人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターシャからの贈りもの

これまでは頂き物で済ませてたカレンダーですが、来年のカレンダー「ターシャの庭」を早々に準備して、私の部屋の壁に掛けて楽しみにしていました。

ターシャからの贈りもの_a0076237_20265839.jpg

ターシャの絵本はどんなのだろうと以前から興味があった私は、今年の5月に長女と西海岸の旅行中、本屋さんで探して一冊の絵本を手にしました。

ターシャからの贈りもの_a0076237_20302851.jpg

本には花や動物や鳥たちがたくさん登場します
素朴な雰囲気の絵本です。もっと見たいなぁ~と思っていました。

そんなクリスマスの日、NHKで「ターシャからの贈りもの」が放送されました。
昨日は見れなかったので、録画をしておいて今日みました。
ご覧になった方も多いのではないかな?

絵本作家として人形作家として、クリスマスをはじめ、移り変わる季節の中でさまざまな行事を最大限に楽しむために趣向をこらして過ごしてきたターシャの生き方に、これまではガーデナーとしての庭だけしか知らなかった私はいろんな意味で感動しました。
手作りの素晴らしさもそうだし、次の世代へ引き継がれていくものの多さにもです。
ふと私は何かあるかしら~と考えさせられました。

番組の中で紹介されたバースディケーキが私が持っている絵本にも載っていました
ターシャからの贈りもの_a0076237_2101627.jpg

庭で摘んだ花をそのまま飾ってあります。子供達を驚かそうそターシャが考えたものが伝統になってるんですって!

ターシャからの贈りもの_a0076237_2192093.jpg


絵本作家として活躍した後、その印税のすべてを使ってバーモントの現在の土地を購入して
第二の人生を送ることにしたのが35年前、ターシャ57歳の時です。
凄いですね~意志の強さを感じますね。

「庭つくりには最低12年、時間を掛けてこそ美しい庭は育つ」ターシャの言葉です
がんばろう~~
Commented by クロはち at 2006-12-26 23:03 x
NHKの「ターシャからの贈りもの」見ましたよ
長い人生 こんなに強く 明るく 生きているターシャ尊敬です
人形もツリーも素敵でしたね 憧れです( ♡∀♡) ~♥♥♥
Commented by mimosagarden at 2006-12-26 23:19
NHK見逃してしまって。。。(>_<)
でも前にDVDを買って見て、感動しました。
あんな風に心豊かに、人生送れたら最高ですね。

カレンダーいいですね!本屋さんに売ってるのですか?!
Commented by yokolotus at 2006-12-27 12:03
クロはちさん、良かったですよね~
語りの斉藤由貴の声もとても雰囲気があって、とてもいい番組でした。私のお宝になりました。
ツリー素敵だったよね!!番組中に紹介された本もとても魅力的で、昨日早速アマゾンで注文しちゃったのよ(^_^;)翻訳版だけどね。
家族の方々も自分達が絵本になって全世界に紹介されているなんて、考えたら凄い事だわ~
Commented by yokolotus at 2006-12-27 12:56
mimosaさん、残念でしたね~でもきっと再放送あるよね~
DVD持っていらっしゃるのね!
あの庭作りを見ただけでも凄く感動したけど、25日の番組は生い立ちから母としての行き方とかがクローズアップされて、本当に良かったですぅ。
カレンダーは生協の宅配ので注文したのよ~
でも月がかわったら切り離すタイプなの(>_<)写真部分だけでもとっとこ~
Commented by murasakihairo at 2006-12-27 22:16
私も見ましたよ。
ゆったりとした、時間を生きるって大変だけど、凄い財産になりますよね。
12年掛かってても、あのお年なっても、まだまだ・・・なんだ。
絵本何処かで、出会えるでしょうね。
Commented by nounai_g at 2006-12-28 16:40
メディアファクトリー社からターシャの写真集が3冊ほど出版されていて、(いつかは手元にお迎えしなくてはと思っていますが)その暮らしぶりが良くわかります。
ヤギを飼い乳を絞ってチーズを作ったり、機織してシャツを仕立てたり、人形まで手作りして素晴らしいドールハウスを作ったり。
どうしてココまで徹底してるのかと、不思議なほどなんですよ。

絵本はコーギービルのシリーズや一年間の季節と生活を描いた物など、図書館でいっぱい借りました。(原書じゃないけど)
Commented by CK_centaurea at 2006-12-28 17:47
「ターシャからの贈りもの」私もみましたよ。彼女のファンです。
私のブログのカテゴリに「ターシャ・テューダー」を入れているくらい。
今回の放映のことは書きそびれたのですが、
生花を飾ったケーキは感動ものでした。
Commented by bear at 2006-12-28 21:22 x
彼女の言葉ひとつひとつに重みを感じました。
あんな風に年をとっていけたらいいよね。
Commented by yokolotus at 2006-12-29 07:45
紫さん、ガーデニングの第二の人生を送るのに、一年の半分雪で埋もれる場所を私は選ぶかな~って思っちゃったよ。
でもその長い冬を過ごす時間もすごく充実してたわ~~
人生何を始めるのも遅いという事はないって私もいつも思っている事だけ
ど、まったくその通りだと確信!
絵本は「輝きの季節」と「喜びの泉」注文したのよ~私のお年玉になる予定(^_^;)
Commented by yokolotus at 2006-12-29 07:51
脳内さん、写真集もそんなにでてるんだね~
私はガーデナーとしてのターシャしかしらなかったので、今回の番組でとても感動したのよ!!私の母の世代の人たちは何もなかったから手作りがあたりまえの世代で、何でもやってたでしょう~(ごめん母の世代が脳内さんとは随分ちがうわね~) だから私もある程度は見て育ったのに、引き継ごうとするものが少なすぎると思ってみたり。。。
季節の行事と生活を描いているのはきっと「輝きの季節」よね!私も欲しくなったから、アマゾンで頼みましたよ(^_^;)
Commented by yokolotus at 2006-12-29 07:59
CK_centaureaさんファンでいらっしゃるのね~
カテゴリに「ターシャ・テューダー」あるのですか~気付かなかったです(^_^;)今度ゆっくり訪問して拝見しますね。
私のこの記事はまだ何にするか決めてないのです。
レシピ本も欲しいと思ったわ~~あのケーキを作るときも子供が喜ぶにはっていろいろ考えて生花を飾ったんですよね!
いろんな行事の演出なんかも凝ってましたよね。そんな時間をすごしてきて、第二の人生があのガーデンなんだわ。凄い方です。
91歳お元気でもっともっと長生きしていただきたいですね。
Commented by yokolotus at 2006-12-29 08:06
bearさん、私も本当にそう!胸に響く言葉が沢山あったよね~~
bearさんんも若くして何でも手作りの生活をしていらして凄いなぁっていつも感心するやら、羨ましいやらですよ。
私はつい結果を急ぎすぎるから、「結果をあせらず、努力して試練の先に待つ大きな喜びを信じる」って言葉がズシンときましたよ(^_^;)
もっといろんな事を引き継いでいかなきゃなってもね。
Commented by yokko at 2006-12-30 01:21 x
1年間ずっとターシャのお庭を楽しめて良いですよね。皆の憧れだものね。yokoさん、今年はお会いできて、すごく嬉しかったわ。とても気の合うお友達になれて良かったです。来年も会うチャンスありそうだから、楽しみです。どうぞ良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願いします♪
Commented by miyokorose at 2006-12-30 09:33
おはようございます。素敵なカレンダーですね。私もターシャ大好きなんです。ターシャの言葉も心に残る言葉がとても多いですよね。
今年はお知り合いになる事ができてとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さいね。
Commented by kacha_no_oniwa at 2006-12-30 23:01
放送時、いろいろと用事をしながら見ていたので、年が明けたらゆっくりと録画したのをもう一度見ようと思っています♪
カレンダーいいですね~♪
今年はHPにお邪魔していたyokoさんにお会いできて本当に嬉しかったです。
みなさんのパワーあふれるお元気さに私も元気をいただきました。
来年もよろしくお願いします♪
ぐりさんともまたお会いしたいです(*^_^*)
Commented by yokolotus at 2007-01-01 00:57
yokkoさん、こちらこそ、お会いできて楽しい時間を一緒に過ごす事ができてとても嬉しかったです。昔からの知り合いみたいにお話できるんですもの、本当に不思議!!
もう年が明けてしまいました~今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by yokolotus at 2007-01-01 01:06
miyokoさん、バラがきっかけで訪問させていただくようになり、miyokoさんと素敵なご縁が出来て嬉しかったです。来年いえ、もう今年になりましたが、駒場バラ園さんへ是非訪れてみたいと思っています。
ガーデニングを通して素敵な方々との出会いがあった一年でした。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by yokolotus at 2007-01-01 01:09
佳茶さん、なんだかんだしていたら新年が明けてしまいました~今年も宜しくね。
本当にたくさんの出会いがあった一年でしたね~私もとても嬉しかったです。
今年も又楽しい時間が過ごせるよう祈っています!!
by yokolotus | 2006-12-26 21:11 | Comments(18)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus