人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植えつくりと庭の作業頑張りました~

ここ一ヶ月位の間買いためておいた苗や大きくなった種まき苗を
早く定植しなくちゃと気になっていましたが
昨日今日でなんとか片付けました。
昨日はぐりさんと一緒に交番花壇の整理と冬から春の花壇への植え付けを済ませました。
写真は撮り忘れてありません(^_^;)
この次の日曜日には地域の掃除日のようで、交番が集合場所になる模様。
その前に片付けられて良かったです~

今日は家で寄せ植えを作ったり、種まき苗の定植。
遅れて種まきしたものや挿し木苗のポット上げ等など。

寄せ植えつくりと庭の作業頑張りました~_a0076237_1745738.jpg
この時期園芸店に行くとやはり目に付くのはハボタン。う~ん今年はどうしよう~~と迷いつつ、この子たちにしました。コルジリネ、スットク、ビオラとティアレアと一緒に。
寄せ植えつくりと庭の作業頑張りました~_a0076237_17453178.jpg
ビオラはフリフリの花びらなんですよ。
寄せ植えつくりと庭の作業頑張りました~_a0076237_1749593.jpg
パージーでは良く見るけど、ビオラは珍しくありません?!
最近あまりビオラパンジーを買わなくなったから知らないだけかな(^_^;)

寄せ植えつくりと庭の作業頑張りました~_a0076237_17462225.jpg
オーソドックスな寄せ植えでありますが。。。
忘れていたチューリップを仕込みました。シモンという赤系のものなので、このストックの色と喧嘩しそうだけど、まぁいいいかっ。中央は種まきしたムラサキハナナ。

寄せ植えつくりと庭の作業頑張りました~_a0076237_17464431.jpg
一度枯らしたユーカリがずっと欲しかったので色が可愛い子を連れて帰りました。ペリゴナムが咲いていた鉢に一緒に植えました。
寄せ植えつくりと庭の作業頑張りました~_a0076237_1747537.jpg
ほら、ちょっとパープルがかっているでしょう~

花壇に定植した種まき苗。
イベリス・キャンディタクト、ガラクトーサ・トメントーサ、オルレイヤ・レースフラワー、オンファローレン、ムラサキハナナ、セリンセ
Commented by クロはち at 2007-12-07 18:50 x
忙しくても買い物はするのに その買った苗なかなか定植できませんよね
葉牡丹 私も明日しようかと・・・(;´д`)ノ
コルジリネ、スットク、ビオラとティアレアの鉢 素敵です
冬は 生育も遅いので 多目の苗でギッシリ入れたほうが良いそうですね
ストックは高さが出て 良いアイテムですね
Commented by murasakihairo at 2007-12-08 00:23
葉ボタンの寄せ植えいい感じ♪
どうしても葉ボタンを、買う気がしなくてず~~っと避けていたけど・・この寄せ植えを見るといいなあ~、ティアレラもそうか、こんな風に入れれば、アクセントになるんですね!
種蒔きもされたのね、今年はズボラばかりして、オンファを直播にしたら不発みたいです。沢山種を取ったのに、苗姿も今は、思い出せないけど・・花は、白くて小さな小花がとっても可愛いかったよね。
オルレイヤは、独特の葉っぱを見せてくれましたが、まだ定植できるほどじゃないので、温室に入れてます。

ビオラのフリフリ・・・・メッチャ珍しいです根!!
探さなくっちゃ、うう~~ん~~新種大好きだわ。
Commented by murasakihairo at 2007-12-08 00:29
先ほど佳茶さんのブログコメント読んでました。

あの小さな苗木は、フィランツス・フェアリーで耐暑性はあるけど、寒いのは駄目な子なんですよ。
せめて軒下なら越冬すると思います。
小いさ過ぎたね。こぼれ種で大きくなるので、いくらでもありますから・・・。
また持っていきますよ。
Commented by yokolotus at 2007-12-08 15:22
クロはちさん。
そうなんですよね~買い物したままなかなか植えられなくって~
寄せ植えともなるとある程度苗がないと出来ないし。。。
予定が狂って別のところに植えられたりしています。

このストックは葉がシルバーなのと落ち着いたピンク色が気に入りました。
Commented by yokolotus at 2007-12-08 15:27
紫さん。
寄せ植えは買い集めた苗をあれこれつめていたら何とか格好が付いたかな(^_^;)
ハボタン私も今年はやめようかなって思ったのだけど
この小ささが可愛くて今年も使ったわ。
ティアレアはヒューケラかなり買ったので地植えしそびれたこの子を使ったよ。葉色がいいのでいろいろ使えるよね。

ビオラは色は珍しくないけどフリフリは可愛いでしょ。
でもお値段は1個300円くらいしたのよ(>_<)
Commented by yokolotus at 2007-12-08 15:29
紫さん。
佳茶さんのところのコメ読んでくれたのね。
葉色が似てるからてっきり同じものかと思っちゃった~
そっか~耐寒性が弱いのね。
教えていただいたので先ほどネームタグ付けて、腐葉土のお布団かけてあげましたよ。
ありがとう~~もしダメだったら又よろしくね(*^_^*)
by yokolotus | 2007-12-07 18:04 | 寄せ植え | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus