人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリマツリ、お買い物(チェリーセージなど)&イタリアのかおり

今日は午前中、庭でこまごまとした作業をしました。
まず、株分けしたポット苗や挿し木苗の置き場所を移動です。今は水道(井戸)からちょっと遠い場所に置いているので、近くにしようと思って、茂った雑草や笹竹などを切りとって、場所を確保しまた。
その後は花後の剪定、サルビア類を切っていたら、側にあるテウクリウムも切りたくなって
どんどん小さく切ってしまいました~~

凄い花数で咲くルリマツリ(プルーンパコ)をよく見かけますが我が家では。。。
ルリマツリ、お買い物(チェリーセージなど)&イタリアのかおり_a0076237_1593059.jpg
今こんな感じです。咲き始めたのが数日前なので、まだこれからもう少しは咲いてくれると思うけど、そう期待はできません(^_^;) ただ、ルリマツリはあまり耐寒性がないお花なので、庭で越冬してくれただけで、ありがたいのです。又来年もみれますように。

ルリマツリ、お買い物(チェリーセージなど)&イタリアのかおり_a0076237_1595058.jpg
昨日は車の定期点検の待ち時間に昔よく行ったHCに行きました。スミからスミまで陳列棚を見てまわって、買ったのはこれ。チェリーセージのブルーとクリスマスローズのちび苗2つ。大株は毎年欲しいと思っても手がでないので、気長に育てる事にしましたよ。

ルリマツリ、お買い物(チェリーセージなど)&イタリアのかおり_a0076237_15102138.jpg
チェリーセージのブルー、私は初めてみました!!どんな色を買って育てても、やっぱり赤が一番丈夫なチェリーセージですが、ブルーはどうでしょうね?何方か育てていらっしゃいますか?

そして、娘達がフィレンチェから投函した葉書が届きました。写真でもその素晴らさが伝わってきます~~
ROMAの遺跡に感動し、フィレンチェの街もとても気に入った様子。その後行ったヴェネチアも老後はここに住みたいなんてメールもきたし(^.^)

ルリマツリ、お買い物(チェリーセージなど)&イタリアのかおり_a0076237_15105313.jpg
葉書以外のものは、一週間前にイタリア旅行から帰っていらしたぐりさんからのお土産なのです。歯磨き粉みたいなトマトペースト面白いでしょ。メガネケースも使い易くて気に入ってますよ。ありがとう!!
Commented by クロはち at 2007-09-08 15:45 x
チェリーセージのブルー、私も初めてみました
ぽんさんなら ご存知かも・・・

イタリアのお土産のトマトペースト面白いですね 飾ってても楽しそう!
( ━@Д@)ケースもおしゃれで使い易そう
良かったですね 楽しいご旅行のお話も聞かれたのでしょうね・・・
Commented by うらら at 2007-09-08 20:57 x
yokoさん、おひさしぶりです。
こちらにも遊びにきました。*^ー^*
イタリアのお土産、すっごくステキですね!
めがねケースは皮が柔らかそうだし、缶も芸術のイタリアって感じがしていいわあ!!

チェリーセージのブルーがあるなんて初めて知りました。
北海道は田舎だから こちらの店に登場するのはきっと数年後かなあ。

yokoさんのお庭には井戸があるの?ステキ~~♪
うらやましい世界です、井戸のある生活って。
日常的に井戸の水を使ってるのですか?
Commented by masako at 2007-09-08 21:21 x
ルリマツリが越冬したのね。うちもたくさんあったけど茂るわりには花が少ないので全部抜いてしまいました。
でも花やさんで見るとまた欲しくなるのよね。
チェリーセージのブルー、いいですね。
赤のように丈夫で良く咲くなら私もほしいわ。
この頃、更新すごいですね。
お菓子やお料理や興味のあることいっぱいでした。
うちの娘、お豆料理よくするのよ。
教えてあげようっと。
Commented by mimosagarden at 2007-09-08 22:41
チェリーセージのブルーは初めて見ました。
綺麗な色ですね!

ルリマツリ、うちも同じのがあります。毎年咲いてますが、
同じ様に花数は少ないですね。

豆料理、参考になりました。
豆の缶詰がかわいいなーっと思いましたよ!
セダム入れてもいいかも\(^o^)/
Commented by yumyum  at 2007-09-09 00:38 x
もうクリローの苗が並んでいますかっ!!
早いですね~。
アプリコットとステルニーシルバーですか?
我が家も今年は猛暑で何株かダメっぽいので
チビ苗探そう~~。
老後にヴェネチアなんて、カッコイイ~!!!
トマトペースト、チューブだと便利ですね♪
Commented by yokolotus at 2007-09-09 14:15
クロはちさん。
そうね~~ぽんさんならお持ちかも~~
アプリコットもレモンイエローも持っているんですが、今ひとつ花付きも悪いんですよね。大きく育たないし。。。
ブルーに期待しよっと。

可愛いから飾っておいてもいいよね。
でも今日の昼食のスパゲッティに入れて食しました(^_^;)
旅行の様子は写真が出来てから詳しく聞く事になってるんですよ~~

Commented by yokolotus at 2007-09-09 14:25
うららさん。
ブログにもようこそ!!コメントありがとう~~
HPは止まってしまっててごめんなさいねm(__)m

メガネケースいいでしょう~気に入ってます。
フェレンチェの教会でみつけたっていってました。
クッキーが入った缶もかわいいよね。中身がなくなったら何をいれようかな~

チェリーセージのブルーはこれから出回るのでしょうね。
寒さには強いから、北海道でもOKよね。

井戸は水遣りや洗車などに使ってるんですよ~~
それから窓を洗う時も使うと、夏場も掃除も苦にならないの。
冷たいから気持ちいいんですよね(^_-)-☆

種の件は了解しました♪




Commented by yokolotus at 2007-09-09 14:38
masakoさん。
お庭で大きく育って花もいっぱいのルリマツリよくみかけるんですよ!!
どうしたらあんなに花付きがいいのかしら?枝の先に咲いているから、切り戻ししたら良かったのかな?花は涼しげでとても可愛いものね。
チェリーセージのブルー枯らさないように育ててみますね。

ブログの更新も時間があると、記事ネタさがしてするんですけどね(^_^;)
来週はまたあいちゃうと思います。。。
Commented by みー at 2007-09-09 14:43 x
チェリーセージのブルーは、いつだったかなぁ(去年の秋?)ぽんちゃんと花屋めぐりした時に、陽春園で見ました。
そして確かぽんちゃんもわたしも買ったような気がするんですが・・・。
あの時、いっぱい宿根サルビア系買ったので、記憶がイマイチです(@@;)
そして苗は?と捜してみたのですが、ちょっと行方知れず・・・(ーー;)
役立たずでごめんなさい・・・(/-\*)
植える場所がないのに買ってしまう癖を、今年こそ直さなければいけないわたしですo(- -;*)ゞ
Commented by yokolotus at 2007-09-09 14:46
mimosaさん。
やはり私はブルーが好きなんですよね~~
赤も可愛いけど、ブルーのチェリーセージが大きくなって欲しいわ。

ルリマツリは同じですか~~
花は少なくても可愛いから許せちゃいます。
毎年庭で見れるだけで幸せ♪

豆料理、作っておくとすぐに出せるから、お客様の時も重宝しますよ~~
mimosaさんならあき缶を上手にお庭で使いそう!!
Commented by yokolotus at 2007-09-09 14:51
yumyumさん。
クリローちゃん、HCだったけど、少しだけならんでいたんです。
アプリコットとステルニーシルバー、そうです、よくわかりましたね。
毎年花付きのをみて欲しいと思ってもなかなかね~
毀れ発芽のクリローもあるから一緒に育ててみます(^_^;)

老後にヴェネチアは次女の夢~~昔からヴェネチアンガラスが好きな娘で
今回の旅も一番行きたかった場所みたいですよん。
娘の老後という事は私はこの世にいないわね(^_^;)

Commented by yokolotus at 2007-09-09 16:19
みーさん。
コメントの返事書いている間に入れてくださってたんですね~
今気付きました(^_^;)
やはり~~ぽんさんとみーさんはご存じないものないみたいですね(^.^)
でもどこかに行っちゃったんですね~~
私もよくありますよ(^_^;)
名前もよく忘れちゃうので前の記事読んだりしてると
あれ??買ったあれ、今はどこにいっちゃったの?と一人呟いています。
赤みたいに丈夫だといいなぁ。
夏の花壇がやっぱり寂しいので、思案します(毎年か。。。)
by yokolotus | 2007-09-08 15:36 | | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus