人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予想がはずれた草花の背丈とお助けマン

今日は昨日ほど暑くなく、爽やかな風が吹いています。
庭の花も今の時期に沢山撮っておかないとと思うけど
あまりにもいいお天気で昼間はいい写真はなかなか撮れませんね。
ホームページは暫く更新していないし、撮りためた写真を整理して
庭の全体の様子はアップしたいなぁ~~とは思っているのですが。。。
オフ会に参加して、お邪魔したいブログも増えたし
時間上手く使ってやんないとね(^_^;)

今年新しく作った花壇はシックな寄せ植え風な花壇にしたいな~
と思っているのですが、
植えた草花の背丈予想がはずれてしまいました(>_<)

予想がはずれた草花の背丈とお助けマン_a0076237_12554811.jpg
本当は前方から写すといいのだけど、住宅の汚い部分が写ってしまうので、これは横から写しています。
後方の柵の際に植えたルピナスより、ペンステモン ミスティカが背高のっぽさんです。
その前に植えたリナリア パープレアはもっと背が高くて、一週間ほど前に切り戻しました。
名前のタグに書いてある背丈をみて植えたはずなんだけどな~~
毀れたねで育ったカモミール(この写真には写ってなかったわ)もあちこちで咲いていて、
ナチュラルガーデンの雰囲気だから、
まっ、いいか!

予想がはずれた草花の背丈とお助けマン_a0076237_1332234.jpg
多肉植物以外の鉢植えはほとんどない我が家で、毎年鉢植えで綺麗に咲いてくれるのは、ホシキキョウ
ハンギングにするとこの可愛さが引き立つのだけど
水切れの心配があるので、大き目の鉢で育てています。

そして、もう半年前に買ってなかなか使えないでいた落ち葉掃除のお助けマンです!!
予想がはずれた草花の背丈とお助けマン_a0076237_1334758.jpg
以前植木屋さんに入ってもらった時に、厄介な砂利の上にたまった落ち葉の掃除をしてもらったのです。
優れものに一目ぼれして、私も手に入れました。
植木屋さんが使ってたものと比べると随分大きいな(@_@)
これは吹き飛ばすだけじゃなく、吸い込んで粉砕してくれる機能がついているからです。
いい腐葉土になりそうな感じに小さくなっていました。
ただ難点は結構重い(>_<)
和の庭ではいいのだけど、前庭の竹の葉が落ちる場所では電源を取るのに家中のコードをかき集めて、
繋いで、コンセントの場所を移動してと大変でした~~
Commented by ivory at 2007-05-24 20:39 x
ホシキキョウって初めて知りました。
目が釘付け。ハンギングもすてきなのでしょうが
わたしもこんなふうに育ててみたい〜。
リナリアは植えたばかりなのです。ちょっと背の高いバラとの
横っちょに植えてみたのですが、、失敗だったかも〜^^;
お助けマン、良い土づくりにも役立つのですね〜(@@)
Commented by yokolotus at 2007-05-24 21:15
ivoryさん。
アルペンブルーとかも呼ばれているのかも~正式(?!)にはカンパニュラ イソフィラだと思います(^_^;) カンパニュラはどれもお花の形が可愛いよね。私も5年ほど前に須磨のオープンガーデンで初めて見たときには一目惚れしましたよ。株分けしてお分けしましょうか?
リナリアも以前育てたのはヘナチョコで小さかったのだけど、今回はきちんと土作りした花壇で元気に育ったのかもしれませんね(^_^;)
Commented by yumyum at 2007-05-24 22:27 x
お助けマン、いいですねっ!!
砂利の上の落ち葉ってホントに掃除しづらいから
結局、手で拾ったりりしてイライラするんですよね~。
我が家の狭小庭には必要ないんですけどね・・・・・・ははは・・・・・・。
Commented by yokolotus at 2007-05-25 09:39
yumyumさん
そうなのよ~これまでの悩みが一つ解決?!
部屋の掃除より庭の掃除がすきなので
落ち葉掃きは気持ちが良くて苦痛じゃないのだけど
砂利の上の落ち葉は苦労してたの。
秋の落葉の時期だけでなく、年中大木の杉や、竹も落ちるんですよ~~
今回もこれを使うまで落ち葉はほっておいたら
かなり大量で大変だったわ(^_^;)

Commented by murasakihairo at 2007-05-25 11:36
うふふ、部屋の掃除より・・・同感。
ホコリより、落ち葉が俄然気になるね、強い助っ人がお目見えね。
これを担いでるyokoさん、想像しにくいけど~。

朝から強い雨に変ってきましたね、お買い物に出ようかと思案してたけど・・・。薔薇が、少し心配になって来たなあ~~。
成長具合にもよるけれど・・・欲しい時に欲しい高さで、咲いて欲しいよね!鉢の向きを、変えても同じなのね?私は、見場のいいほうを探して、グルグル方向転換しちゃいます。もしくは、抜いて他のもので、カバーリングその場ごまかしで、急場はしのげるかも。。と抜いたり入れたり・・・。
ぐちゃぐちゃになってます。
Commented by yokolotus at 2007-05-26 00:22
紫さん
これ結構音がするので、隣の学校が授業してる時はやれないなって感じです(^_^;)
担いでゴーゴーいわせてる私には誰も声掛けないかも~

今日は一日中、強い雨が降ったよね(>_<)
明日の朝お庭を見るのが怖いわ~
咲いていたバラは散ってるかもね。
鉢植えだと移動したり、リメイクしたりしてしのぐのね~
我が家は地植えだからね。
今年の様子で少し場所を帰る子も出てきそうよ。

by yokolotus | 2007-05-24 13:21 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus