人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚ガーデンフィールズと我が庭へ

宝塚ガーデンフィールズ、又行ったの~~という声が聞こえてきそうですが。。。

今日はyokkoさん、yokkoさんのお友達ののんちゃん、wakorisaちゃん ご一行様、
紫葉色さん もお車でみえるというので、
宝塚ガーデンフィールズで待ち合わせて、バラの綺麗なお庭を堪能していただいてから
我が家へ来て頂きました。
わざわざ遠方から来ていただくのに我が庭だけでは申し訳ないというのが
正直なところ(^_^;)

シーズンズでの写真はこれだけ
宝塚ガーデンフィールズと我が庭へ_a0076237_2114955.jpg
綺麗なブルーのお花に一番に気付いたのはyokkoさん。園内にあちこち咲いていて綺麗だったね~
名前が分からなかったけど ポール スミザーさんの本に載ってたましたよ。
トリテレイア・ラクサ ですって。
やはり球根で簡単に生え広がるそうよ。
ちなみに我が家のは紫と白色の トリテレイア・ルディーでした。
ラクサ 今秋は買いです!!

行く度に又新しい発見があって何度行ってもいい所です。

シーズキッチンでお昼をいただいてから、3台連なって我が家へ移動。
広いだけが特徴の庭なんですよね~
昔の写真までだしてきて、変貌を見ていただく苦肉の策でした。


素敵なお土産までいただいて本当にありがとう~
こんな庭だけど、又是非来てくださいね。

バラはやはり心配。。。yokkoさんが見てくれてアドバイスいただいたので
あの後すぐにフランシスは大きめの鉢に植え替えました。
虫はいなかったので大丈夫だと思います。
バロンはどうしましょう~花が小さいだけじゃなく、葉も黄変してきてるね(>_<)
花が咲くまでは元気だったんだけどな~
またアドバイスくださいねm(__)m

今日の庭の様子
宝塚ガーデンフィールズと我が庭へ_a0076237_21395577.jpg
庭の一番奥のホワイトガーデン
シレネ・アルバやリクニスが大きくて、ルピナスも隠れ気味。
オルレイヤ レースフラワーも沢山咲いています。右手上のほうの白い花がアイスバーク。

宝塚ガーデンフィールズと我が庭へ_a0076237_21143548.jpg
ブラックべリーを絡ませた柵の前もシレネ ディオイカやリクニスが咲き乱れていますね。

宝塚ガーデンフィールズと我が庭へ_a0076237_21151386.jpg
可愛いブラックベリーの花。
Commented by amerie at 2007-05-30 07:05 x
またまた宝塚ガーデンフィールズへ行かれたんですね。いいですね~。
実は、今日は先日の休日出勤の代休をいただいて私も行く気満々なのですが、なんとも嵐の一日になりそうで・・・・。断念するかもしれません。今既にゴロゴロなっています・・・。
yokoさんのお庭素敵♪広くて手入れが大変でしょうが、植物を群生させられるし羨ましいですねぇ。トリテレイア・ラクサ私も今秋是非買います!
「今日の庭」みたいにワイドな庭の写真upしてくださるととっても参考になります。
Commented by yumyum  at 2007-05-30 12:21 x
ホワイトガーデンの奥は、もしや竹やぶですか?
見当がつかないくらい広いんでしょうね~。
私もホワイトガーデンに憧れましたが
アレは広いお庭でなくては出来ないんですよね~。
ホントにとっても素敵なコーナーです。
そして岩もたくさん写ってますね~(笑)
コレが工事中、発掘された岩たちですか?
宝塚ガーデンフィールズがお近くなんて、またまた羨ましい~。
一度訪れたい場所のひとつです!!

Commented by nounai_g at 2007-05-30 15:23
こうやって、群植出来るなんて広いお庭をお持ちの方だけの特権ですね~。
ウチなんか薔薇の隙間に一株づつ植えるのが精一杯なので、yokoさんのお庭が羨ましい。

ウチもコンテナの薔薇が2つほど、絶不調で葉っぱも黄変してるし、蕾も大きくならないうちに枯れて落ちてしまうの。
yokkoさんのアドバイスが気になる~。
水不足なんでしょうかね~?
Commented by yokolotus at 2007-05-30 21:08
ameriさん
今日は朝から雨も凄いし雷なるし~~
でも予想がはずれて、お昼頃から雨はあがったのでいらっしゃったかしら?!
雨上がりでお花も痛んでいたかもしれませんね。

いろいろ植えたつもりでもこうしてみると、まだまだ少ないなぁ~~って
思います。
いろんなお庭をみて知らない素敵なものを見つけたら嬉しいんですよね。
ポールさんの自然流庭作りの本には知らない草花が沢山載っているから
興味深くみているのですよ。

庭の写真わかりました~ちょっとひいて写してみますね。

Commented by yokolotus at 2007-05-30 21:21
yumyumさん
ホワイトガーデンの奥の竹林は隣家のものなんですよ~
いい借景になってます(^_^;)
白いお花は少なくて、数年前に種を探しまくりましたよ。
一年草や耐寒性が弱いものが消えて少なくなったけれど
強いものが残ってくれましたね。
まだまだ増やして行きたいガーデンです。

そうそう、二枚目の写真に写っているのは
出てきた岩のテーブルとイスですよん。
次回は岩をもっと見ていただきますね!
yumyumさん関西遠征してどうぞ、いらっしゃいませ♪
Commented by yokolotus at 2007-05-30 21:30
脳内さん
お庭広そうなんだけどなぁ~~
この庭に花一杯植えるには種まきしかないと
毎春秋頑張りましたよ~~

バロンちゃん、いただいたままで冬に植え替えしなかったのが悪かったみたいで
yokkoさんが茎をもって動かすとぐらぐらしてたので
植え替えした方がいいんじゃないかっておしゃったの~
お花が小さいのよね(>_<)
これ、先日見せていただいたTokoさんのお庭では
まるでツルバラのように仕立ててあったので
我が家でも地植え場所決まつまでそのままでいいかなって思ってたけど
早急に対処した方がいいかもしれません。。。
明日にでも鉢からだして中をみてみようと思います。
やっぱり、バラは難しいね(>_<)
Commented by yokko at 2007-05-30 22:02 x
yokoさ~ん、昨日は有難う!!とっても楽しかったし幸せでした♪広々とした癒しのお庭で、私の好きな色ばかりでした.。帰って我が家の猫の額にガックリ!!薔薇の事は脳内ちゃんの方が詳しいと思うけど、明日の植え替えした時の様子また知りたいな。
Commented by masako at 2007-05-31 07:19 x
紫さんのところで見せていただいて素敵なお庭にびっくり!
広いのねえ。お花が群生してなんて素敵なんでしょう。
自然に植えてある感じもいいし、理想だわぁ。
私もいつかお邪魔していい?ぜったい行きたい。
Commented by クロはち at 2007-05-31 16:32 x
宝塚ガーデンフィールズ薔薇のシーズン素敵なんですよね
まだ 行った事がないんです
見所たくさんな場所で おしゃべり楽しかったでしょうね

お庭広いんですね
パーゴラも入り 小道も出来て 皆さんに見ていただかないといけませんよ・・・
いつか お邪魔したいです(^^)ヽドモ♪
Commented by yokolotus at 2007-05-31 17:22
yokkoさん、
癒しのお庭になってましたか~まぁ広い事が大きな要因なんでしょうね~
広いだけのお庭じゃないと言ってもらえるように
これからも頑張るわ(^_^;)
バロンちゃん今日植え返したよ~
鉢底石を丁寧に取って、ホジホジしました~
土を足して大き目のに植えましたよ。
これって返り咲きとかするのかしら?
Commented by yokolotus at 2007-05-31 17:31
masakoさん
見ていただいたのね~素敵だなんていっていただいてありがとう!!
広い庭に何も高さをだせる構造物がないので
やっとパーゴラ設置して、バラと宿根草の庭つくりの準備ができたところなんですよ。
阿蘇のお庭は似ていませんか?
どうぞどうぞ、masakoさん、関西にいらっしゃる際にはお声掛けてください。
我が家よりももっと見所いっぱいありますよ(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2007-05-31 17:34
クロはちさん、
ガーデンフィールズも今年からバラのシーズンも綺麗になってきたのではないかしら~初心者には同じに見える白バラが多くて~
あとはピンクが少しですよ。ポールさんの好みですね!
梶みゆきさんは自分ならもっとバラを植えたいとおっしゃってました(笑)
一季咲きが多かったので、今年はバラはそろそろ終わりなんでしょうけど
四季折々にいいところですよ。
是非いらしてね~
あっ、我が家もそのときはお寄りくださいませ。
夏はパンパスグラスの庭ですが(^_^;)
Commented by seyama_blog at 2007-05-31 19:52
みなさんのブログでyokoさんの写真を見て、その広さ、植栽の素敵さにうっとりしてますー。大きな岩もよく組んで庭づくりされてる様子が、いろんな角度からの写真でよくわかったわ。
でもそれぞれのコーナーが広いお庭にどんなふうに配置されているかは、行ってみないとわからないもの。
私にも今度ぜひお庭を見せてね!シーズンズもリベンジしたいし、もう、また神戸に行くっきゃないわ!
Commented by yokolotus at 2007-06-01 09:23
seyamaさん
みなさんが実物以上に綺麗に撮ってくださったので
私も嬉しくみましたよ(^_^;)
この庭は岩がい味を出してくれていると、改めて実感です!
実物はあまり自信ないけど、見てもらうの一番早いから
是非又関西へいらしてくださいね。
我が家の庭よりyokkoさんのお庭必見ですから!!
by yokolotus | 2007-05-29 21:41 | 宝塚ガーデンフィールズ | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus