人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダム ヴィオレ

ウドンコにやられて元気がなかったマダム ヴィオレだけど
葉を取り除き細い枝を切って、木酢液+壁露を諦めずに何度も噴霧していたら
6月になっていい感じになって来ました。
3日ほど前撮影したもの。

マダム ヴィオレ_a0076237_11261089.jpg
一番綺麗な時にやっと撮ってあげることが出来ました(^_^)v

マダム ヴィオレ_a0076237_11263461.jpg
別の枝の子たちはちょっと痛みかけ~

バックに写っている紫の花は植えた覚えがないので、毀れ発芽してくれたのでしょうね!
ずっと前から元気に咲いて、ヴィオレと素敵に競演してくれてます。
何だったかな?デリュフニューム?
以前庭にはあったから種まきしたのかしら?
あ~~記憶も記録もないです(>_<)
Commented by 紫苑 at 2007-06-20 15:26 x
こんにちわ~(^^) 母の実家の新潟に行っていたのですが
東京に戻ってきました。こっちは真夏のように暑くて
本当にビックリ。体がまだついていきません(笑)

とってもステキな色合いのバラですね~♪
この時期にこんなにステキなバラが咲くなんて
良いですね~。我が家のバラたちは全部終わって
しまいました。また秋に咲いてくれることを楽しみに
しているんです。それにしても、本当にステキな色合い!
Commented by wakorisa at 2007-06-20 21:18
木酢液+壁露をこまめに散布されていたのですね。
う~ん,やはり薔薇は手をかけたらかけただけ,それに応えてくれますね。
私もちゃんとお世話してあげなくちゃ。
紫の薔薇,大人っぽくていいですよね~。
大きい薔薇には小花ちゃんが似合いますね。
Commented by masako at 2007-06-21 08:58 x
私もがんばってウドンコ病と戦うわ。
ヴィオレの色がすてきねぇ。小さい紫の花はラークスパーじゃないですか?
私も大好きで毎年種撒いています。
こんな風にあわせるとすごくいいなぁ。
来年はうちもブルームーンとあわせようかな。
Commented by yokolotus at 2007-06-21 21:50
紫苑さん。
お久しぶりです~~新潟から東京だとかなりの気温差なんですね!!
今日も真夏日だといってましたね(>_<)
新潟も一斉にいろんな花が咲くのでしょうね。
新潟の女性はとても働き者でいらっしゃるので、紫苑さんもお母様の血を引いて、頑張り屋さんですね、きっと。

このヴィオレは写真を見て欲しくなったのだけど
写真そのものでしたよ。
今日花柄摘んだので後蕾は一つになっちゃいました~
Commented by yokolotus at 2007-06-21 21:54
wakoちゃん。
この子は元気がなかったでしょ~だから念入りに多めに掛けてあげてたのよ。
他の子たち、バッタに食べられた感じになってるのもあるけど
それはあまり気にしてないの。
二番花の蕾が付いたら気にしてみていますよ。
小花との組み合わせ、自然の成り行きです(^_^;)
私もいい発見になったわ。
Commented by yokolotus at 2007-06-21 21:58
masakoさん。
やはりウドンコ多いですか~頑張りましょうね。
小花ラクスバーですか~~ラクスバーなら種まきの記録が残ってましたよ(^_^;)
私撒いたのね。。。
masakoさんも種まきなさるんですね~
私も以前は大量に売るほど(?!)出来てたけど
ここ2年はお休みしています。
ぽちぽち始めようかなって思ってるところです。
by yokolotus | 2007-06-20 11:41 | バラ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus