人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーカルポイントは岩?!

もう何度もホームページやブログでも書いているかもしれませんが
最近訪問してくださっている方もいらっしゃるので、又説明をさせていただくと。。。

家の建築の際、地下駐車場を設けるため、既存の高さより半地下分ほど掘削したら
わんさかわんさか、岩が出てきました。
その岩を使って現在の庭のスペースが出来ています。
高さ1m程全体を上げて、勝手口や和の庭、蔵への階段などにも使ってもまだ余ってしまい、
それではと庭の南端へ大きい岩を5つ立ててもらいました。
その当時出かけた鈴虫寺の横のお茶屋さんで、枯山水の小さい庭があって
それをヒントにその立てた岩から水が流れるような小川を小石で作ってもらいました。
あっ、もちろん水は流れません(^_^;)
その小川の左手の花壇の今日の様子です。
フォーカルポイントは岩?!_a0076237_16333817.jpg
植物が育ってきて岩も隠れてきましたね。こうしてみるとあまり花が咲いているように見えませんが、近づいてみると、ちらちらと咲いています。

フォーカルポイントは岩?!_a0076237_16352746.jpg
ラベンダーデンタータが一番元気かな~

フォーカルポイントは岩?!_a0076237_16355181.jpg
花のアップ。耐寒性も耐暑性もあって、姿もまあまあ綺麗でしょ。

フォーカルポイントは岩?!_a0076237_1636826.jpg
ブルースターは花後に大きな鞘ができて、種が毀れて毎年咲きます。

フォーカルポイントは岩?!_a0076237_16363096.jpg
デンターターの横にある斑入りウエストリンギアの花

フォーカルポイントは岩?!_a0076237_16365587.jpg
立性のイベリス、これも毀れてあちこちに咲いています。

フォーカルポイントは岩?!_a0076237_16371086.jpg
先日グログの仲間が見えたときに、皆さんが株分けしてね~とおっしゃったリクニス。
これは杉の木の根じめに植えたものですが、長い間こうして咲いてくれる優れものなんです。
今日花壇の整理をしたので、ホワイトガーデンの手前にあったリクニス抜いてポットに上げたので、
養生しておきますね。

バロンジロードランも一回り大き目の鉢に植え替えました。
東側の建物の横において様子を見ようと思っています。
虫もいないかホジホジしてみたけど、多分大丈夫だと。。。
冬なら土を落として植え替えるのでしょうが、この時期なのでほどほどにしました(^_^;)
yokkoさん大丈夫かしらね~駄目になったらごめんね。

先日wakorisaちゃんから教わった縮小専用で縮小してみました~
少しは綺麗になったかな?
まぁ、撮影する私の腕の問題もあるわね、きっと。
Commented by kuriko at 2007-05-31 17:42 x
オフ会の時に、プレゼントを頂いたくりこです。
間違ってませんように~

yokoさんのブログ以前から見ていたようです。
見たことあるなあって、パンパスグラスで検索したら、やっぱりそうでした。(笑)
おうちに、パンパスって凄いと思いました。
ロックガーデン?(枯山水)素敵ですね。
リクニスの白素敵ですね、種蒔きしたけど発芽、悪かったです。
今、濃いピンクのリクニスがが咲いてます。
Commented by mimosagarden at 2007-05-31 20:10
こちらもミニオフ会でしたか!?
私もクロはちさんのお庭訪問してきましたよ!(^^)!
yokoさんのお庭広くて、沢山植えられますね!
私もお邪魔してみたい~~♪
Commented by momogreen514 at 2007-06-01 08:29
こんにちは、ボタニックのオフ会ではたくさんお話ができず残念でした。
でも、別れ際にお顔を見ながらお話できたのが嬉しかったです(覚えていらっしゃらないかしら)。

紫さんのところでもyokoさんのお庭の写真を拝見しました。
すごく、すごく綺麗なお庭で見とれてしまいました。そしてとっても広いんですね。場所ごとにテーマも分かれていて・・。
白いリクニス、本当に素敵。花付きもとてもいいんですね。立性のイベリスも薄紫が可愛らしい。イベリスは立性があるなんて恥ずかしながら知りませんでした。

今までにもこちらにお邪魔させていただいていましたが、これからも遊びにこさせてください。よろしくお願いいたします。
Commented by yokolotus at 2007-06-01 08:51
kutiroさん、
間違ってませんと、私ですよ(*^_^*)
プレゼント交換会でお渡ししたもの我が家にもおソロであるんですよ~

来てくださってありがとう!!
以前もいらしてくださったのですね。
広さがある庭なので、いいかな~って植えたのですが
パンパスグラス、こんなに大きくなるとは(@_@)
想像を超えていま~~す。
でも夏の間綺麗な穂がゆらゆら揺れてとてもいい景観なんですよ。

リクニス今年も種採りますので、種まき是非リベンジしてくださいね。
一度成功するとあとはもう毎年手間要らずですから。。。
Commented by yokolotus at 2007-06-01 08:59
mimosaさん
クロはちさんのお庭訪問だったんですね~~
私もクレマの庭拝見したかったわ!!

スペースだけはある庭にとにかく植えなきゃと
その当時もいろいろ本やネットで勉強したつもりだったけど
今となっては後悔もいろいろよ!
苗も買えないから種まきをバンバンしてましたよ~~
写真ではでよくみえるんですが、こんなお庭でよかったら
いらしてくださ~いね。
Commented by yokolotus at 2007-06-01 09:10
momoさん、
ボタニックのオフ会楽しかったですよね!!
そう、お話できたの最後にちょっとだけでしたね(>_<)
もちろん覚えていますよ、
ボタニックでお会いしてすぐmomoさんとfire-girlさんのお二人だとおもいましたよ。
お二人の会話楽しく読んでましたから!!

紫さんが綺麗に紹介してくださって、私が普段写さない雰囲気もあって
おもいしろいな~と私もみてました(^_^;)
テーマも分かれているのわかりました?!
ありがとう~~自分ではしてるつもりでも
なんだか毀れたねに頼っていると同じ花があちこちに飛んで
同じ雰囲気になってしまうこともしばしば。

白いリクニスも立性イベリスも種が採れるのでよかったら種まきしてくださ~い。
あっ、その頃はそれどころではないかな~
これから暑くなるので体調気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくださいね。
お花で気持ちも癒されるから胎教にもきっといいので
無理せずつづけてください。
こちらこそ、よろしくね。
Commented by 花ワル at 2007-06-01 09:16 x
こんにちは。ワコリサさんちから飛んできました。
初めまして。あんまりすごいお庭だったのでお邪魔します。
ガーデンフィールズのお近くなんですか?
去年私も遠征して梶みゆきさんのレクチャー聞きました。
しっかり本買ってサインしてもらいました(*^□^)人(^□^*)
Commented by yokolotus at 2007-06-01 09:35
花ワルさん
ようこそ!!来てくださってありがとうございます!!
お名前とおウワサは以前よりお聞きしていますよ(*^_^*)

庭の広さだけはあるんですよね~~
wokorisaちゃんがとても綺麗な写真で紹介してくれて
自分の庭じゃないような気分で見ました(^_^;)

去年梶さんのレクチャー聞かれたんですね~
そうそう、私もサインいただきましたよ。
宝塚ガーデンフィールズは我が家から20分なんです(^_^)v
宿根草中心のナチュラルガーデンは私が目指すものなので
植栽もとても参考になって、季節ごとに行ってみたい場所なんですよ。
内心はやく回数券か年間パスができないかと思っています。
Commented by carmah at 2007-06-01 11:18 x
これだけ広さがあるから、大きな岩がいいアクセントになるんですよね!うちの庭はのっぺりした感じなので、花壇に高低差があるのが羨ましいです。それにしても庭のそこここに見える岩や石って、ほとんど掘り上げたものだったんですねー。すごい量…。
たくさん宿根草があって、一年草のこぼれ種を上手に活用しているYokoさんのお庭は、いいお手本になります。竹やぶを借景にした、自然で作り込みすぎてない感じが大好きです〜。
リクニス、うちもいい感じに咲き出しました。シレネは一通り咲き終わったようなので、今週末にでも切り戻すつもり─。
Commented by yuray at 2007-06-02 01:59
 こんばんわ
お久しぶりです
主人のお友達のお宅に枯れ山水のお庭があるのですが
いいですね 後ろは竹山ですか?
雰囲気があって・・・趣があります

ラベンダーもこんな風に密生させると素敵・・・・
リクニス  アグロステンマの小さいのに感じが似ていますね
お近くでしたら私もいただきたいです
Commented by bear at 2007-06-02 07:41 x
大きな岩が出てきたと聞いてはいたけど、こんなに沢山だと想像していませんでしたよ。でもダイナミックに使われていてカッコイイなぁ。去年関西組のお庭を見せてもらわなかったことが悔やまれます。またいつか遊びに行きたいーー。
wakoちゃんのところで気になったのがあるんだけど、階段の下の花壇でピエールの隣に絡んでたのは何ですか?
Commented by yokolotus at 2007-06-02 17:25
carmahさん
そんなんですよ~庭の岩、み~~んな出てきた岩なんです!
全体が高いので、まず枝垂れるものというのを探しまくりましたよ(^_^;)
本でイギリスの庭に沈床式ガーデンというものを目にするけど
うちは高床式ガーデンかしら?!
宿根草も手を掛ける事で元気になったり増やしたりできるから
これからももっと種類を増やしていきたいと思ってます!
carmahさんのお庭にも宿根草が増えていってるので
楽しみなんですよ(*^_^*)
私もお客様がひと段落付いたので、明日は切り戻し作業と花柄摘みをする予定です!!
Commented by yokolotus at 2007-06-02 17:32
yuraさん
隣家の竹林がどんどんこちら側に迫ってきてるのですが
岩を積み上げたのでそれ以上はこなくなって
いい景色になっているでしょ。
ラベンダーもいろいろ植えたのだけど
結局生き残って元気なのでこのデンタータです(^_^;)
ピンクのリクニスはもともと家に植わっていて
花期も長いしいいなぁって思っていたら
白花もあることを知ってもう4年前に種まきをして発芽率100%ってメモってます~
種は採るので、秋に撒いてみませんか?
Commented by yokolotus at 2007-06-02 17:38
bearさん
同じ山でもそちらは岩はでませんか?
この辺りはとにかくすごいです。
宅地造成が進んでいるけど業者はまずこの岩の処理が大変みたい~
wakoちゃんが紹介してくれてる写真見てきました~
手前側に高く伸びてるのかな?あれはシレネ・ディオイカの薄~いピンク色なんですよ(^_^)vとにかく伸びて伸びて別物みたいでしょ?!
下の方はオーストラシアン・ブルーベルスが隠れるので、間引いています。
Commented by wakorisa at 2007-06-03 15:36
縮小専用。簡単だったでしょ?
やっぱりお邪魔した日,広くて広くて,どこを見ていいのかわかってなかた私,見逃している物がいっぱいあります(^^;)
立性のイベリス,こんな色のもあるんですね!
かわゆいわ~!
印象的だったのは,色んなシレネがあちこちあったことです!
シレネ大好きになったかも(*≧m≦)
Commented by yokolotus at 2007-06-03 18:48
wakorisaちゃん
は~~い、簡単だったよ。ありがとう!!
でも紹介のブログ読んでいたら、やるまでに時間かかってしまったわ(^_^;)

お庭はゆっくり見てもらったのにね~
立性イベリス、あの頃はまだ沢山は咲いていなかったけど
今はピンクの濃淡、白などパラパラと咲いているよ。
濃いピンクが多いかも~
本当にシレネの庭って感じだね、自分でもそう思うわ(^_-)-☆
Commented by yumyum  at 2007-06-03 22:51 x
わ~い、岩いっぱい見せてくれてありがとう~!!
ホントにたくさん出てきたんですねっ。
そうか蔵への階段にも使ってあるんだ……って、蔵~~!!
蔵までお持ちでしたか・・・・・・。
紫さんの撮られた写真でも、広さ再確認でしたが
やっぱり想像を絶する広さですね。
いつか、絶対お庭探訪させてくださいねっ!!
Commented by yokolotus at 2007-06-04 06:53
yumyumさん
むか~し昔、おじいさんが山を買ったのですよ。。。
私達はご先祖様の残してくれたものを、使わせていただいてるだけなんです(^_^;)
もう12年も経ってしまったけれど、あの阪神淡路大震災で、今の我が家が建つ場所にあった母屋は倒壊したけれど、蔵は強いんですよね~残りましたです、はい。
seyamaさんbearさんとご一緒に関西リベンジの会(そんなのあったかい?!)に是非参加していらしてくださ~い。
by yokolotus | 2007-05-31 17:13 | | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus