人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の小さい花たちと夙川の桜

昨日は雨だったけど、今日は朝からいいお天気!!
昨日撮り損ねた球根たちを写したので、見てくださいね。

庭の小さい花たちと夙川の桜_a0076237_16372164.jpg
もう5年くらい毎年咲いてくれる水色のムスカリ。今年は紫のビオラとあわせましたが、コントラストが強すぎて~ 花柄もとってないのがもろ見えですね(^_^;)

庭の小さい花たちと夙川の桜_a0076237_16374113.jpg
こちらは地植え。近くにプシュキニア・リバティカとピンクのハナニラ(お顔は横向いてますが)、胴葉のクローバーなどと一緒で可愛いです。

庭の小さい花たちと夙川の桜_a0076237_1638180.jpg
タイツリソウは今年苗で買いました。この形が愛らしいですね。

庭の小さい花たちと夙川の桜_a0076237_1638403.jpg
秋に植えた金の鈴という水仙。周りはもりもりと出てきたマウンテンミントやギボウシの緑がいっぱいだけど、この色だから目立ちます。


午後からは髪を切りにいく夫を送りがてら夙川の桜、お花見をしてきました。
今日が一番の人出でしょうね。
庭の小さい花たちと夙川の桜_a0076237_16433733.jpg
苦楽園口の橋の上から、甲山方面を望む。私はここが一番綺麗だと思います。甲山を真正面に写すのが好きなのだけど、ブルーシートが入りすぎてしまうんですよね。

庭の小さい花たちと夙川の桜_a0076237_16393098.jpg
反対側は夙川駅方面になります。川を臨んでお花見する人も多いのね~

庭の小さい花たちと夙川の桜_a0076237_16394990.jpg
下に降りると、沢山の人で賑わっていました。反対側はお店が並んでいて更に賑わっていました。
Commented by wakorisa at 2007-04-08 19:24
水色のムスカリも可愛いですね~!
球根ものって,放って置いても毎年咲いてくれて,嬉しいですよね。

お花見にいらっしゃったんですね。
今日はほどよい暖かさで,お花見にはちょうどよかったことでしょう(*^_^*)
私は,午後は屋内のライブを見に行きましたよ~。
桜の下の屋外ライブだったら良かったのになあ~(^^;)
Commented by mimosagarden at 2007-04-08 20:01
夙川、苦楽園、いい所ですよね~!ここも昔歩いた事あります!
こんなに桜が咲いてるんですね。こんな所が近所にあって、
最高ですね!(^^)!

タイツリ草のお花や、水色ムスカリ可愛いですね!
水仙も変わったお花ですね。この黄色はインパクトあるわ~!(^^)!
Commented by yokolotus at 2007-04-09 00:10
wakoちゃん、私今年球根の可愛さ発見しました(^_^;)
秋にいろいろ買い込んであちこちに植え込んだの~
お陰で早春からの楽しみ増えたわ。
そうそう、毎年咲いてくれるというのがありがたいわ!

今年は暖冬だったのにお花見の頃は寒さに震える変な気候だったね。
出かけた頃は丁度いい暖かさで、お弁当もちではないけれど、のんびりお花見できました~
wakoちゃんもいいお休みだったね。
Commented by yokolotus at 2007-04-09 00:17
mimosaさん、いらしたことあるのですか?!
桜の時期ではなかったのから~
桜のこの時期は夙川に沿った道は混むので通るのを避けるのだけど
美容院が近くにあるので、車停めさせて貰って、ちょっとだけお花見しましたんですよ(^_^;)
黄色のお花は庭にはあまりないけれど、まだ花色が少ない時はちょっと目を惹いていいかなって選んだの。
背が低くて、もう少ししたら隠れてしまいそうだけどね。
Commented by seyama_blog at 2007-04-09 09:37
バレリーフィネス、紫のビオラとよく合ってるわ!こんもり咲いてベストな見頃ですね! 私は花ガラ摘みが趣味なので、とってさしあげたいようだわー。
タイツリソウもお花がかわいくていつも苗で買い求めるのだけど、夏に地上部が消滅した段階で土をいじっていつのまにか掘り起こしてしまっているみたい。翌春に出てきたためしがないんですー。
大株になったら見事なんですよね!
Commented at 2007-04-09 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2007-04-09 09:59 x
夙川には友達のお宅があり2.3度この時期に行きましたよ
わー 沢山の花見客ですね ブルーシートが・・・もっとおしゃれなの無いでしょうか?
(๑≧♉ฺ ≦)テヘ私も同じようなものでした・・・

白いタイツリソウかわいいです
花盛りのお庭ですね(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
Commented by 紫苑 at 2007-04-10 00:15 x
もうタイツリソウが咲いているんですね!
我が家のタイツリソウが咲くにはまだ
一ヶ月ぐらい待たないと・・・。
それにしても、金の鈴という水仙は
初めて見ました。ステキですね~!
めずらしい種類なのかしら?
Commented by yokolotus at 2007-04-10 18:43
seyamaさん、写真みてから慌てて花柄摘みました~~
seyamaさんのムスカリの管理方法を真似してやっていますよ。
手間要らずで毎年こんなに咲いてくれるから、ありがたいです。アリがとう♪
タイツリソウ夏に地上部がなくなるのですね~~それじゃ、私もうっかり掘りそうだから、しっかり名前タグ挿しておきますね。
大株にな~~れ!!
Commented by yokolotus at 2007-04-10 18:47
クロはちさん、近くにいらした事あおりなんですね!
次回いらっしゃる時はお声掛けてくださいまし~~
我が庭にもお立お寄りください。
だんだんお花の数が増えて、庭に出るのが楽しみよ。
でも今は東京なんですが、今にもチューリップが咲きそうだったで、気になっています。
Commented by yokolotus at 2007-04-10 18:52
紫苑さん、このタイツリソウ今年苗で買ったので、咲くのが早いのではないでしょうか~~来年はきっと遅いと思います。
金の鈴という水仙、生協のカタログ注文で購入したんですよ。
今まではあまり球根を育てたことがなかったので、あまり詳しくないのです。
去年は球根に目覚めていろいろ植えて早春から楽しめたので、今年の秋もまた探しそうです。
Commented by hiamitamako at 2007-04-10 21:20
水色のムスカリ、今年欲しかったけど買えなかったんだよな~^^;
やっぱり、いい色、きれいですねぇ。
白のタイツリソウもいいなぁ。。

夙川、ちょうどその日に私の友人家族もお花見に来てますってメールがありました。
こんなにたくさんの桜が植わってたんですね。
人出もすごい・・・!
Commented by murasakihairo at 2007-04-11 00:03
バレリーフィネスに金の鈴水仙、来年は探してみよう。
ビオラとの色合いとってもいいね。
夙川の桜、前に知り合いが住んでいた折に一度行ったんです。
上ばかり見てたけど、家に帰ってから、靴が真っ白になってたこと思い出したわ、確か道路が、砂地だったような・・・。
Commented by carmah at 2007-04-11 13:44 x
Yokoさん、ご無沙汰しています〜。種をいただいたリクニスやシレネ、背丈はまだないけど、随分株が大きくなりましたよ。花期が長そうなので、今から開花が楽しみです(ピンクのシレネはちらほら花をつけてます)。
ハナニラ、ピンクもあるんですね!知らなかった。今年の秋、球根を探してみるつもり。
タイツリソウは去年2株買って地植えにしたけど、1株は消滅。もう1株はかろうじてちーーーさな芽を出しています。今年はたして花をつけてくれるのかな。
夙川という地名、懐かしいっ!!写真をみて、桜の名所だったことを思い出しました。
Commented by nounai_g at 2007-04-11 16:51
金の鈴水仙って、ペチコート水仙でしょうか?
ウチ、昨年お隣さんから戴いたはずなのに行方不明になっちゃった・・・

タイツリソウは白よりピンクが強いですよぉ。
ウチの白、縮小して、咲きそうにないわ。
Commented by yokolotus at 2007-04-14 00:14
hiamitamakoさん、神戸に住んでいらっしゃったからお友達もこちらにいらっしゃるのですよね。
私も久々のお花見でしたが、人が多くてびっくりしました(^_^;)
我が家では紫のムスカリがだんだん減ってこの水色のムスカリが増えてるのですよ~案外強いのかもしれませんね。
今年の秋に見つかるといいですね!!
Commented by yokolotus at 2007-04-14 00:20
紫さん、そうね~ここは川の両岸を歩いていけるようになってるけど
どちらも舗装されていませんね。
お花見の時は出店を覗きながらゆっくり歩く人が多いから、なかなか進まないのよ~
紫さんちのお庭にも是非球根増やしてくださ~い!!
秋の球根の時期には思い出してね♪
Commented by yokolotus at 2007-04-14 00:29
carmahさん、お久しぶり!!いらしてくださってありがとう♪
お忙しくしていらっしゃるのだとは思いつつ、やはりcarmahさんのブログ見れないのは寂しかったですよ。
リクニスやシレネも元気に育ってるんですね、良かったわ。
花期も長いし、毎年咲く上、あちこちに増えるし、とてもおりこうさんですよ。
ハナニラ、ピンク私も初めてみたのよ。ハナニラはどの色も可愛くていいよね。是非お庭にお迎えしてくださいね。
タイツリソウ消えやすいみたいですね(>_<)果たして我が家でも来年見れるかって感じだわ。
夙川の桜見ていただいて、青春時代を思い出されましたか~~
Commented by yokolotus at 2007-04-14 00:33
脳内さん、ペチコート水仙っていうのが良く分からないのだけど。。。
ごめんね~去年球根あさりまくって植えた中の一つです(^_^;)
タイツリソウはピンクが強いのね。
白はなくなったという方が多いのも納得ね。
今日行ったガーデンショーでもピンクが売られていたのだけど、可愛かったわ。
家の近くで見かけたらお迎えするかもしれません~
by yokolotus | 2007-04-08 17:17 | | Comments(19)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus