人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのガーデン植花夢

今日は梅雨らしい雨の一日でしたが
友達のぐりさんと前から約束していたのでお出かけしてきました。

植花夢に行く前に、宝塚ガーデンフィールズに寄りました。
ガーデンショップの「グリーン・デコ」が7月1日で営業を終了するそうなんです!!
ショップは結構気に入っていたのでとても残念(>_<)
在庫一掃セールは既に2週間くらい経過してるので品薄でしたが
ぐりさんは欲しかった大鉢半額をゲット!!
私も土壌改良剤やアロマポットなど30%引きでお安く買えました。
シーズンズは引き続き営業されるそうだけど、なんだか寂しいですね~

お昼ご飯をとって、一路宝塚市の最北端へ山道をドライブです。

ここに最初に訪れたのはガーデニングを始めた頃、2000年6月でした。
植物の事がまだ何も分からない私は
とある植物好き(いえ、専門家はだしの方の集まりだったのかも)の人が集まるメーリングリストに参加していて
そこのオフ会がここガーデン植花夢であったのです。
その後、何度か訪問したけれど、今回は3年ぶりくらいかしら~~
ここは近くのガーデンショップでは見たことがないようなものがあるところなんです。

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_18425241.jpg
車を降りたとたん空気が違います!!看板の奥がガーデンショップ。

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_18431576.jpg


久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_1843424.jpg
初めて訪れた時、ここのネグンドカエデに一目惚れ~~60cmの苗木を買いました。
7年経って我が家のもここのと同じ位になってます(*^_^*)

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_1844640.jpg
グラス類が沢山植栽されて涼しげ。ここはリフォームされたのかな、昔と違う雰囲気みたい。

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_18442994.jpg
園内の入口付近。いただいたパンフレットを引用すると。。。「ここは主の若生眞理さんが15年前に土地を買い、思い通りに木や草花を植えてきた花と緑の見本園であり一大研究所」なんです。

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_18445088.jpg
植えられた木々の種類、樹形や色、形様々で、景観としても素晴らしい眺めです。

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_18452147.jpg
カモ達が園内をお散歩しています。
ここは広さ1万2千坪という広さ(@_@)何度か訪問したけれど、前は案内してもらったので行けた場所にも、今回は様子が変わっていることもあって行けずじまい(>_<)
私達は同じ場所をぐるぐる回ったり、迷い込んでしまいました~~

園内散策は散々でしたが。。。
この園内に入る前に主の若生氏が私達をプライベートガーデンに案内してくださいました。なんてラッキーーな日なんでしょう!!雨も上がってゆっくり見せていただきました。
久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_19153918.jpg
ご自宅のリビングから見える場所に出来立てほやほやのお庭です。

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_191677.jpg
広大な園内をここで凝縮された感じです。花がなくても葉色や樹形で楽しめるお庭です。もうそれはそれは見たことがない珍しいものばかり(@_@)

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_19162878.jpg
背が高いのは葉色が珍しいモミジ

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_19164969.jpg
沢山あって写し切れなかったけれど、これは葉色がとてもきれいなフォッサギラ ブルーミント 
私のデジカメでは微妙はブルーの葉色を見ていただけないです(>_<)
今はこれしかないので販売はないそうです。

私の植物知識ではとてもここの凄さをお伝えする事が出来ないのがもどかしいですm(__)m

ショップではスタッフの方がここでしか見れないものをお勧めしてくださいました。
やはり来た甲斐がありました♪
記念に(といつも言い聞かせて買う私)連れて帰ってきたのは2つ。
久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_1924549.jpg
右は銅葉ニンジンボク 左は紫陽花 海峡 です。

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_19251650.jpg
胴葉ニンジンボクの葉のアップ。もうこの葉色に二人ともメロメロ~

久しぶりのガーデン植花夢_a0076237_19253796.jpg
海峡の花のアップ。実際はもっと濃い青で、花の形が可愛いでしょ!!

この広い園内を維持管理なさるのはかなりのご苦労だと思われます。
パンフレットをみるとボランティの募集もあります。
いつか参加してみよう~~
Commented by masako at 2007-06-18 22:11 x
他のブログで植花夢の庭を見た後、またyokoさんのところで見ることが出来ました。素晴らしい庭ですね。というよりは公園のようですね。
いつかいってみたいわぁ。
銅葉のにんじん木いいわねぇ。にんじん木、好きで何本もあるけどこんなすてきなのがあるなんて知りませんでした。
素敵なものを見てしまうと、今までそれで満足していたのに急に色あせてしまうわ。
あまり素敵なものばかり見せないで!
Commented by yokolotus at 2007-06-18 22:29
masakoさん
植花夢ご存知だったのね~~
知る人ぞ知るっていう植花夢さんです。
そうなのよ、ガーデンというにはスケールが大きすぎて~~
自然の森の様で自然のままではない、若生氏の作品なんですよね。
ここの植栽は私には知らないものの方が多いんですよ。

銅葉ニンジンボクは市場にはでていないそうです。
去年一人に売ったとおっしゃってました(@_@)
私が二人目?!
花は秋に咲くそうなんですが、この葉だけで満足って感じです。
関西にお越しの際は是非訪問してくださいな。
Commented by みー at 2007-06-18 22:29 x
え~~~っ!!!
ガーデンフィールズのショップ、なくなっちゃうんですか~?
知らなかったなぁ・・・。
なになに?
セールで大鉢が半額、その他にも30%off・・・?
それはすごいお買い得でしたね。
でも、あのショップのスペースは何になるのでしょうか。
残念ですね。

植花夢も行かれたのですね。
3年ぶりとは・・・前と様子が変わっていたでしょう?
園内は広いから、案内なしでは迷子になるでしょうね。
よくご無事で戻られました(^^;)

若生さんに、プライベートガーデンを案内していただけたのは、良かったですね。
めずらしい最新の植物がいっぱいかと思います。
銅葉のニンジンボク、めずらしいですね。
アジサイもかわいらしいの買われましたね。

↓の写真、アジサイのコーナー、めちゃくちゃ素敵ですね~。
yokoさんち、どこかの料亭みたいにカッコイイです~♪
Commented by yokolotus at 2007-06-18 22:47
みーさん。
ご存知なかったんですね?!
私グリンーン・デコから葉書が届いて知ったんですけど
届いたのが8日で、すぐに買いに走りたかったけれど
行けたのがやっと今日だったんです。
売り場は品物が少なくなってどんどん縮小されて
パテーションの陰には売約済みの品が並べてありましたよ(>_<)
お店の方に聞いたけどあの後はどうなるか決まってないいんですって!!

植花夢、ぽんさんのお庭訪問してから又行きたくなったんですよ(^_^;)
二人で道なき道をくもの巣を顔にくっつけながら進みました~~
この道通った?通ってないよね?イヤだ、さっき通ったよ~~を繰り返しておりましたよ。

若生氏の熱い思いが伝わってくるプライベート・ガーデンでした
こんな私達にもすごく丁寧に熱心に説明していただいて
いたく感激しました。
銅葉のニンジンボク~毎日眺めていそうです(^_^;)

料亭みたいなんてすごっく嬉しい事いってくださってありがとう。
岩や竹がそう見せてくれるんでしょうね(^_^;)
Commented by ameri1224 at 2007-06-18 23:52
yokoさんのお近くには素敵なところがたくさんあるんですねぇ。いいですねぇ~~~。ほんと羨ましいです。
それに、みなさんがコメントされていますが、銅葉のニンジンボクなんていう素敵なのを連れて帰られるなんて・・・・・。
また、庭で成長した様子upして楽しませてくださいね♪
Commented by yokolotus at 2007-06-19 06:40
ameriさん
ここは近いというほどではないけれど一時間以内ではいけるので
改めていい所だと思いました(*^_^*)
宝塚ガーデンフィールズから30分弱位でいける場所ですから
次のシーズンズご訪問の機会には足を延ばしてくださいね。

主の若生氏が説明をしていただいた時
ここでしか置いていないというものを育てて
遠くから来ていただいた方に本当の意味のご馳走を用意しているんだと
言う事を何度もおっしゃっていたんです。
日本中から植物好きの方が集まる理由が分かりますよね。
大切に育てたいです(^.^)
Commented by momogreen514 at 2007-06-19 06:49
ガーデンショップが閉店されるんですか、セールでお安く手に入れられたのは嬉しいけど、でも寂しいですよね。
それにしても植花夢さん、すごいですね。当日は雨だったからでしょうか、しっとりとした雰囲気が伝わってきます。
それにしてもすごい広さなんですね。写真の木々も知らないものばかり。・・行ってみたいです~
お買い上げされた銅葉のニンジンボク、とっても素敵!うちに西洋ニンジンボクがありますが、全然違いますね。確かに何とも言えない葉色!溜息モノですね。
Commented by yokolotus at 2007-06-19 15:59
momoさん。
このガーデンショップ苗の品揃えは今ひとつ。。だったけど、
ガーデニング用品等はいいのがあって、良かったの~~
まだ3年程しか経っていないのに。。。赤字だったのかしら?

ガーデン植花夢は人里離れたという雰囲気の場所なんですよ。
私も初めて行った時に比べれば少しは知ってるようになったけれど
ここに来るとヒヨッコだと思い知らせれます(^_^;)
セイヨウニンジンボクと葉の形全然違いますよね~
我が家にもあるので、吃驚でしたよ。
お花は薄い紫色が10月くらいに咲くそうなの。遅めだよね。
咲いたら見ていただきますね(^。^)
Commented by yokko at 2007-06-19 23:50 x
洗練されていて、研ぎ澄まされたセンスの良いガーデンですね~
yokoさんちのネグンドカエデのルーツがわかりました。銅葉ニンジンボク 欲しい~でも、狭い我が庭どこに植えるの?ってね。
Commented by yokolotus at 2007-06-20 09:47
yokkoさん。
写真撮った場所は手入れが行き届いている場所なんだけど
園内は広すぎて、特に今は従来あった植物や雑草が生い茂って
迷路のようになってました。
でも貴重な植物の宝庫、といっても自生しているものではなく
主の若生氏が思うとおりに植えて育てていらっしゃるというのが凄いよね。
一度は行く価値があるよ~~
Commented by ぽん at 2007-06-21 09:15 x
行かれたのですね、雨の日でカラーリーフの植物はとても良い色に見えたでしょう
最近は、営業より 園主の趣味の庭園?となってるんです
またまた、新ゾーンが出現してたでしょ 私も先月はあまり行ってないので☆\(- - ) バシっ!迷子なりますよ~(笑)

yokoさん、2000年と言えば、アニスさんやよーさん、能勢先生が来られた時でしょうか
私、まだネット初めて間もない頃だったので、その当時アニスさんやよーさんの事は存じ上げてませんでしたが あの時の事 かすかに覚えてますよ
園主じゃなくって、店長が案内してたんじゃなかったかな
その後ろにくっ付いて私も歩いてました(^_^)v
Commented by yokolotus at 2007-06-21 22:12
ぽんさん。
雨の日でしたが決行しました~~
ぽんさんのお庭見せていただいてたらまた行きたくったんです(^_^;)
植花夢さんにいる時は殆ど雨も降らず、良かったんですよ。
スタッフの方においでかどうか念のためお聞きしましたm(__)m

オフ会多分その時だと思います。何だか不思議ですね~~
当時は私もまだアニスさんにお会いした事なくって
後からそんな話したような気がします。
能勢先生もいらっしゃったんですか?
私が覚えているのは北海道から参加された方がいらっしゃった事です。
風雅舎さんの後いらっしゃったようでした。
陽介さんのお名前もよくMLで拝見しましたね。まだ確か学生さんでしたよね~
私も尾っぽのほうで歩いていたんです。だからぽんさん、何処かでお会いした気がしたのかしらね(^。^)

by yokolotus | 2007-06-18 19:52 | お出かけ | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus