人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北山緑化植物園

今日は久しぶりに我が家から車でだと5分位の場所にある
北山緑化植物園に行きました。
ちょっと頑張れば歩いても行けるけれど、きっと苗を買いたくなるだろうと思い
車でいきました(^_^;)

庭つくりを始めた頃はよく来て好きな草花をメモして買ったり
植栽を真似したものです。
入ってすぐの植え込みがいつも魅力的だったけど、今日は意外とありきたりで
載せるほどではなかったわ~

そのまま進むと
北山緑化植物園_a0076237_1856469.jpg
芝生広場入口の花壇には我が家でも咲いているナデシコ ブラックベアが花盛り。後方のパーゴラにはピエールさんがあんなに絡まっていたのね。

北山緑化植物園_a0076237_1857633.jpg
これは新しく設置されたのかな?バラ モーツアルトが誘引されていました。

北山緑化植物園_a0076237_18572054.jpg
水辺の階段の両脇のバラも今回は一つ一つじっくりみました(^_^;)育てていない時は結構素通りしてたの。

北山緑化植物園_a0076237_1857399.jpg
我が家にはまだ黄色のバラはないので、う~~んなかなか可愛いわ~とパチリ。
グラハム・トーマス よく伸びるのでツルバラとしても使えると書いてありました。

北山緑化植物園_a0076237_18585952.jpg
フェンスの仕立ててあったバロン・ジロー・ド・ランは白い覆輪が見えなかったわ~

北山緑化植物園_a0076237_18592018.jpg
このコーナーは好きな植栽でいつも食い入るように見ていたなぁ。以前は青っぽいコーナーだったけど、今年は白い花が多いです。

北山緑化植物園_a0076237_1859401.jpg
ヒューケラが多く植栽されていたけれど、ここのはジャンボ!!横のラムズイヤーと背丈が同じくらい(@_@)

北山緑化植物園_a0076237_18595629.jpg
キッチンガーデンも整然としてとても美しいです。

北山緑化植物園_a0076237_1902597.jpg
ここで気になったのはレンゲに似た花を付けたこれ。後でスタッフの方にお聞きしたら、クラウンベッチ(タマザキクサフジ)だそうです。帰化植物ですって。

北山緑化植物園_a0076237_190523.jpg
今回始めてみて欲しくなったのはこれ!!サルビア・カマエドリオイデス
シルバーリーフに青花は私のツボを刺激しま~~す。

北山緑化植物園_a0076237_191162.jpg
ショップで探しましたが並ぶのは4月ぐらいで、後は秋だそうです(>_<) ネットで探そうっと。 

北山緑化植物園_a0076237_1913584.jpg
連れて帰ったのはこれ。
以前から気になっていたアメリカテマリシモツケ ディアボロ (胴葉の花木)
宿根ロベリア 白のアスチルベ カレックス・ブロンコ

今夜は雨が降るかも~~と思って夕方頑張って皆植え込みました。
が、今現在まだ降らずです。
Commented by wakorisa at 2007-06-07 21:36
すぐ近くにこういうところがあるって,いいですね~!
アメリカテマリシモツケ ディアボロ・・・なんか聞き覚えがあるような・・・
ぽんさんのお庭にあったんでしたっけ???
銅葉の花木を探しても,うちの近所にはあんまり見あたらないんですよね。
いいなあ~,これ(*^_^*)

Commented by yokolotus at 2007-06-07 22:05
wakorちゃん
ここは宝塚から家に移動した際に最後の信号を右折したでしょ~
あの辺りにあるのよ。
ディアボロ、そうそう、ぽんさんのお庭にあったよね~~
多分同じだと思うのだけどフィソカルプスって呼ばれてるかも~
春にコデマリみたいな薄ピンク色のお花が咲くんですって!!
この植物園にもあちこちにあって素敵だったんだ~
今日渡してくれたのね、ありがとう!
Commented by miyokorose at 2007-06-07 22:13
こんばんは♪
お久しぶりです。
とっても素敵な場所ですね。
こんな場所が近くにあったら毎週通ってしまいそうです(^_-)-☆
またのんびりとブログを再開しました(*^_^*)
Commented by ぽん at 2007-06-07 23:10 x
こんばんは~ プチお久になりました m(__)m

北山が近く、歩いてでも行けるなんて羨ましいです
ここの植栽、素敵でしょ、勉強になりますよねっ
めずらしい植物もいっぱいで・・・
クサフジに玉咲きの物もあるんですか
初めて見ました 優しいピンクで好いですね

サルビア・カマエドリオイデス、去年の秋に買ったんですよ
只今開花中、キレイな青い色と銀葉がお気に入りなんです
フィソカルプス ディアボロ、うちにありますよん
Commented by fire-girl119 at 2007-06-08 00:41
サルビア・カマエドリオイデス、どんなものかと思い検索しました。ジャーマンダーセージなのですね~、先日これ買いました。銀葉とこの花色、もう釘付けで、どこかで見つけたら絶対に買うと決めていたので見つけた時はとても嬉しかったです。おぎはらさんには売っているようですね。
クラウンベッチ、淡いピンクでかわいいですね。帰化植物という言葉、初めて聞きましたのでこちらも調べ、勉強になりました。
育てていないと素通り・・・そうですよね。私も草花を育てるようになってからボタニックガーデンの見方が変わりました。
ディアボロ、銅葉がキレイなのですよ。うちも昨年夏に買いました。お花はまだ見られないようなのですが、葉っぱだけでも充分存在感を発揮しています。
Commented by momogreen514 at 2007-06-08 07:15
お近くに素敵な庭園があっていいですね!
しかもガーデンセンターも併設されているなんて。時期に左右されるとは思いますが、庭園に咲いているものはだいたい手に入るのでしょうか。
私もシルバーリーフのセージ、サルビア・カマエドリオイデス好きです。秋にgetできるといいですよね。
ディアボロはfire-girlさんちで見ますが、とてもいい色合いですよね。どこに植えられるのか、楽しみです。

あとリンク貼って頂けてありがとうございます。私も貼らせていただきました。今後もよろしくお願いします。
Commented by yokolotus at 2007-06-08 11:47
miyokoさん
お久しぶりです~~コメント嬉しかったです!!
再開なさったのですね。
お休みの間も多くの方のコメントみてmiyokoさんのブログとお人柄で皆さん癒されていたのだと感じましたよ。
又私もお伺いしますね。
Commented by yokolotus at 2007-06-08 11:57
ぽんさん
その後もとてもお忙しいご様子は拝見しておりましたよ~
コメントはなかなk残せなくて。。。

北山もちろんぽんさんもいらっしゃった事おありですよね。
私もよく通いました~~
珍しいものはぽんさんのお庭も負けませんよね。
個人のお宅とは思えない品揃えで本当に吃驚、感動でしたもの。
カマエドリオイデス、やはりお持ちでしたか!!気付きませんでした(>_<)
実は昨日帰ってきてから、ぽんさんのお庭にはあるはずと確信して(笑)
ブログでプランツリストを見ていたんですよ~~
奥が深くて見きれませんでしたが。。。
庭にお迎えしたいリストにあげました。
ディアボロもぽんさんのお庭での印象が残っていて欲しくなったのだと思います。
ぽんさんのお庭とても一回では私の頭では消化されません(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-06-08 12:04
fire-girlさん
サルビア・カマエドリオイデス、そうそう流通名はジャーマンダーセージなのです。書き忘れてたわm(__)m
きゃ~~既に買われてる!!やはりそちらの界隈は品揃えいいなぁ~~
おぎはらさん、私もネットで確認しましたよ。
秋のパンフも沢山届いてるから、まとめてチェックしようと思ってます。

クラウンベッチ、淡いピンクでかわいいですね。
葉はカラスノエンドウみたいだけど、はながレンゲみたいで不思議だったの。
帰化植物のお勉強もしたのね、えらいわ!!パチパチ!!

ディアボロも既にお持ちとは~~本当に葉っぱだけでも素敵!!
こんもりと仕立てないなぁと思っています。
お近くにあんなに素晴らしいボタニックがあるもの。
勉強熱心なfire-girlさんのお庭もどんどん進化してるよね~~
Commented by yokolotus at 2007-06-08 12:14
momogreenさん
ここは市の運営している植物園でいろいろな講習とかもしているんですよ。
昔は何度か行きました。
自然な植栽が好きで、私のサルビア好きはここで培われたのかも。。。
ガーデンセンターはボタニックのあれを想像してはいけませんよ(^_^;)
小さいですから~~
花の相談員の方がいらしていろんな質問に答えてくださるのいいですね。
仲良しのお二人だから、すでにmomogreenさんもサルビア・カマエドリオイデスお持ちなのかな?

ディアボロは庭の奥の岩の前に植えたのよ~
また見ていただきますね!

リンクありがとう!!私、ご報告してなかったのね、ごめんなさい。
こちらこそ、よろしくね。
Commented by murasakihairo at 2007-06-08 15:30
北山緑化植物園、第3セクターの経営かな?
こちらに相談員さんが、いらしてるのね、それも重宝していいよね、わからないことは、やはり専門家に聞くのが一番確実だわね。
同じ日に、ハーブ園行ってました。

サルビア・カマエドリオイデスに、皆さん釘付け!!
同じく・・・目の毒・・・。
サルビアって冬越ししないのかしら・・・?
鉢に名前失念のサルビアが、出てきたみたいなの。
どんな子だったか、さっぱりわからないけれど・・・
開花が楽しみなのですが・・・。
セージ類に入る種とそうでない種があって、サルビアも幅があって
わけわからなくなりそうです。
素敵な青からパープル系ディアボロが、魅力的。
Commented by kuriko00 at 2007-06-08 19:17
近くに素敵な所があるんですね。
それぞれの時期に楽しめますね。
サルビア,yokoさんちで大きく育ったら素敵でしょうね。
また見せて下さいね。
Commented by アニス at 2007-06-08 21:32 x
お久しぶりです。
大好きな北山植物園を堪能させていただきました!
クラウンベッチっていうんですか~私もこれの名前を知りたかったところなんです。
良かった~すっきりです。
Commented by yokko at 2007-06-09 12:13 x
そうそう、私も覚えが...っと思ったらやっぱりぽんさんのお庭で見たのだったのね。ぽんさんのお庭ってないものがない位、素敵で珍しいものがたくさんあるよね。又、お邪魔したいね。
Commented by yokolotus at 2007-06-09 13:47
紫さん。
北山緑化植物園は市がやっていますよ!!
緑の相談コーナーがあって、ボランティアの方かな?
あとここの管理作業を実際やっている方が詳しいので、先日も作業の手を休めて教えてくださったわ。

布引ハーブ園かしら~~今はラベンダーが咲いてて綺麗よね。
満開にはだ少し早いかな?私も何度か行きました。
ロープーウェイからの眺めはいいよね。

サルビア・カマエドリオイデスあまり背丈が大きくならないでお行儀もよさそうだしね。何といっても色がとてもいい!!
サルビアは殆ど耐寒性もあって宿根しますよ。
ディスコロールはやや弱いので、鉢植えの方が安全。
我が家は何とか地植えで越冬してます。

もちろん一年草のサルビアもあるよね。
我が家では毀れて咲くコクシネアが毎年いっぱい咲きますよ。
紫さんちのサルビア、お花が咲いたら見せてね。
そうそう、去年の事、忘れちゃうよね~
新芽が出てきてお花が咲くまで思い出せないものもあるもの(^_^;)

紫さんのお庭にもディアボロもいかが~~
あっ、でも胴葉スモモ買ったって言ってたね。
Commented by yokolotus at 2007-06-09 13:51
kurikoさん。
子どもが小さい頃は一緒に芝生広場であそんだり、
そうそうお誕生会とかもここで参加した事もあります。
この日も幼稚園児がいっぱい遊びに来ていて、賑やかでしたよ。
庭つくりし始めた頃はいいお手本でした。
サルビアは大好きな花なので、是非、カマエドリオイデスも
お迎えしたいです(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2007-06-09 13:57
アニスさん
とてもお気に入りの場所ですよね!!
北山にいらっしゃるついでに我が家に来ていただいた日の事
今思い出しても恥ずかしいやら、申し訳ないやらです。。。
あの頃ってうちは何もなかったですよね?!
私もお久の北山でしたよ。
アニスさんに見ていただけて嬉しいです。

クラウンベッチ、見た事おありでしたか~
私初めてで、気になって、名前聞きましたよ。
お役に立てて、これも嬉しいわ(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-06-09 14:01
yokkoさん
そうそう、あれから出かけたいろんな場所で、
「ぽんさんのお庭で見たあれよ」って言葉何度も言ったよね!!
それくらい凄いお庭なんだわ~~
yokkoさんは長年の予備知識があったから良かったよね。
私はただただぼーーと見ていたみたいです。
でも脳裏には残っていたみたい(^_^;)
本当にまた是非お邪魔したいです!!
絶対声掛けてね~~
by yokolotus | 2007-06-07 19:42 | お出かけ | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus