人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパニュラとチョウジソウ

連休最後の6日は早朝からかなり強い雨~
お湿りは欲しいけど一日中降ったので開花中の花は散ってしまったもの沢山です(>_<)

前回upしたベロニカも哀れなお姿に~~
今朝きり戻しました。又咲いてくれるとうれしいのだけど。。。

カンパニュラとチョウジソウ_a0076237_14365598.jpg
一年草のカンパニュラ パツラ です。 
毎年コンテナ植えにしたものを、花が終わったら日陰に移動してそのままにしておくと
毀れて沢山発芽します。
涼しくなるのを待ってポット上げすると、かなりの苗ができるのだけど
去年の秋はポット上げが出来ずに、今年早春にやったため、数も少なく丈夫そうな苗に育たなかったのです。
パツラは寒さにしっかりあてて強くしないといけません。。。
そろそろお花も終わり頃ですが、この花から又来年に繋げます(^。^)


カンパニュラとチョウジソウ_a0076237_14372248.jpg
一昨年の秋に叔母からもらった種 カンパニュラ タキオブルー と聞いていたけど
白いお花が先に咲きました。蕾がうすいブルーもあるからそちらはブルーの花が咲くのかな?
こちらは強そうな茎に大きな花が沢山付いていて、切花にむいてそう~
早速切って飾りました。

カンパニュラとチョウジソウ_a0076237_14374481.jpg
毎年登場するチョウジソウ
ちょっとくすんだブルーの色だけど、これも手がかからない宿根草。
後方にはカシワバアジサイが大きくなっています。
Commented by yokko at 2007-05-07 14:56 x
いや~ん!!又しても私の好き色ばっかりアップされているわ♪yokoさんのお花の好みそのまんま私の好みみたいで目が離せないです。
Commented by クロはち at 2007-05-07 15:46 x
タキオブルーはじめて見ました 茎しっかりしてますね
切花にも良さそうですね 下のタイムといい感じ
チョウジソウ
我が家は咲かなかったの 残念!
Commented by seyama_blog at 2007-05-07 22:36
パツラ、いいローテーションで毎年咲かせているのですねぇ!私も数年前に種蒔きで挑戦しましたが、なかなか難しくて。。。春に蒔くと、夏には溶けてしまうし、秋蒔きでもなかなかうまくいかず。。。咲いたらとっても素敵なんですけどねー。この写真を見たらまた挑戦したくなりました。
Commented by yokolotus at 2007-05-08 18:57
yokkoさん
白とブルーは私も大好きで、庭には多いものね!!
以前はブルー&ホワイト花壇というのもあったのだけど
松の手入れの際に、踏みつけられてしまう場所で、
去年なくしちゃったのよ。
最近はピンクも増えてきましたよ~
Commented by yokolotus at 2007-05-08 19:01
クロはちさん、
タキオブルーは種まきして2年目に咲いたお花です~
小さいお花が多い中、結構目立っていますよ。
クロはちさんちのチョウジソウさきませんでしたか?
どうして何でしょうね~
花は目立たないけど、私結構好きなんですよね。
来年は咲いてくれるといいですね。
Commented by yokolotus at 2007-05-08 19:04
seyamaさん
私も自分で種まきしたよろ、毀れて発芽した時のほうがたくさんの苗が出来たような気がしますよ。
超微細種ですよね!!
ポット上げも慌ててはだめと教えてもらいました。
来年の春に丈夫な苗が出来たらお分けしますね。
頑張ります~~
Commented by みー at 2007-05-08 20:17 x
早速見に来ましたよ~♪
yokoさんちは、地植えのようですから、よく繁って成長がいいですね。
やっぱり地植えだと、生育が全然違うと思います。
鉢植えは、植え替えのことばかり気になったり?(^^;)
我が家のチョウジソウも3年くらい植えっ放しなので、そろそろ植え替えないといけないでしょうね。

パツラもかわいいお花ですよね。
こういうカンパニュラタイプのお花は大好きです。
こぼれ種で出るなんて、すばらしい!
苗作りもお上手なんですね。
Commented by hiamitamako at 2007-05-11 16:08
チョウジソウ、この前近所の山野草展で売ってたのを買えばよかったー!
難しいのかと思ったら、手がかからないのですね。
あと、カンパニュラ。
今年はじめて挑戦中でもう全滅間近な私。。
↑のポット上げを急いではだめ、というのがポイントみたいですね。
ひとつでもいいから育って、こぼれ種してくれるといいなぁ~
Commented by yokolotus at 2007-05-11 20:50
みーさん、
3日ほど出かけていてお返事がおそくなっちゃいましたm(__)m
チョウジソウ帰ってきてからみたら、お花がもっと咲いてて
この写真より綺麗でした~~
いつも満開まで待てないでupしちゃうんですよ(^_^;)
鉢植えであんなに立派に育ってみーさんはお上手ですね。
私なら途中で枯らしたりすると思います。。。

パツラはZephyrusさん(ご存知ですか?)が育てていらっしゃって
そのHPのご縁で知り合った方から苗をいただいた記念の苗なんです。
以前は種まきもかなりしていたのですが
一年半ほど前から留守がちな生活になったので
今はお休み中なんですけど、毀れて発芽してくれるパツラだけは
絶やさないようにって思っているのですよ。
Commented by yokolotus at 2007-05-11 20:57
hiamitamakoさん
チョウジソウ難しくないですよ~~今度であったら是非連れて帰ってくださいね。
私はブルーのお花が好きなので、この花とであったときは、即買いでした(^_^;)

カンパニュラの種ってどれも超微細ですよね~
撒いたのかどうか分からないくらい(@_@)
hiamitamakoさんは春に撒かれたのかしら?
頑張って育ってくれるといいですね。
パツラは毀れて涼しい場所で夏越しですが
タキオンブルーは秋撒きで、二年目にの春にやっと咲きました~
by yokolotus | 2007-05-07 14:50 | | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus