TDLのCMに使われてるね。春休み狙いだね。

ドドナエア、momoさんも3本買われたのね。
皆銅葉だったかしら?!
緑もそれはそれで綺麗なんだけどね。イメージしていたのでちょっと吃驚でした。

このニューサイランの葉色もきれいでしょう~~
この花壇はシック場色を多く集めたんですよ(^.^)
銅葉とシルバーが多いんです。
だから花がない次期でもここは葉を楽しめるの。

セリンセ、残念でしたね。
本当に今年は寒いのとそうそう!!強風も多いですよね。
そちらは一層でしょうね。
個性的なセリンセの花はやはり毎年みたいですね。
by yokolotus | 2008-02-29 17:23 | | Comments(16)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus