人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちで鳥の被害 

2日ほど留守の間にベランダが何だか散らかっている??
風が強い日が続いて飛んだのかしらと思ったが
よくよく見ていると齧られたようなあとが。。。
この時期毎年のように悩まされる鳥の被害のようです。

私がいつまでもベランダに置いていたのが悪かったのだけど
可愛そうな多肉ちゃん。
あちこちで鳥の被害 _a0076237_11392150.jpg
大きく育ってくれていたのに(>_<) ごめんね~~

今さらだけど家の中に入れてキッチンの窓辺に並べました(^_^;)
あちこちで鳥の被害 _a0076237_11355851.jpg
この子達はテーブルの上に置いていたので、鳥が丁度止まり易くて餌食になっちゃったみたいです。

あちこちで鳥の被害 _a0076237_11361767.jpg
アガペの鉢も土から引っこ抜かれたりしている小さい多肉もあって、ビニールでカバーしました。

あちこちで鳥の被害 _a0076237_11363328.jpg
未だ定植できない小さな種まき苗たちも葉を啄ばまれていたので、苗用のトレーをカバーにしました。

庭には南天やモチノキなどの実が沢山あるのに
多肉が狙われるなんて~~
冬場多肉を置くスペースが欲しいなぁ。。。(妄想中。。。)
Commented by クロはち at 2008-01-15 13:51 x
多肉ちゃんやられてますね
二年前我が家も玄関のは 毎日一個づつやられていましたが
最近は食べ物あるのか大丈夫です

yokoさんの庭ならどこにでも 温室作れるでしょ~
ドカンと建ててくださいね お茶できるぐらいのを(* ^ー゚)
Commented by ミント at 2008-01-15 16:13 x
アイタタタ。。可愛そうに~多肉ちゃん。。実は家も今朝、屋上に上がったら鉢ごと落とされていましたビルとビルの間だから良かったけど・・yokoさん家と同じ状態でぽっきり折れてました。修復しなくてわ!
Commented by murasakihairo at 2008-01-15 19:36
ああ~~エケベリアがボロボロに・・・
奥の熊童子は、まずいのかな?
そう云えば食用の多肉があるくらいだから、
鳥達は良く知って油断できないね。
ミニ温室なら結構持ち運びが出来るものが、HCで見かけるよ。
調度手頃なもので、夏の期間は折り畳める物もいいかもね、
それとも、いっそ・・・。
Commented at 2008-01-15 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nounai_g at 2008-01-15 21:33
ウチも何者かに齧られた苗が一杯あるのよ~。
大きくなったイポメアのを冬越しさせようとしたけど、サツマイモのように齧られたから、ネズミかも。

明日yokoさんみたいにトレイを被せよっと。
Commented by yokolotus at 2008-01-18 19:26
クロはちさん。
種まき苗はいつも狙われていて気にしていたけど
まさか多肉がやられちゃうとは(>_<)
まったく傷だらけになっちゃいましたよ。
クロはちさんちもやられたことあるんですね。
暖かくなったら仕立てなおさなきゃ。

温室作れそうで、なかなかいい場所ないんですよ。
本当は室内の延長にグリーンスペースつくりたかったなぁ。
夢ゆめ~

Commented by yokolotus at 2008-01-18 19:29
ミントさん。
やはり被害にあわれたんですね~
まったく、鳥さんたち何もしでかすやら。。。ですね(>_<)
鉢ごと落とすとは大物の仕業ですね。
この記事書いた後、他のも見回ったら
やはりやられていたので、非難させました。
Commented by yokolotus at 2008-01-18 19:35
紫さん。
大きく育ってくれたのにね(-_-;)
傷だらけよ~~
いくら再生してくれるとはいえ、悲しいよ。
やはり皆室内に入れるしかないのかな。

ミニ温室お使いですか?!
以前無加温で棚にビニール被せるもの使ってたけど
ビニールが汚くなって破れてしまってからは単なる棚になりました(^_^;)
Commented by yokolotus at 2008-01-18 19:37
鍵コメさん。
お知らせありがとう~~
お返事遅くなってごめんなさい。
Commented by yokolotus at 2008-01-18 19:42
脳内さん。
我が家では、種まき苗は例年鳥にやられてたんですよ~~
軟らかい葉が美味しいんでしょうね。
庭の定植した苗はまだみてないけど
ひょっとしたら啄ばまれてるのがあるかも(>_<)
多肉は思いもよらなかったわ。
ネズミも家の中だけじゃなく屋外でも暴れるんだね~
被害がとまるといいね。
Commented by みー at 2008-01-19 21:06 x
え~~~っ!!!
多肉ちゃんが、大変なことに~~~!!!
鳥って、多肉植物まで食べるんですか?
知らなかったなぁ・・・。
せっかくの立派なエケベリアが、かわいそうに・・・。
種蒔き苗もやられちゃうんですね。
冬はエサが少なくなるから、柔らかそうな植物は絶好のご飯になるんですね。
Commented at 2008-01-19 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-19 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-19 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakorisa at 2008-01-21 18:25
鳥は多肉ちゃんも好きなんですね。意外!
うちは鳥にもねらわれないくらい,ボロボロかも(^_^;)

yokoさんのお家のベランダは,広いし日当たりがいいし,
育苗スペースにピッタリですね。
私だったら薔薇の鉢をずらずら並べそうです(^_^;)
Commented by mikan at 2008-01-22 00:37 x
ええっ!食べられちゃうんですか~?
うちのもなんだかかじられたような変な形になってましたがてっきり虫かと思っていたんですが、鳥ってのも考えられるわけですね。
私も気をつけます
Commented by yokolotus at 2008-01-22 17:43
みーさん。
お返事おそくなりましたm(__)m
毎年何かはやられているけど、まさか多肉まで!!びっくりですぅ。
立派になってたエケベリアが一番哀れですよね(>_<)
玄関のシェルフの多肉も啄ばまれていたので、非難させました。

種蒔き苗はもう何年もまえから標的になるのがわかってたんですよ。
我が家の鳥(多分ヒヨドリだと思うけど)は何でも食べちゃうんですよね。
庭の南天の実が早々となくなった年は要注意だったのだけど
今年は未だ実が付いているのに。。。
多肉の方が美味しいのかな??
Commented by yokolotus at 2008-01-22 17:43
鍵コメさん。
いろいろありがとう~~
Commented by yokolotus at 2008-01-22 17:51
wakoちゃん。
もう~~まったくね。
可愛くそだっていた子達だったからショックだよ(-_-;)
暖かくなったら仕立て直しを兼ねて植え替えなきゃね。
wakoちゃんちは鳥の被害にいですか~~

ベランダ以前は鉢植えを並べていたんだけど、
留守が長い時、ここは水遣りお願い出来ない場所なので
だんだん少なくなっちゃった。
冬場は育苗場所になりますね。

冬の間は一番日当たりがいい玄関下花壇にそって
バラの鉢を並べているよ(*^_^*)
赤い芽が見え始めてワクワクするね。
Commented by yokolotus at 2008-01-22 17:54
mikanさん。
やられていますか~~
私も見たわけではないので確定はできないけど
多分ヒヨドリだと思うんですよね。
周りに落し物があるから鳥には間違いないですね(-_-;)
気をつけてくださいね~

収穫が近い実の時も要注意ですが
冬場も餌が少ないからでしょうね。
by yokolotus | 2008-01-15 11:50 | | Comments(20)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus