人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を~

いよいよ2007年も2日を残すだけになってしまいました。
子ども達が帰ってきて普段とは違う時間が流れています。

雨で出来ないでいた庭とガレージ前の側溝の掃除を午前中に何とか終えて
お正月用の花を活けてちょっとだけ気分がでてきたかな。

明日から家族で旅行するので、これが今年最後の記事になります。
この一年皆様といろんなお話できてとても楽しく、沢山の刺激をいただきました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

庭掃除しながら被写体を探すけれど、美しい場所もないですが。。。

よいお年を~_a0076237_0485775.jpg
玄関下花壇をちょっとだけ賑やかにしているのはビオラとまだ元気なペリゴナム、右側のハツユキカズラ。去年瀕死状態だったコプロスマはこの花壇に移植してから元気を取り戻して、いい色になりました。
壁面のピエールの誘引は年明けに予定しています。

多肉ちゃんたちをちょっとだけ。
6月に作ったハンギングは少し成長してきました。
よいお年を~_a0076237_0493342.jpg


よいお年を~_a0076237_0495756.jpgよいお年を~_a0076237_050452.jpg
赤味を帯びて姿が可愛いわ。

よいお年を~_a0076237_0511121.jpg
黒法師は虫に食べられた茎からでた新芽だけが黒くて、他は色が抜けた感じになっています。夏場に直射日光を当てすぎたせいかしら。

それでは皆様、よいお年をお迎えください(*^_^*)
Commented by クロはち at 2007-12-30 13:28 x
素敵なお庭を見せていただきありがとうございました
yokoさんのブログで珍しい植物や 行ったことのないお店も覗かせていただけ嬉しい一年でした
寄せ植え講習会でお目にかかれ 楽しく会話もできありがとうございました

来年も 宜しくお願いします(^_^)/~~
Commented by masako at 2007-12-30 19:03 x
雪の阿蘇からみると、春のように咲いていてきれいだわ。
多肉もセンスよく植えてあって素敵、真似しなくては。
今年は二度もお会いできて楽しかったです。
いろいろ刺激を与えていただいてありがとう。
また来年もよろしくね。
Commented by murasakihairo at 2008-01-01 02:26
あけましておめでとうございます。
我が家は、三年前から自宅での年越しです、毎年主人の実家過ごしていたのでこれからは、ズーーと自宅だと思う。。。
ご一家で旅先での年明けですね、主婦には嬉しい年越しですね。

ピエールの誘引私も年末に少し始めたのですが、中断してますよ。
どの芽を生かしていいのか、不要な芽がどれなのか・・・剪定って難しい!!姫路バラ園の講習もう直ぐあるので行って来ようかな。

多肉が可愛くモリモリですね、黒法師はドンドンカットしてもいいかもね。
お日様は大好きなはずだけど・・・どうなんだろね??

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by miyokorose at 2008-01-02 03:05
明けましておめでとうございます。
幸せな一年でありますように☆彡
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by yuray at 2008-01-02 12:07
明けましておめでとうございます

ご家族で旅行ですか  いいですね
まだお帰りではないですよね
すてきなお庭お正月早々拝見させていただきました
本年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by ぽん at 2008-01-02 16:57 x
明けまして おめでとうございます

去年はOGに来て下さり、寄せ植え教室にも ご一緒できたり
yokoさんと 知り合えて楽しかったです 
ありがとうございました
機会があれば yokoさんの素敵なお庭も拝見したいですね

今年も宜しくお願いいたします

ps、
多肉のハンギング とっても素敵ですね 
私好みでーす♪
Commented by Toko at 2008-01-03 20:19 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします~^^
またお逢い出来る時を楽しみにしています。
沢山の薔薇をお迎えされて、楽しみですね~^^
今年は、yokoさんの素敵なお庭を見せていただきたいです♪
素敵な一年になりますように。。。
Commented by yokolotus at 2008-01-05 12:34
クロはちさん。。
お返事が遅くなりましたm(__)m
いつもお忙しい中、コメントありがとうございます。
去年はブログを通じて知り合いになった方々といっぱいお会いできた年でした。
そのお陰で我が家の庭がまだまだだと痛感した年でもありました(^_^;)
今年もいろんな刺激をいただいて、庭つくりに励んで行きたいと思ってます。
何にでも詳しいクロはちさん、いろいろ教えてくださいね!!
今年もよろしくお願いします。
Commented by yokolotus at 2008-01-05 12:45
masakoさん。。
阿蘇でのお正月なんですね~
今年の何末年始は寒くてあちこちで雪が降りましたね。
初めてお会いしたてまだ一年経っていないのが不思議な位。
好きなことが一緒だとすぐに話が弾んで打ち解けちゃいますね。
ことしも又どこかで~~きっとお会いできますね。
じっくり庭つくりに専念できるようになってmasakoさんのお庭、楽しみだわ。沢山みせてくださいね。
Commented by yokolotus at 2008-01-05 12:56
紫さん。。
のんびりもったりのお正月でした(^_^;)
今日から日常に戻りつつあります。
ご自宅でのお正月なら、紫さんがお節作られたのかな?
お嬢さん達といっしょに作るのもいいよね~

ピエールの誘引中断したのね。
きっちりなさった紫さんの性格だから誘引したあとのお姿見せて欲しいわ。
私はきっとアバウトです(^_^;)

多肉は紫さんから沢山頂いたわね。
多肉にも嵌り、バラにも嵌り。。。
沢山のグログのお仲間ともお会いできて、とっても充実した2007ねんでした。
今年も又どうぞ、いっぱい誘ってね~~
Commented by yokolotus at 2008-01-05 13:01
miyokoさん。。
明けましておめでとうございます。
又沢山の素敵なバラをみせていただきにまいりますね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by yokolotus at 2008-01-05 13:07
yuraさん。。
数日前に帰ってきていましたが、普段とは違う年始はバタバタとして
落ち着きませんね。
今日久しぶりにブログみています。
そちらも寒いお正月でしたか?

これから暫く花がない時期ですよね~
かろうじてココだけが花があるんです(^_^;)
今は種まき苗の生長を見守っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yokolotus at 2008-01-05 13:14
ぽんさん。。
去年ぽんさんのお庭拝見させていただいてから
何回我が家の庭を作り直したいと思ったことか。。。
体力的、資金的に無理なので、このままお知恵を頂きながら
頑張りたいと思いますので、いろいろ教えてくださいね。
我が家の庭は正直言って、お恥ずかしいですが。。。
よろしければ来て下さいね。

多肉、私も結構気に入ってるんですよ(*^_^*)
今のところベランダの下の戸外で過ごしています。
寄せ植えって耐寒性をよく考えてしないといけないのに
形だけで作ったからちょっと心配してるんです。
Commented by yokolotus at 2008-01-05 13:17
Tokoさん。。
ぽんさんのお庭同様、Tokoさんのバラも私には衝撃でした~~
あの頃は全くといっていいくらい、バラの事わからなかったので
少し始めた今年も又お邪魔させてくださ~~いm(__)m

我が家の庭は↑。お恥ずかしいんですが
ぽんさんとご一緒にどうぞいらしてくださいませ。
バラのこと教えていただきたいですぅ。
by yokolotus | 2007-12-29 23:55 | | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus