人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピットスポラムとミニバラ

最近低木を増やしているのですが、先日気に入って購入したピットスポラムは何気なく置いた場所にしっくりいったので、早速地植えにしました。
ピットスポラムとミニバラ_a0076237_1662188.jpg
Pittosporum tennuifolium アレンジや生け花の花材として人気があるそうなんです。ピットスポラムとミニバラ_a0076237_16723.jpg
斑入り葉のものをみるとつい連れて帰ってきたくなります。いい色でしょう~結構しっかりした葉です。

【ピットスポラム】トベラ科ピットスポルム(トベラ)属
学名:Pittosporum tennuifolium
英名:tawhiwhi / kohuhu
原産地:ニュージーランド

栽培する場合は、春か秋の種子まきか夏のさし木で育苗し、日当たりのよい場所がいいようです。
耐寒性などがよくわからないので今度購入したお店で聞いてみよう。




そして、一目惚れしていっしょに連れて帰ってきたミニバラ ぺパーミント コルダーナ
ピットスポラムとミニバラ_a0076237_1673364.jpg
又暫く留守にするので、大きめの鉢だけど植え替えました。ピットスポラムとミニバラ_a0076237_1681937.jpg
この色がいいんですよ(*^_^*)
ついついお顔をみると可愛さに負けてしまって、どんどん増えてきています。
ちゃんと手をかけてあげられるの???って自問自答しています。。。

近所のお店でこの二つ手にしていたら、店員さんから「どちらもお勧めですよ~~」って言われて
「そうでしょう~~」って納得して購入したんです。
すぐのせられるタイプだわ(^_^;)
Commented by ぽん at 2007-12-08 23:45 x
わぁー ピットスポラムって初めて見ました
へぇー トベラの仲間なんですね
素敵な斑入りの葉っぱですね
柔らかなクリーム色でしょうか 斑はハッキリと入ってますね
ますます yokoさんの庭が素敵になりますね

バラ、可愛い色だなぁー
どんどん増えるのは同じ(^^ゞ 見たらダメですね

Commented by クロはち at 2007-12-09 13:48 x
ピットスポラムはアレンジによく使いますね
低木なのね・・・枝ばかり見ていたので
木を見たのは初めてです

ぺパーミント コルダーナ優しい色で花びらの数も多いですね
すぐのせられるタイプだわ(^_^;)×2


Commented by sakuradutumi2006 at 2007-12-09 19:51
こんばんは。
ピットスポラム、ずっと前にアレンジメントの雑誌で見かけて記憶に残ってたんです。
こうやって根っこつき?!のを見たのは初めてです。苗木を売っているんですね。
柔らかな雰囲気の葉が素敵ですよね。
黄色いバラってあまり好きじゃなかったのですが、このぺパーミント コルダーナは素敵ですね~~。
なんて優しい色なんでしょう。黄色を見直しました。

↓の葉牡丹の寄せ植え、とっても素敵です!
大人っぽい!!参考にさせてもらいますm(__)m
Commented by yumyum at 2007-12-09 19:58 x
これがウワサのピットですね!!
今はまだ切ってしまうとカワイイそうだけど
大きくなったらチョキチョキしてアレンジに使えて重宝しそうですね~。
キレイな斑だな~♪欲しい欲しい病が発病しそうです……。
Commented by mimosagarden at 2007-12-09 21:49
ピットいいですね~!メモしときます_〆(。。)勉強勉強
私も実は、斑入り葉に弱いんです~!
yokoさんちもバラ、増えてきましたね。
来年の春が楽しみですね(*^_^*)
Commented by kuriko00 at 2007-12-10 20:10
バラ、素敵な色ですね。
ミニバラなんですね。
斑入りの葉っぱ、可愛いですね~
ホント素敵な庭がますます素敵に成りますね!
Commented by MASAKO at 2007-12-12 19:36 x
やっと終わりましたよ。
まだ家の中にいれたものの片付けが残っていますけどね。
相変わらず素敵な花たちで見とれました。
いつまでお留守でしょうか?
スイフヨウを送りたいので連絡お待ちしています。

Commented by bear at 2007-12-13 11:57 x
ピットスポラムはフラワーアレンジで使ってから欲しいなと思っていました。苗木もあるですね、欲しいな~。探してみようっと!
ミニバラ、綺麗な色だね。
Commented by murasakihairo at 2007-12-13 18:50
人気のピットスポラム、ってまだお目にかかってません。
斑入りは、とっても気になるよね。
お庭に置いてしっくりするところが、またいい出会いが、ありましたね。
低木で樹形は、どんな風になるのか楽しみ!!

この時期にコルダーナのミニ薔薇が、よく出てきますね。
HCや園芸店に行く回数が減ってますので、その分持ち帰りが、少ない私・・・。
yokoさんちで、目の保養します。

Commented by yokolotus at 2007-12-14 22:42
ぽんさん。
ピットスポラム初めてですか~~
私も先日お店で初めて見て気になりながらも見送ったのですが
次に行ったお店で又みて、これはもう決まりだわって思って連れて帰ってきました(^_^;)
斑がはっきり入って綺麗ですよね~

前にもこのお店でスプリングパルみて買ったんですよ~
ちょっとお高いお店だけどお店巡りする時ははずせません。


Commented by yokolotus at 2007-12-14 22:47
クロはちさん。
アレンジなさる方はピットスポラムよくご存知なんですね~
私はあまりしないから、見たときかなり惹かれましたよ。
斑がとっても綺麗で姿もいいでしょう~
木は珍しいんですね。これからきっとご覧になると思いますよ。

ぺパーミント コルダーナ今は少し花が開いて巻き巻きがはっきりしてきてミニバラだけどボリュームがありますよ(*^_^*)
可愛いわ!!
Commented by yokolotus at 2007-12-14 22:57
sakuradutumiさん。
ピットスポラム、アレンジ界では人気者なのね。
でもこんな姿はやはり珍しいんだね~~
根っこ付きのこの姿もとっても可愛いのよ。

店頭で見つけてこんな色のバラもあるの!!って、即籠に入れました~~
sakuradutumiさんは優しい色使いの寄せ植え作られるから
こんな色のバラ、いいでしょう~

葉牡丹の寄せ植えも気にってもらえて嬉しいわ。
毎年使おうかどうか迷うけど、やはり一つは欲しいよね。
Commented by yokolotus at 2007-12-14 23:00
yumyumさん。
そうそう、これよ~~葉の斑入りも綺麗だし、まだ小さいけど姿もなかなかいいのよ。
無事に大きくな~~れ!!
きっと実物みたら欲しくなると思うよ(^_-)-☆
Commented by yokolotus at 2007-12-14 23:06
mimosagardenさん。
お庭にひとついいですよ~~
これがどれくらい大きくなるのかよくわからないのだけど、
こんもりしてくれるとお庭のいいアクセントになりそう。
mimosaさんも斑入り葉に弱いのね。

バラどんどん増えてしまいますね(^_^;)
今日また頼んでいたのが届いたんです~~
今日の寒さが身にしみて春が待ち遠しいと思ったけど
春の庭を思うとまだまだいろいろ考えないといけないわ。

Commented by yokolotus at 2007-12-14 23:11
kurikoさん。
バラはまだよくわからないんのだけど、いろいろ調べて買うものと
今回のようにお店でみて何も知識ないうちに買ってしまうものといろいろです(^_^;)

斑入りの葉は庭が明るくなっていいですよね。
大きくなってほしいわ(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2007-12-14 23:17
maasakoさん。
お疲れ様でした~~やれやれですね。
12月も半ばになって気忙しいけど、お疲れがでませんように。

私も家の用は何も片付かないけど、気になるのはお庭だわ(^_^;)
まだこれから植えるものもあるから頑張るわ~
スイフヨウ、よろしくお願いしま~す。
Commented by yokolotus at 2007-12-14 23:22
bearさん。
やはりアレンジにピットスポラム使った事あるんですね。
bearさんならお庭に植えて上手に使えそうね。きっと重宝しますよ。
苗木探してみてね~
そちらはお店が充実してるからきっとありますよ。

ミニバラはやはり一目惚れよ~~
そして今日bearさんちのお庭でみたソンブレイユも仲間入りしました(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2007-12-14 23:27
紫さん。
まだ小さいけどお店で目を惹いたの~~斑がとっても綺麗だし、姿がいいのよね。
これからきっとお目にかかるよ。
斑入りは、とっても気になるよね。
未だ小さくてこれからが楽しみ~庭木としてどんなになるのかよくわからないけど、小さくてもゆるせるかな(^_^;)
この時期はミニバラが沢山出てるよね~
去年紫さんもよく連れて帰ってたんじゃない?
やはり見ると可愛くてね~
Commented at 2007-12-16 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2007-12-18 17:49
鍵コメさん。
いえいえ、大丈夫です。
今日無事に届きました(*^_^*)ありがとう!!
Commented by みー at 2007-12-20 00:28 x
ピットスポラムって、とても素敵な斑入り葉ですね~!
斑の入り方が、すごく綺麗!
バラも、綺麗な色ですね~。
ほんのりグリーンがかってるから、ペパーミントなんですね。
素敵なお花を見ると、やっぱり連れて帰りたくなっちゃいますよね(^^;)

手首の具合はいかがですか?
ガングリオンなんて名前、初めて聞きました。
早く良くなるといいですね。
でも、手首が痛いのに、お庭の作業されてすごいですね。
大丈夫かしら・・・。
お大事にしてくださいね。
Commented by yokolotus at 2007-12-20 17:16
みーさん。
ご心配ありがとう~~
ガングリオン、なにか勇ましい名前ですよね(@_@)
私も初めてききましたよ。
最近またぷっくりが大きくなってしまいました(>_<)
ただ痛みはないんですよ。
でも昨日もかなり負担をかけたようですし。。。用心しますね(^_^;)

ピットスポラム斑がきれいでしょう~小さい苗だけど以外に目立つんですよ。
私はアレンジなどあまり作らないのだけど、いろいろ使えそうな綺麗な葉ですよ。
バラは花色が素敵で思わず、籠へ(^_^;)いつもの事なんですけどね。
未だ綺麗に咲いていたのに、今日みると鳥が啄ばんだのか、花びらがボロボロになってました(>_<)
他にも食べるものはまだあるのに、鳥も綺麗な色が好きなのから?!
Commented at 2015-08-03 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2015-08-04 17:57
鍵コメさん。
コメントに気づかず(^^;お返事遅くなりました。
偶然見つけてくださったのですね♪
ありがとうございます、コメントいただいて嬉しいです。
もう7年以上も前に植えたんだ?!と
懐かしい画像をみて、
今はこんもりと大きくなってるピットスポラムと見比べてました。

そちらへもお伺いしますね♪
by yokolotus | 2007-12-08 16:44 | お買い物 | Comments(24)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus