人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンスンエンシス

今日は一日家にいました。こんな寒い日も一人で部屋にいると暖房も控えめ。。。
縮こまっちゃうので身支度して庭にでました~
外の方が勿論寒いのだけど、白壁の家の庭が気になっていたので手入れをしました。
体をずっと動かしていたので、寒さも気にならず2時間ほど頑張りました。
でも終わる頃は霙交じりの雨がポチポチ。。。
この週末はかなり寒くなりそうですね。

冬咲きのクレマチス・アンスンエンシスが咲いていますが。。。
アンスンエンシス_a0076237_17142381.jpg
なんだかあまり目立ちません。葉色も褪せたようになって元気がないですね(-_-;)

アンスンエンシス_a0076237_17144817.jpg
全体はこんな感じ。この場所が間違いだったかな?!

アンスンエンシス_a0076237_1715128.jpg
葉が枯れたり蕾のまま咲かなかったりもしています。

アンスンエンシス_a0076237_17154456.jpg
                          あれ、もう綿帽子もできていますね~

葉がもりもりと元気だった頃。
アンスンエンシス_a0076237_1716193.jpg
2007.10月 上の写真とは反対側から撮影したものですが、葉の色がこんな状態で花が咲いたらもう少し綺麗なんでしょうけどね。
Commented by ぽん at 2008-02-07 18:58 x
yokoさん パワフルですねぇー 
寒空に 2時間も頑張ったんですか 
私も作業を始めたものの ミゾレが降りだして 小1時間で止めました

アンスンエンシス たくさん咲いていて綺麗ですよ
葉っぱ 何故茶色くなったんでしょう
私はアンスンエンシスを枯らしちゃったんで・・(^^ゞ
何とも言えないです
Commented by みー at 2008-02-07 20:05 x
アンシエンシス、たくさん咲いているじゃないですか!
綺麗ですよ~!
どなただったかな?
ブログのお友達が、アンシエンシスは真冬に咲くので葉っぱが汚いとおっしゃっていたように思います。
寒いから、傷んじゃうのかもしれませんね。
下の10月頃の写真だと、まだ葉っぱも綺麗なのにね。

あ!
わたしも、アンシエンシス枯らしちゃった人です(^^;)
Commented by wakorisa at 2008-02-07 20:49
下向きのベルがかわいい~!
ナチュラルな柵にさりげなくからまって,すっごくいい雰囲気ですよ~v(*´∀`*)v
私は育てたことがないんだけど,yokoさんに見せていただいて,
こんな風に咲かせてみたい~!と思いましたよ。
Commented by クロはち at 2008-02-08 07:44 x
アンス 抜いてしまった私です Ω\ζ°)チーン
もう数年したら緑も多くなるのでは・・・

昨日私も外で1時間用事していましたが
固まるくらい寒かったですよ
部屋で2時間温まらないと 動けませ~ん(;´д`)ノ
Commented by betti61 at 2008-02-08 17:14
初めましてm(_ _)m
時々ブログ仲間の皆さんのところで
お名前拝見してまして、遊びに来てみました^^

冬咲きのクレマチスいいですね。
私も欲しくて去年からHCや園芸店に行った時
気に掛けて見るんですけど未だ出逢えなくて・・・^^;

とっても広そうな素敵なお庭ですね。
また時々おじゃまさせて頂きたいので
リンクさせて下さいね。宜しくお願いします^^
Commented by yokolotus at 2008-02-08 19:05
ぽんさん。
そちらもミゾレ降りましたか~~
こちらも作業終わる頃に振りだしたんですよ。
きのう作業した場所は西日があたるので結構やってる時は
寒くなかったんですよ。

アンスンエンシス昨年より花数も増えて嬉しいんですけど
葉がところどころ元気ないですよね~
ぽんさんちは枯れちゃったんですね!
何がいけなかったのでしょうね~
私もまだ2年目なので、気をつけなきゃぁ。
Commented by yokolotus at 2008-02-08 19:11
みーさん。
今年の寒さは冬咲きのクレマにも過酷なんでしょうかね~
花数はかなり増えたので喜んでいるんですけどね。
綺麗なところだけ載せても良かったんですが。。。
来年又比較できるから、全体も記録として残しておきました(-_-;)

あれ~みーさんちも枯れちゃったの~
来年我が家のも危ういかも。。。
シルホサも欲しいんですけどね~めぐり合えなかったんです。
Commented by yokolotus at 2008-02-08 19:16
wakoちゃん。
お花はとても可愛いよね!!
私もこんなにクレマを咲かせるの長年の夢だったんだわ~~
wakoちゃんおコメで初心思い出しましたよ。
クレマでこんなに花が咲いたのは初めてかも(^_^;)
あ~~もっと愛でてあげなきゃ。

Commented by yokolotus at 2008-02-08 19:21
クロはちさん。
抜いちゃったんですか~~~
事件があったんでしたっけ?!
クレマの達人がおっしゃるから来年以降に期待しよっと。
でも枯らさないようにしなきゃね(^_^;)不安。。。

クロはちさんも寒空の中頑張られたのね。
私の作業ははびこったエリゲロンの刈り取りだったので
鎌もってずっとばさばさと動いていたんです。
西日も当たって暖かかったしね。
Commented by yokolotus at 2008-02-08 19:29
bettiさん。
ようこそ~~訪問ありがとうございます!!
私もお名前拝見していました(*^_^*)
リンクもありがとうございます。
私もお伺いしますね~

冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスは2年目なんですよ。
行灯仕立ての鉢植えのを買って丁寧にほといてここの柵に絡めました。
bettiさんもお探しなんですね~早く出逢えるといいですね。

庭は広さだけはあってもうかれこれ7年くらい庭つくりしているのですが
なかなか思うようにはいきません。
ブログで知り合った皆さんのお庭を見せていただいて
頑張ろうと思っているのですけどね(^_^;)
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by nounai_g at 2008-02-09 13:08
ワタシ、クレマの枝を整理する時、丁寧に出来なくて必ずどこかの枝を折っちゃうみたいで、その先が枯れ込んじゃいます。
だから、なかなかみっちりと茂らす事が出来ないんだよねー。
yokoさんのクレマもきっと、どこかの枝が折れて水が上がっていかないんじゃないかなー?

しかし、今日は朝から雪が降って、めちゃめちゃ寒いっすー(Ο´Дヽ)゜。 
もー、冬イヤー!
Commented at 2008-02-09 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2008-02-09 16:30
脳内さん。
クレマの枝ってとても繊細だものね~~
すっかり枯れこんでいるのは誘引する時のダメージかもね。
蕾まで出来てから枯れるなんてかわいそうだよね。
気をつけてやらなきゃね。
まぁそれでもこれだけ咲いてくれたからいっか~

今日は全国的に雪かしら!!
こちらもまだ降ってるんですよ~
ホント、早く暖かくならないかな。

Commented by yokolotus at 2008-02-09 16:31
鍵コメさん。
お越しくださってありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by murasakihairo at 2008-02-12 10:47
アンスンは、今年全く駄目でした。
鉢植えで去年は、見事に咲いたのにね、リフォームで地植えにして新芽がグングン伸びてたので、その度に誘引した先から枯れこんでしまったの。バッサリ根元までカットして、今新芽があがってきています。触りたいところを、グッと我慢!!なすがままにしています。ああ~~、まだ新芽は、15cmくらいだけどね。兎に角触らずに、見守ることにしました。肥料喰いさんなので、施肥を絶やさずに足しています。
Commented by yokolotus at 2008-02-17 13:09
紫さん。
アンスンエンシス結局今年はだめでしたか~
会った時に随分言ってたものね。
誘引する時が要注意よね。
クレマは新芽の復活を目の当たりにするとやはり強い!!って感激するけど、
なかなかボリュームがでる花の咲かせ方出来ないから
難しいって思っちゃいます。
来年に期待しましょう~~
by yokolotus | 2008-02-07 17:28 | クレマチス | Comments(16)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus