人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルビア2種と腐葉土つくりのその後

朝夕はやっと涼しくなりました~朝のひんやりした空気には吃驚するほどです。
でも昼間はまだ暑いです(>_<)

昨日は久しぶりに一日中、あれやこれやとガーデニングの作業に没頭しました(^.^)
まずは2年ぶりの種まきです。
自家採取の他、頂いた種など12種。古いものもあるので、発芽は微妙かもしれません。

その後は、花壇に堆肥や腐葉土を入れ込んだり、株分けや毀れ発芽のクリローをポット上げしたり。。。今年は花壇の土つくりを頑張ろうと思っています。

サルビア・アズレアが咲き始めました。写真では分かり難いですが、ブルーの花がポチポチと見えますか~
サルビア2種と腐葉土つくりのその後_a0076237_21571293.jpg
ここは小さい花や葉色が涼しげなものが多くて、今年コレオプシスを入れた事でとてもお気に入りのコーナーになりました。アズレアは高くなりすぎないように何度も切り戻しました。アズレアが咲くまで、コレオプシスも咲いていてくれたのが嬉しい。



サルビア2種と腐葉土つくりのその後_a0076237_21443028.jpg
近くでみると、可愛いでしょう~

サルビア2種と腐葉土つくりのその後_a0076237_214579.jpg
コチラはサルビア・カマドリオイデス シルバーの葉色とこのブルーに一目惚れしたんです。これは横のサークル花壇に植えています。


去年の12月にポリバケツで腐葉土つくりをしてみました
その後は気になりながらも、そのまま放置(^_^;)
今日開けてみたら(蓋をとる時って、結構とドキドキします。虫がわぁ~~って出てきたり、いっぱい湧いていたらどうしよう~~ってね。大丈夫でした)
上の方は落ち葉がそのままだったけど、下の方は黒くなっているではありませんか~

サルビア2種と腐葉土つくりのその後_a0076237_21465945.jpgサルビア2種と腐葉土つくりのその後_a0076237_21481979.jpg
                                腐葉土になっているものを取り出しました。


サルビア2種と腐葉土つくりのその後_a0076237_2149395.jpgそして又落ち葉をポりバケツに戻して、今度は生ごみ堆肥の発酵済みチップを上に蒔いて、落ち葉を重ね、層にして作ってみる事にしました。上手くできるかな?!

サルビア2種と腐葉土つくりのその後_a0076237_21543532.jpg庭に置いておくには、色褪せて汚かったのでペイントしたら、何だか可愛くなっちゃった(*^_^*)落ち葉掃きが楽しくなりそう~~
Commented by みー at 2007-09-27 16:16 x
アズレア、かわいいですね。
わたしも昨年買いましたが、地植えにするところがなく、鉢植えなんです。
何度も切り戻しをしていましたが、きのう見ると、切り逃していたところのお花が咲いていました(^^;)

腐葉土作り、うまくいっているではありませんか!
素晴らしい!
堆肥作りの時って、ほんとにふたを開ける時、ドキドキしますよね(^^;)
園芸は土作りからと言いますが、yokoさんちとってもいい土が出来そうですね。
緑に塗ったバケツがとってもナイスです!
Commented by アメリ at 2007-09-27 21:19 x
秋はブルーの花が引き立ちますねぇ。
ブルーにもいろいろあってアズレアの花色はとってもやさしい。
yokoさんのイメージ(私が勝手に抱いてるんですが・・・)にぴったり。
それに確かにブルーは黄色とのコラボが合いますね。

種まきもされたんですね。私は去年パンジーで失敗してしまい
yokoさんの「種プレゼント」企画も躊躇してしまいました。
まだまだ勉強が足りません。

腐葉土造り興味津々で今後のレポート楽しみにしていま~す。


Commented at 2007-09-28 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽん at 2007-09-28 20:01 x
わぁ~ 青とレモンイエローが綺麗ですね
アズレアのブルーも大好き 
岩に這ってるのは ディコンドラですか とっても良い感じですね

今年は暑かったので 良い腐葉土が出来ましたね
そういえば、うちのコンポストは 去年の夏からそのままだった 開けて見なきゃ(^^ゞ 
ポリバケツを緑に塗るって ナイスアイデア!です
けっこう目立ちますものね うちでも やってみようかなぁ~
Commented at 2007-09-28 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2007-09-29 09:11
みーさん。
ここ数日バタバタしていてPCで落ち着いてお返事できませんでした~~
2日の件ではややこしい事いってごめんなさいね(^_^;)

みーさんもアズレアお持ちですか~暴れん坊だけど、お花はほんと可愛いものね。
うちでも切りそびれて倒れたところから出てきた茎が低いところで咲いたりしていますよ(^_^;)

毎年この時期になると何とか出来ないかと思いつつ、
これっていう方法が見つけられなかったんですよね~~
一番は虫です!!初めのころはそりゃ~~大変な事にもなって(>_<)
本当は下は土に触れている方が、いいのでしょうが
設置する場所とか決めかねるので、今はこのバケツ方式でやってみます。
ペイントは楽しいわ~~それにスプレーだから、超簡単でした(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-09-29 09:23
アメリさん。
ブルーは昔から大好きな色なの。お花もブルーが多いです(*^_^*)
いまでこそ、色数も増えましたけどね。
今年はこのブルーと黄色の小花のコラボが一番のお気に入りになったわ。

パンジービオラは未だ暑い時に蒔くので管理がちょっと大変よね。
でもめげないで~~簡単なものも沢山あるから
数打てばあたりますよん(^_^;)私も失敗いっぱいしてますから~~

腐葉土うちで自給自足するのが目標です。
見守っててくださ~~いね。
Commented by yokolotus at 2007-09-29 09:25
鍵コメさん。
メールのお返事もいただきました。ありがとう~~
頑張ってまいりますね♪楽しみ。午前中のお話も聞かせてね。
Commented by yokolotus at 2007-09-29 09:35
ぽんさん。
コレオプシスの花期が長くて、アズレアが咲くまで頑張ってくれました~~
シルバーのはそうです、ディコンドラです。去年はしょぼかったけど、今年は随分広がってくれていい感じになったんです。
フェツスカ グラウカのブルーグリーンも手伝って今一番の綺麗どころです。

ぽんさんはコンポストなんですね~~生ごみ投入なさってるんですよね?虫は大丈夫ですか~
気に入らないものペイントしたら楽しいですよね~
以前も塵取りやら簡易ビニールハウスの棚などペイントしたんですよ。
そうそうもうなくなったら又買っておかなくっちゃ。
Commented by yokolotus at 2007-09-29 09:37
鍵コメさん。
メール気付かないでごめんなさいm(__)m
お返事メールしました。よろしくお願いしま~~す。
楽しみ♪
Commented by wakorisa at 2007-09-29 16:59
自家製の腐葉土,簡単に出来るんですね!
ゴミ袋で作ってらっしゃったときは,黒のビニール袋だったんですか?
これなら私にも出来そうな気がしてきました・・・!
ペイントしたバケツ,とっても素敵ですよー!
Commented by yokolotus at 2007-09-29 18:42
wakoちゃん。
試行錯誤なんだけどね~
夏場に日が当たるところにおいて醗酵させるには黒い方がいいとかで
黒いビニール袋に入れて、ほっておいたの~
1~2ヶ月毎に袋ごとひっくり返すといいみたいよ。
そうそう、落ち葉を入れてぎゅーーと押してね。
水を少しかけて、米ぬかを上にかけます。
これを繰り返すといいようです。
葉っぱだけならビニール袋でもいいのだけど
剪定枝があると破れるので、私はバケツにしてみましたよ(^_-)-☆
Commented at 2007-09-29 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2007-09-30 00:07
鍵コメさん。
そちらへ伺いました~~いつも急でごめんね(^_^;)
Commented by mimosagarden at 2007-09-30 07:32
わー!このペイントバケツ素敵!!
こんな色のバケツ売ってないものね!
うちのグレーのコンポスト、こんな風に塗ってみよう~♪
これから落ち葉の季節、私もちゃんと腐葉土作りしよう!
最近さぼってました(>_<)
Commented by yokolotus at 2007-09-30 14:17
mimosaさん。
ゴミバケツの色ってお庭には目障りでしょう~~
ペイントしたら可愛くなったよ。
コンポストもお勧めしま~~す。
DIYはやれない私だけど、ペイントくらいはってね(^_^;)
mimosaさんちも落ち葉多いから腐葉土沢山できるよね。
私もずっとほっておいたけど、出来てるのみたら、
気を良くして又やろって気になりましたよ。
Commented by うらら at 2007-09-30 20:10 x
yokoさん、こんばんは。*^ー^*
昨日 種が届きました。有難うございます!
すっごくうれしかったです。

サルビアアズレアって可愛い花ですね~~♪うっとり♪

腐葉土作りもされてるんですね。
私もコンポストを使ってるのですが、なんか気持ち悪くって(笑)

最近は電化のごみ処理機に関心があるのですが、電気代がかかりそうで二の足踏んでます。f(^_^;;
Commented by yokolotus at 2007-09-30 21:22
うららさん。
無事に着いてよかったわ~遅くなってしまったわねm(__)m
関西も北海道並に秋通り越して急に寒いくらいになってしまいましたよ。
いい季節はゆっくり過ぎて欲しいなぁ。

アズレアコンパクトに咲かせると姿も可愛いのよね。
切り戻しをしないと大変な暴れん坊さんです(^_^;)

私は生ごみ処理機の第一号(?!)くらいの古いもの使ってます。
今は乾燥処理やハイブリットとかいって、チップの交換が必要ないものが主流のようね。乾燥タイプは電気代がかかりそうかな?!
我が家のはバイオチップを交換しないといけないので
それがちょっと面倒なの。
でも、交換した後は生ごみ投入するのが楽しいですよ。

Commented by うらら at 2007-10-02 20:56 x
アズレアは暴れん坊将軍なんですか!
とても可愛い顔をしてるから おとなしい植物かと思ってた~

やっぱり電気がかかるんですか、生ごみ処理機は・・・うーん、そおかあ・・・。
でも欲しいな。f(^_^;;
yokoさんは既につかってたんですね
Commented by yokolotus at 2007-10-03 19:34
うららさん。
アズレアはほっておくとドンドン茎が伸びてきてしまうの~~
切り戻しをしてコンパクトにしてあげるといい姿を楽しめますよ。
時々切り忘れた茎が長~~くなって暴れます(^_^;)
でもお花可愛いから許せるかな。

生ごみも本当は電気を使わないコンポストでの処理がいいのでしょうけどね。
私はまだ助成金もない時だったけど、今は購入の際、地域によってはあるようね~うららさんのところはどうかしら?
by yokolotus | 2007-09-27 00:01 | | Comments(20)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus