セアノサスとオオデマリ

昨日から大型連休が始まりましたね。いいお天気になりそうです。
ゆっくり庭で遊べるぞ~~
昨日は苗の植え付けや草引き、下のほうが枯れこんだローズマリーをばっさりと剪定したり
多肉のハンギングを作ったりしました。
今朝も早く目が覚めたので、東側花壇の横の空き地の草引きを2時間位やりました。
この空き地は父宅のスペースなのですが
何も植えてないのでほっておくと雑草野原になります(>_<)
雑草が生えにくいように私の庭のほうからツルニチニチソウやヘデラ、ペリゴナムなどを
侵食させてたのに、
去年義妹が以来した草引きの方達が皆綺麗に抜いちゃってました~~
植えた者じゃないと分からないのね(^_^;)

その東側花壇の今の主役です。
a0076237_1232360.jpg
今年は満開の時期が早いような~セアノサスが綺麗です!!
かなり樹高も高くなってきました。全体では青い様子がいまいちわかりませんね。


a0076237_12323333.jpg
上から見ると良く分かります。青い花がいっぱい付いています(*^_^*)

a0076237_12325029.jpg
大きくなったので、玄関からも見えるようになりました。

ホワイトガーデンの今の主役はオオデマリ
a0076237_12381419.jpg
剪定しないので、枝振りがちょっと。。。という感もありますが
こんなに花が付いたら満足満足。
左側の木は新芽が出始めたセイヨウニンジンボクで、
足元には斑入りの葉が涼しげなトワダアシも大分伸びてきました。

a0076237_12415015.jpg
枝を切ってお部屋に飾ろうと思ったのですが、紫陽花のようにお花を水にうかべました(^_^;)

今日の仕事はこれ!
a0076237_1242728.jpg
枝でネームプレートを作りました。
剪定して置いていた枝なので、1cmくらいの枝でも結構かたいのですが
重宝したのが奥に写ってる力がいらない剪定ばさみです。
てこの原理を利用したもので、楽チンにきれます(^_^)v

先日買ったリクニス ホワイトロビン まだ結構きれいなチューリップ クインオブナイトの側に植えました。
a0076237_12422827.jpg
ハウステンボスでもらった、チューリップ ハウステンボスも咲きましたよ!随分背丈が違うわね。
[PR]
Commented by yokko at 2007-04-29 20:43 x
う~ん、今のyokoさんの庭、大好き色ばかり、セアノサスやっぱ欲しくなっちゃいました。
Commented by クロはち at 2007-04-29 20:59 x
セアノサス良いですね この場所がお気に召されたんですね
買われた時はどれぐらいの大きさだったんですか 
一度失敗していますので(;´д` ) トホホ
今日あいあいパークで見たのですが 手が出ませんでした

ホワイトガーデンのオオデマリ見事ですね花付き凄い!
ネームプレートもカッコイイですね 
私も作ってみたいです(^^)ヽドモ♪
Commented by yokolotus at 2007-04-29 21:32
yokkoさん、
この時期が我が家の一番かも~なんて今日は思っちゃいましたよ(^_^;)
このセアノサス、実物で見て欲しかったわ~~
yokkoさんが見える頃はもう見頃過ぎてますね(>_<)
去年はもう少し遅かったけど、やはり暖冬の影響でしょうか。。。
Commented by yokolotus at 2007-04-29 21:39
クロはちさん、
宝塚にいらっしゃったのね~~あいあいパークで売っていたセアノサス私も金曜日に行ったので、見ましたよ。
買ったときはあれくらいでした~2003年に買ったので、今年で4年ですね。
買った次の年にこの場所に地植えして、年々大きくなっています。
クロはちさんのお庭のやや涼しい場所でもう一度トライしてみてくださ~い。
オオデマリは家の中からもよ~~く見えるので、何をしててもついつい眺めています。
最近名前が覚えきれなくて、増えてしまった白いネームプレートが気になっていたんです。
簡単に出来て、いいですよ~
名前変えるときは、又削ればいいので、便利かも(^_-)-☆
Commented by みー at 2007-04-29 23:05 x
わ~!
yokoさんち、セオノサス大きいのがあるのですねぇ。
うちのは2005年に小さな木を買いましたが、昨年は咲かず、今年初めて咲きました。
やっぱり地植えにすると大きくなるのですね。
うちのは小さな鉢植えなので、多分根詰まりしているのでしょう。
下葉が枯れ込んで来ています。
地植えにするところがあるといいのですが、なにぶん狭い庭なもので、植えるとこなし・・・(@@;)
今年はもっと大きな鉢に、植え替えてやらなければいけませんね。

オオデマリも大好きな花木です。
クイーンオブナイトも、ホワイトロビンも大好きです。
好みが似てますね(^^;)
実は、次の記事はクイーンオブナイトによく似ている、カフェノワールをUPしようかと思っていたのですよ。
Commented by yuray at 2007-04-29 23:50
こんばんわ~
 ちょっと久しぶりでしたね
セオノサス・・・私、やはり見たことのないお花です
こちらの地方では咲きますか?
ぜひ、欲しい・・・・
オオデマリもすごいですね 家にもありますが多分今年はむりです
まだ小さくてつぼみも見えない・・・
枝でのネームプレート 道具がそろっているので挑戦してみます
Commented by yokolotus at 2007-04-30 07:00
みーさん、
セアノサス持っていらっしゃるのですね~
初めはこの青い色と小さな花が集まってる子のかわいい花に惹かれて
何気なくかったのですが
イギリスの庭で壁を青く染めている写真を見て
我が家でも大きくなって~~と急に力が入りました(^_^;)
ただ夏の蒸し暑さには弱いので、次の年に東側花壇の軒下(やや乾燥気味)の
この場所に地植えにしたのですが、この場所があっていたのか
4年でこんなに大きくなりました(*^_^*)
鉢植えなら季節によって場所も変えられるから利点もありますよね。

オオデマリはライムグリーンのころから可愛いですよね。
こんなに咲いてくれて、ありがとう!!っていう感じなんですよ。
ホワイトロビン、クロはちさんのところで見せていただいて、
欲しいと思って出かけたガーデンフィールズで見つけました(^_^)v
カフェノワール見せていただきに参りますね!
Commented by yokolotus at 2007-04-30 07:11
yuraさん、
セアノサス初めてですか?
園芸店では2月頃から店頭に並ぶようで(私が2月に買っていたので。。。)
今は最終ぐらいでしょうか~
寒さには強いのですが、夏の蒸し暑さには弱いようなので
そちらではひょっとしたら扱いが少ないのかもしれませんね。
でも蒸し暑さでいえば関西も変わらないですよね。
ただ、2~3年目に枯れてしまったという話はよく聞くのです。
我が家では偶然にもうまくいったのだと思います。
でも毎年夏越しできるかは心配なんですよ。
オオデマリ、我が家のは3年目なんです。
去年は数本の枝に少しだけ咲いたので、年々増えていくと思います。
来年に期待ですね!!
ネームプレート是非作ってくださいね。可愛いよ。
Commented by mimosagarden at 2007-04-30 20:56
セアノサス、きれいなブルーですよね!!
昔植えていましたが、かなり大きくなっていたのに、急に枯れました。
また植えてみようかな。
この剪定ハサミよく切れそうですね!
枝でネームプレート、アイデアですね。可愛いわ~♪
Commented by hiromin-ママ at 2007-04-30 22:18 x
サアノサスのブルーとっても綺麗!!お庭が明るくなりますよね。でも家の庭は狭くて・・・・・・(^^;)小枝のネームプレト周りと溶け込んでステキ!!何故か家の庭は虫が多くて・・・柊にまで虫が(@.@)・・・大木なので困ってしまいます。他の木に移らなければ良いのですが・・・・・やっぱり薬を撒こうかな~
Commented by yokolotus at 2007-05-01 08:55
mimosaさん
セアノサス、大きくなって急にかれたのですね~~
それはよく聞くので、私も不安なんですよ(>_<)
それで今年は挿し木もしたのだけど、1本だけ元気です。
もう少しやってた方がよさそうですね。

枝のネームプレート簡単ですから、mimosaさんのお庭でも~~
この時、以前作った柵の枝が折れていたものも取り替えたり、
結び紐が緩んでいたものなども新しい紐で締めなおしたり、メンテもしました。
私は大物はできないので、小物だけDIYです(^_^;)
Commented by yokolotus at 2007-05-01 09:05
hiromin-ママ さん
いらっしゃいませ。
今日の雨でセアノサスの青が一層冴えています!!
鉢植えならコンパクトに育てられそうですし、いかがですか?!
以前から白いネームプレートが庭でめだって気になっていたのです。
庭のすみっこに私が適当に剪定した枝がころがっているので、
作ってみましたよ。
時間があるときに作ってストックしておいたらいいですね~

虫はこれからどんどん多くなってきますよね(>_<)
私は大の苦手なので、見てみぬ振り。。。
ここがガーデナーの悩みですね。薬は撒きたくないけど、広がってもこまりますものね。

Commented by bear at 2007-05-01 14:57 x
yokoさんちにはこんな大きなセアノサスがあったんですね。ブルーがとっても綺麗~。
こないだ苗木が安かったので買ってきました。暑さに弱いんですね、植え場所に気をつけます。

オオデマリって枝に団子がくっついてるみたいで生けるのが難しいですよね。でもこんな風にボールに浮かべたら素敵~、今度マネしたいと思います。
Commented by yokolotus at 2007-05-02 10:10
bearさん
セアノサス、今が一番綺麗なんですよ~~
玄関に向かう階段横になるので、いろんな角度から見ることが出来ます(^_^)v
買われたのですね!!
bearさんちならきっといい場所見つかりますよ。

オオデマリ、そうなんですよ。
枝で切ると、かなりの数を大きな花器に生けこまないと駄目かなって思って
花だけにしました(^_^;)
ちょっとしたスペースに置いておけるので、こんな活け方もいいですよ。
Commented by parelli at 2008-08-22 19:56 x
yokoさん、はじめまして。
ほんとに素敵なセアノサスですね。綺麗な自然樹形になってきっと東側の場所がお気に入りの場所になったんでしょうね。
去年の記事にてお尋ねさせて下さい。
セアノサスの事ですが・・やはり、東側に植えている、、というのが栽培のポイントでしょうか。カリフォルニアライラックのこの品種(パシフィックブルーのよう
ですが、)は排水の良いところでも夏の日照りに弱いと聞いています。どうしても欲しくて1m位のものを買ったのですが南向きの庭で周りは陽を遮るものが
ないので夏の間だけでも遮光布を立てようかなどと現実的ではない事も考えたりしています。鎌倉ですので冬はそれほど心配ないかと思うのですが・・・何
かアドバイス頂けましたら嬉しいです。
by yokolotus | 2007-04-29 13:00 | | Comments(15)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus