人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーゴラ完成

いよいよ昨日はパーゴラの組み立てです。
トラックに積まれた木材をみて、あれ?
打ち合わせの時に見せてもらった見本と比べて色が薄いぞ~~
使う木材はバツ材、塗装をしないで自然な色の変化で見本のようになるとか。
私が自然な雰囲気がいいと言ったので、強い材質のバツ材を選んだそうなんです。

パーゴラ完成_a0076237_17211025.jpg
大工さん二人で午前中に大方出来上がりました。
出来上がってから、バラの誘引のための釘や何かを掛けるために私でも釘が打てるか聞いてみました。
実際に打ってみたら、かなり硬いので大きい釘をまっすぐ打つのは難しかった(>_<)
昨日の午後にはバラを植えたくなって、植え穴を掘り始めました。
でも腐葉土などが足りないのに気付いて仕事は中断して、ホームセンターに買いに走りました。

そして、今日。
パーゴラ完成_a0076237_17213460.jpg
パーゴラの足の部分、基礎のセメントむき出しはおかしいので、砂利やレンガタイルを敷きなおしました。これが結構力仕事。
腰に負担がかからないように、無理しないようにと気をつけながら、でも頑張った~~
アイスバークだけは地植えにして、フェリシア、ジュリア、ニュードーンは鉢植えのまま置いてみました。

パーゴラ完成_a0076237_17215161.jpg
地植えにしたアイスバークです。
ちょっと時間がなくなったので一旦送信しちゃいます(^_^;)

わ~もうコメント入れてくださってますね、ありがとう~~
続きを書きますね。

花壇の縁取りの丹波石を少し移動して深さ50cm、巾50cm位の穴を掘りました。
ここは花壇のスペースなので掘るのは比較的楽でした。
堆肥や肥料を一番下に入れ、土壌改良した土を20cm位被せ、土を崩さないようにポットから抜いた苗を植えました。
花壇の一部を少し動かすと微妙にカーブの流れが変わって全体を見直さないといけないのですが
これも腰を屈めて石をあれこれ選別したり、やりだすとつい無理してしまうので、ちょっと変ですが今日はここまでにしておきました。

お花も少しだけ。。。
パーゴラ完成_a0076237_0302685.jpg
咲き始めたハーデンベルギアはベランダまで誘引しているもの。
全体が綺麗になったらもう一度みていただきますね。

パーゴラ完成_a0076237_17224423.jpg
       薄紫にスジが入ったクロッカスはお花が大きめで、開くとチューリップのようです。

夕方から雨が降るというので、これまで買い込んでいた苗もあちこちに植えて本日の作業終了~~
なんとお昼も食べずに4時半までしてしましました。
楽しかった!!
Commented by クロはち at 2007-03-10 19:42 x
大掛かりな作業でしたね
早くバラを植えたいでしょうが 土作りに手を抜かず頑張ってくださいね
この パーゴラの下で お茶する日が近いですね
楽しみです???
Commented by wakorisa at 2007-03-10 20:08
わ~,パーゴラができあがってるー!
お庭にパーゴラ・・・憧れます~。
アイスバーグがここに咲き乱れるのですね。楽しみ♪
Commented by ミント at 2007-03-10 23:17 x
おぉーでっかいパーゴラ^^完成したんですね!こちらはお昼あたりから雨でしたよ。早く全面バラで覆いつくされるといいな~☆
Commented by yuray at 2007-03-10 23:48
パーゴラいよいよですね。バラがからまって、、、、、はやくお茶したい気分ですね。
うちの設計図と比べると、やはりう~んと大きいようですね。縦も横も。
yokoさんも結構ご自分で頑張っておられますね。
腰を痛めた方はくせになると聞いています。お気をつけて下さい。
Commented by yokolotus at 2007-03-11 01:25
クロはちさん、庭の中心にどっかりと作ってしまいましたよ。
我が家のダイニングからは手前に大きな松があるので見難いのだけど、庭にでたらニンマリです(^_^)v
アイスバークだけは大苗だし花壇として使ってた場所だったので今年から地植えにしたのだけど、後はどんな様子になるか分からないのと、クロはちさんがおっしゃるように土作りをじっくりしないといけないので、今年は鉢のまま様子を見ることにしましたよ。
このパーゴラの下は祖母宅の庭から丸見えなので、お茶は一段下がった部分でしています(^_^;)パーゴラのしたでのお茶は雰囲気あっていいよね~
Commented by yokolotus at 2007-03-11 01:29
wakoちゃん、憧れのパーゴラ遂に我が家にできました!!
庭にでてはニンマリしています。
バラのほかにもブドウも育てたいと思っているのよ。シーズンズにある小ぶりのマスカット知ってる?!
あれも見てからパーゴラが欲しいなぁ~~って思い始めて、そしてバラを初めてもう絶対欲しいって決めました(^_^;)
ブドウは今選択中~~
Commented by yokolotus at 2007-03-11 01:33
ミントさん、西から雨でしたね~こちらは作業終えて暫くしてから降りだしましたよ。
当面の作業終えたのでほっとしました(^_^)v
パーゴラ今はむき出しだけど、これから緑とお花の色が加わって庭に溶け込んでいく様子が楽しみです!!
Commented by yokolotus at 2007-03-11 01:41
yuraさん、我が家のパーゴラ柱の位置は巾3m、奥行き2m40cmなんですよ。
どの場所にするか随分なやんだけれど、私が敷いたレンガタイルのこの場所にしました。
本当はお茶する場所がいいかとも思ったのだけど、庭の高低差があってパーゴラが庭を見えなくしてしまうのです。
少しずつ庭作りしているから、後悔する事もあるかも~~(^_^;)
ご心配ありがとうございます!!ついやりすぎちゃうのですよね。
気をつけますね~
Commented by yokko at 2007-03-11 08:03 x
わあ~すごくりっぱなパーゴラが完成しましたね♪やっぱり広いお庭だから、パーゴラも大きいのができるのですよね。これだけあれば、ここにアイスバーグやニュードーンなんかが絡まったらさぞかし素敵だろうなと想像してしまいます。ハーデンベルキアの全体像早く見てみたいわ~
(過去記事2つにもコメントしているので、そちらも読んでねっ)
Commented by yokolotus at 2007-03-11 10:04
yokkoさん、ごめんなさ~~い。読みもれしていましたねm(__)m
それぞれにコメントありがとう!!
大きいでしょう~~ただね、柱は4本なんですよね。
庭の中心にあるから、ここにフェンスや棚は作れないのですよね~
是非見てくださいね。アドバイスくださ~~い♪
ハーデンベルギア全体も写したのだけどまだまだ満開じゃないので、パッとしませんでした(^_^;)
もう少し、綺麗に撮れたupしますね。
Commented by murasakihairo at 2007-03-11 20:05
oo~~!!
っとと、凄い、パーゴラ完成ですね。
暫く忙しかったので、中々来れなくて・・・言い訳。。。
モギトリの記事も見たいし・・・。
サア~↓記事読ませてもらいますね。
Commented by hiamitamako at 2007-03-12 17:32
うわー公園にあるみたいな立派なパーゴラ!!
これからどういう風に覆われていくのか楽しみです。
アイスバーグ、やっぱりいいですよねぇ。

うちの自転車置き場はオットが2×4金具でつくっていたけど、
大工さんはやっぱり大工さんらしく、ホゾを切ったりして造られてるようですね!?
安心して寄りかかれそうでいいな。笑
Commented by nounai_g at 2007-03-14 14:46
いいなぁ、いいなぁ憧れのパーゴラ~!
シーズンズに銅葉のヤマブドウもあったでしょ?
アレが忘れられないの。

アイスバーグが満開になったら・・・凄く素敵なフォーカルポイントになりますね。
Commented by yokolotus at 2007-03-14 18:51
紫さん、ついに待望のパーゴラ作ってもらいましたよ~~
以前からツルもの大好きでフェンスやラティスなど等計画しては流れて~~の繰り返しだったの。
薔薇のために決心しました~~
紫さんちも進行中みたいで、楽しみだわ。
Commented by yokolotus at 2007-03-14 19:01
tamakoさん、頼んだ業者さんは公園などの設置が多いみたいで、ガーデニング専門ではないところなので、細かいところはなかなか伝わらないから、工事の時は私、現場監督です。
でもしっかりとしたもの作ってくれたので、良かったです。
現場では大きな木槌で組み立てるだけにしてありましたよ。
でも普段鎹などをしっかり入れて地震に強い家を作っている大工さん達たので、柱だけのパーゴラは揺れる感じがするみたいですよ(笑)
Commented by bear at 2007-03-14 19:03 x
プロに作ってもらうと、基礎も構造もしっかりしてるから何を這わせても安心ですね。バラが咲き乱れる姿を想像しちゃいました。ステキ~。

脳内さん、私も銅葉のブドウが忘れられないのよ~。いつか絶対手に入れたいね!
Commented by yokolotus at 2007-03-14 19:08
脳内さん、銅葉のヤマブドウ~~ってどこにあったのかな~~
一番奥にあったパーゴラには小ぶりのマスカットみたいな色の実が付いていたの。
これも剪定が綺麗にされていて、又今年の様子が楽しみ。
アイスバークが今年どれくらいツルを伸ばして花を咲かせてくれるかが楽しみ!!
Commented by yokolotus at 2007-03-14 19:12
bearさんも銅葉のブドウが忘れられないのね~~
どれどれ??私が思ってるのと同じ?

私が頼んだ業者さんは公共事業多くやってるところだから、なんだか基礎も凄いことになったのかしら?
基礎のために掘った土が山のように残っていて、これから土壌改良して花壇に使おうと思っています。ぼちぼちね。
Commented by mimosagarden at 2007-03-16 19:53
yokoさんやっと完成しましたね!!
すごーく素敵!これにバラが絡まったら・・・想像しただけで、ワクワクします。あまり無理しないでね(^-^)
Commented by yokolotus at 2007-03-20 08:06
mimosaさん、あれこれ悩んだ末にやっと完成しました。
春にまにあって良かったです(^_^)v
庭にパーゴラが出来て夢もまた広がってきましたよ~~
バラとクレマの協演が私の夢なんです。
でもクレマがなかなかなので。。。また一から勉強しなおしています(^_^;)
Commented by ゆき at 2007-04-07 19:48 x
広いお庭ですね〜、羨ましい。パーゴラ素敵ですね。うちの狭い庭もこれからです。ツル性を這わせたいとプラン中ですよ〜
Commented by yokolotus at 2007-04-07 23:50
ゆきさんのお宅もパーゴラ計画中なんですね。
私も長年の夢でしたよ。
昔からクレマチスなどツルモノが好きで、フェンスは設置が難しいので、パーゴラが欲しかったのです!
広い庭なんですが計画的にすすめていないから、あちこち不都合もでてきたりしてるけど、自分が好きなようには出来るので、楽しんでします(^_^;)
by yokolotus | 2007-03-10 17:48 | 庭つくり | Comments(22)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus