スプリング・パル

昨日近所のガーデンショップで、入口付近に飾ってあったこの子 スプリング・パル
あまりの可愛さに即買いしてしまいました~~
花付き株を買ったのは初めて(*^_^*)

a0076237_15592641.jpg

サマースノーの枝変わり品種となっています。
春と秋咲きと書いてありますが、サマースノーって一季咲きですよね?
四季咲きを増やしたい私は購入リストからはずしていたんです。。。
ちなみにサマースノーも同じように売られていました。

5号ポットに植えられているので、そのまま大きめの鉢に入れて置いてみました。
これ位の鉢に植え替えた方がいいのかな?花が沢山咲いているこんな時に植え替えてもダメージないのかしら?
a0076237_15595347.jpg

玄関下花壇には去年の秋に購入したピエールドロンサールが右側に植えてあります。
春の様子
ここにバラとクレマを絡ませて共演を楽しみにしてるのですが
クレマがまだ大きくなってくれないので、四季咲きのバラも増やしたかったのです。

a0076237_1603840.jpg
咲きはじめは。やや濃いピンクでした(^_^;)

a0076237_1605887.jpg
                             咲き進むと淡~いピンク色。う~~ん、かわいい(*^_^*) 

追記;スプリング・パルはつるバラではなく、フロリバンダだとぽんさんに教えていただきました。
    
白い色にはどの段階でなるのか未だ不明です(>_<)
淡いピンクのまま枯れてしまうものもあったり、初めから白のような気もするし。。。
もう少し観察してみますm(__)m
[PR]
Commented by みー at 2007-10-06 17:15 x
わ~!
yokoさん、素敵なバラ買われたのですね~!
すごくたくさん咲いてる~!
咲き始めは白で、だんだんピンクになるのですか?
かわいらしいですね。
Commented by クロはち at 2007-10-06 19:11 x
友達の家で見ましたよ
トゲがほとんど無くて 花付きよいみたいですね
枝も細くって丈夫な品種だと聞きました
この時期も咲いてくれるなら ピエールといいコンビですね
かわいいわ~
Commented by ぽん at 2007-10-06 21:54 x
スプリング・パル 可愛いですよね
ピエールさんと良いコンビになりそうですね

でも、yokoさん この四季咲きスプリングパルは
一季咲きで サマースノーの枝変わりですが
蔓性じゃ無くって フロリバンダ(FL)ですよ
宝塚の確実園さんが見つけた品種です
フロリバンダだから とっても良く咲いてくれます
ちなみに 蔓性のスプリングパルもあって、別名は春がすみ(一季咲き)です

私は今年の母の日に 実家の母に四季咲きサマースノー(FL)を プレゼントしました
夏の間も絶え間なく咲いてるって言ってましたよ
Commented by sakuradutumi2006 at 2007-10-07 00:39
こんばんは。ご無沙汰してます。
sakuradutumiことasakoです。5月のオフ会ではお世話様でした。
スプリング・パル、淡いロマンチックなバラですね。
足元のブラキカムとハツユキカズラも清純で素敵です。
9日のアークガーデン、yumyumさんからお誘いを受けて私も行こうかと思ってます。
ランチだけご一緒できたら、と思います。
Commented by ミント at 2007-10-07 10:51 x
やっぱり可愛いわ~スプリングパル^^ピエールの足元を埋めるのにピッタリですね!この時期下草もきれいですね~さぞ5月になったらゴージャスになるでしょうね。楽しみだわ~
Commented by yokolotus at 2007-10-07 19:56
みーさん。
やはり実際に咲いているお花を見ると、たまりません(^_^;)
こんなに沢山咲いているんですもの~~
蕾が白かったので、初めが白かと勝手に思ったのだけど
今日みるとその蕾がピンクに染まりかけています。。。
初めがピンクでその後白くなるのかしら~~
テキトーですみませんm(__)m
Commented by yokolotus at 2007-10-07 19:59
クロはちさん。
おと友達お持ちですか~~
ピエールより小ぶりの花を合わせたいと思ったので
ピッタリだったんです(*^_^*)

枝もしなやかで扱い易そう。
これが毎年咲いてくれたら嬉しいですぅ。
ムシにやられないようにしないとね。
Commented by yokolotus at 2007-10-07 20:14
ぽんさん。
ありがとうございます!!
フロリバンダ(FL)なんですね。
売られていたお店が作成した説明書に 「つるバラ」って書いてあったのです(>_<)
やはりいい加減なんですね~~

>宝塚の確実園さんが見つけた品種です
やはり、そうなんですか~~
説明書には「日本の伊丹バラ園作出」と記載してあるのですが、それとは別に(有)確実園本園の特別品種という札も付いていて変だなって思っていました。


>ちなみに 蔓性のスプリングパルもあって、別名は春がすみ(一季咲き)です
スプリング・パルで検索するとこちらのがヒットしますね。
これで疑問が解決しました!!
本当に何でもよくご存知ですね。
ありがとうございました。
Commented by yokolotus at 2007-10-07 20:21
asakoさん~~
お久しぶりです!!こちらこそ、ご無沙汰しています。
わ~~9日いらっしゃるのですね!!
アークガーデンも皆さんとの再会もとても楽しみです(*^_^*)

バラはまだわからない事ばかりなんですが、スプリング・パルの可愛い花みたらすぐ欲しくなりましたよ。
Commented by yokolotus at 2007-10-07 20:26
ミントさん。
四季咲きのバラが少なくて、欲しいと思っていた時に出会ったので
嬉しかったです~~
この花壇バラを植えるために茂っていたワイヤープランツを根こぞぎ取って
ヘリクリサムも汚い部分を切り戻したらすっきりしすぎて何もなくなったったんです。
それで最近植えました(^_^;)
スプリング・パルが増えて一気に華やかなコーナーになりましたよん♪
Commented by wakorisa at 2007-10-09 13:00
サマースノーのCL,FL,枝がわりのスプリングパルFL,CL,春がすみ,
なるほど・・・勉強になりました!
私も一季咲きより四季咲きのものばかりに目がいきます。
スプリング・パルは色が黄緑,白,ピンク,と色々楽しめますね。
香りはどうですか?
玄関下はいつも通る場所だから,年中お花が楽しめる薔薇があると
華やかになって,嬉しいですね(*^_^*)
Commented by うらら at 2007-10-09 20:06 x
可愛らしい色合いのバラですね~~♪うっとりしちゃいますね。

鉢の足元に植えているエリゲロンのような花はなんという花ですか?
これも可愛らしい!
Commented by yokolotus at 2007-10-11 23:25
wakoちゃん。
お勉強できましたか~~
同じ名前だったから、とても不思議だったので
解決してよかったわ(^_^;)
一季咲きだと思っていたのが、四季咲きがあったなんて
嬉しいよね(*^_^*)
香りは控えめよ~
どの花壇でもそうだけど、春だけ綺麗じゃまだままだ初心者だね。
アークガーデン見てつくづくそう思ったわ(>_<)
Commented by yokolotus at 2007-10-11 23:28
うららさん。
花色が白と薄ピンクでとっても愛らしいのよ(*^_^*)
実物みたら買わずにはいられませんでした。

小さいお花はブラキカムですよ。
ふわふわした葉に紫色の小花が可愛いでしょ。
宿根草なので、花が終わったら切り戻します。
Commented by Toko at 2007-10-17 21:36 x
ご無沙汰して、ごめんなさい。

スプリングパル、いろんな表情が楽しめて、
しかも、どの花もとっても素敵で、いいですよね~^^
yokoさんとおソロなんて、光栄です♪
Commented by yokolotus at 2007-10-18 09:00
Tokoさん。
いらっしゃってくださったのですね~ありがとうございます。
うちのスプリングパル、Tokoさんのおうちの見せていただいたら
巻きがすくない?なって思っていたけど
バラっていろんな表情をみせるんですね~~
なにせバラはまだわからない事だらけでです(^_^;)
Tokoさんがお持ちだとわからない事お聞きできるから心強いです。
よろしくお願いしま~~す!!
Commented by nounai_g at 2007-10-18 14:02
私もピエールとジェキルに似合う、白い小輪房咲きのバラを探していたんです。
これ、めちゃめちゃ可愛いじゃないですかぁ!
Commented by yokolotus at 2007-10-18 22:37
脳内さん。
こんなに花が付いていたのに、今は花も3個になっちゃった(>_<)
鉢が小さかったのだと思います。
植え替えしてあげたら花持ちも、う~~んと良くなりました。
by yokolotus | 2007-10-06 16:21 | バラ | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus