人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークル花壇

前庭のサークル花壇はブルー&ホワイトの花を多く植えています。
中央にはシマトネリコを植えているので、夏場は木陰が出来るようになりました。
サークル花壇_a0076237_1443125.jpg
全体はこんな感じで花はわかりませんね(^_^;)

サークル花壇_a0076237_1451148.jpg
今年の新入りのこの紫のサルビアの名前がわかりません(>_<)最近買った時にメモを残し忘れる事が多くて~~ これは一週間ほど前の写真で、今は花も終わり倒れていたので今朝切りました。

サークル花壇_a0076237_14539100.jpg
もう何年も前に植えたボックセージは毎年咲いてくれるけど、群生するという感じにはなってくれません。でもこの花色が好きなんですよね!!

サークル花壇_a0076237_1461935.jpg
今咲いているルリタマアザミ、ま~~るい支柱トップと一緒に、可愛いでしょ。
後方のは花が終わったエリンジューム。やはり写真撮ったあと切りました。

サークル花壇_a0076237_1472764.jpg
全体の写真の反対側に植えてあるワイルドオーツ。シルバーリーフのテウクリウムやレディマントル等葉物のコーナーになってます。
Commented by ぽん at 2007-08-06 22:47 x
ブルーとイエローのお隣には このシルバーとブルーの花壇
yokoさんのお庭って本当に広いなぁ 色んなコーナーがあるんだもの
このコーナーの植物はどれも好みのもので楽しいです
このワイルドオーツの葉は少し黄色いようですが 黄金葉なんですか?
ルリタマアザミ支柱トップとおんなじ形 面白~いわ ナイスアイデアですね

お尋ねの紫色のサルビア・・・・・高性の宿根ロベリア(ロベリア スペシオーサ)です 日本のサワギキョウも仲間ですよ
私も この前にイエロー&ブルーコーナーに植えました 
コレオプシスとも またまたオソロですねっ♪~
Commented by yokolotus at 2007-08-07 14:12
ぽんさん。
うちは広さだけが特徴の庭なんですよ~
あまり全体の構想をして庭つくりしたわけではないので
コーナーつくりも適当なんですよ(^^;
ぽんさんのお庭みせていただいた時はショックでした。
庭つくり始める前に見せていただきたかったわ。

ワイルドオーツとしかタグに書いてなかったのでよく分からないのですが
これは黄緑色って感じです。
いろんな色があるのでしょうか~

宿根ロベリアですね。買ったような気がしました。
本当に最近記憶が消えるのが多くって。
またまたぽんさんに教えていただいてありがとうございます!!
いつもぽんさんを頼りにしているの伝わってますよね(^^;
それもおソロでお持ちとは、嬉しいなぁ。
Commented by みー at 2007-08-07 16:37 x
ほんとにyokoさんちは広いですね。
サークル花壇、ご自分で作られたのですか?
ブルーとホワイトのお花、いいですね~。
青い宿根ロベリア(サワギキョウ)も、ルリダマアザミも大好きです。
エリンジュームは枯れた姿もかわいいですね。
ボックセージは、わたしもこの色が好きで以前植えたことがありますが、根が張るので鉢植えではむつかしいですね。

最後のワイルドオーツは、わたしも気になりました。
オーレアのグラスがあると素敵ですね。
Commented by yokolotus at 2007-08-07 20:22
みーさん。
サークル花壇は以前は庭を掘って出てきた石で縁取りしていたんですが
縁あって丹波石を分けていただいたので、ただ積んだだけなんですが
作り直したんですよ。そう、以前はサルビア花壇って呼んでました。
↓ぽんさんのコメントにも書いたのですが、庭つくりの様子は
HPに載せていますので、良かったらご覧ください。
自分で見ても、よくやったものだと思います(^^;

ボックセージ鉢植えでは難しいんですね~
地植えではもう少し群生してくれるといいのにって思うのに、根があちこちに出てきてますものね。

by yokolotus | 2007-08-06 14:30 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus