人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダでガーデニング

先週半ばから4日間ほど娘達のところに行ってました。
今回は夜にある次女の公演を見るのが主な目的だったので
昼間の空いた時間は慣れない自転車に乗って、行動範囲を広げてきました(^_^;)

先週の東京は冬に逆もどりして寒い日が続きました。
なんとか週末はお天気がよくなって気温も少しあがったので
駒場公園までおにぎりを持ってサイクリング、サイクリング♪

ベランダでガーデニング_a0076237_2382812.jpg
バラの時期にはまだ早いけれど、駒場バラ園さんのバラが移植されている旧前田侯爵邸洋館
この日は20人くらいの方々が写生会をしていらっしゃいました。

ベランダでガーデニング_a0076237_239751.jpg
大きなテラコッタにはバラとミニバラが植えられていました。名前をみてもバラ初心者の私は知らないものばかりだったのですが、名前から察するに、マリアカラスとか白秋とかここの雰囲気にあったバラが植えられている気がしました。

さて、タイトルの件ですが、
娘達の部屋のベランダでのガーデニングです。
暫く庭仕事しないと、やはり物足りなくなってお花を植えたくなります。
自転車に乗って何軒かのお店を廻り花苗や鉢、土に鉢底石などなど
いろいろ買い込んできて、お花のコーナーを作りました。
下北沢は楽しいまちなのですが、一つ難点をいえば、ガーデニング関連のお店が少ない事!
特に変わったものはないのだけど、可愛いコーナー作りを目指しました(*^_^*)

ベランダでガーデニング_a0076237_231148.jpg
一番上にはハゴロモジャスミン(今はピンクの蕾だけど、白いお花が咲きます)
ブリキの手提げにはブラキカム
高いブリキの鉢にはマーガレットとハツユキカズラ、
一回り小さい鉢には長女が育てていた花簪(切り戻したところなので寂しいですが) 
一番小さい低めの鉢は白妙菊に宿根カスミソウ
家では鉢植えがほとんどなくなったので、久々に楽しく出来たわ(*^_^*)

これは次女がいただいたアレンジ
ベランダでガーデニング_a0076237_23112964.jpg
このバラは小さいけれどピエールみたいな雰囲気のバラですね。可愛い~~

自宅に帰ってきてお庭を見て廻ったら、バラに蕾が付いていました(*^^)v
ピエールが一番早くお花見れるようです!!
Commented by クロはち at 2007-04-23 11:22 x
東京でしたか 公演はいかがでしたか・・・
娘さんのベランダに 母の愛が植え込まれたんですね
優しい色合いで 素敵です
アレンジもやわらかい色で 可愛いですね

yokoさんのブログで見た カエルさんUPしました
暇になったら見に来てね
Commented by yokolotus at 2007-04-23 18:32
クロはちさん、カエルさんって以前ショップで撮ったカエルさん気に入ってらしたけど、早速作られたんですね!!
すご~~い、後でゆっくり見せてもらいますね。

次女の公演は大学から行ったアメリカ公演の凱旋だったのですが
稽古から約三ヶ月近く、苦労を共にした仲間達が一つになって素晴らしい舞台を見せてくれました。
若い人たちの頑張る姿は見ていて気持ちいいです。

母の花好きが長女に遺伝したようで、喜んでくれましたよ!
狭いベランダなので洗濯物干すスペースが益々少なくなりましたが(^_^;)
Commented at 2007-04-23 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yokolotus | 2007-04-22 23:34 | Comments(3)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus