人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁の工事と止まらない買い物

我が家で一番日当たりがいい玄関下の花壇は広い壁面があるのですが
ここに念願のトレリス?フェンス?ネット?なんと呼べばいいのかわからないものを
取り付けてもらいました♪
これまでは市販のトレリスやオベリスクなどでつる性の植物を絡ませていたのですが
それでは壁面の一部しか使えないので、思い切って壁面のサイズで作ってもらっての取り付けを決心したのです。というのも今年お迎えするツルバラたちのためです(^_^;)
壁の工事と止まらない買い物_a0076237_13553325.jpg

これで準備万端!!
思っていた以上に頑丈な作りで、大きなボルトで固定されています。

工事が終了後、近所のガーデンショップを覗いてみたら、またまた欲しいものがあって~(^_^;)
壁の工事と止まらない買い物_a0076237_13594054.jpg

玄関ポーチにハンギングをしたくて探していた金具。
鉢までセットになっていたので、先日買ったセダム2種を植え込み
夫に釘をうってもらって早速さげてみました(^。^)
これも何年も前から思い続けていたことなのでとっても嬉しいわ~~
多肉になったのは私もちょっと意外。。。

壁の工事と止まらない買い物_a0076237_13575213.jpg

これは、三日月型のハンギングワイヤーに多肉をミニ鉢のまま入れ込んでみました。
ハートカズラや名無しの多肉ちゃんがツルをのばして絡まってくれたらいいな~~
seyamaさんのようにペイントしたかったけれど、家にないのでせっかちな私はとりあえず
作ってみました(^_^;)

壁の工事と止まらない買い物_a0076237_13595660.jpg

colorsさんで手に入らなかった蓋付きの四角のケースも見つかって、右側のスリムなバケツと一緒に連れて帰ってきました。
上段にはまだ取り付けられないでいるガーデンツールセットや最近のお買い物の品々がならんでいます。にんまり(^.^)
Commented by ミント at 2006-11-26 15:03 x
玄関のつるばら用のフェンス☆グッドアイデアですね!!
香りのあるつるばらやERなら階段を上がるたび香りを感じて・・・
想像しただけでクラ~っときますね。
素敵なハンキング♪もうyokoさんち雑貨屋さんみたいですね^^
ミントもyokoさんの影響で多肉の寄せ植え買っちゃいましたよ^^
以前トールペイントを習っていてそのあまった絵の具で薔薇のアーチを
カラーリングしました。こだわりの色ってありますよね。
yokoさんのお庭こうしてどんどん素敵に変化して行くんですね~^^

Commented by クロはち at 2006-11-26 15:42 x
凄くいい雰囲気になりましたね どんなバラが絡まるのかしら
ワクワクです 
玄関のハンギングもとっても素敵ですね
にんまり(^.^)されるの分かります 
Commented by bear at 2006-11-26 23:11 x
壁がバラで覆われるんですね、どんなバラをチョイスされるのか楽しみにしています♪ハンギングのブラケットとっても素敵!
Commented by murasakihairo at 2006-11-27 01:03
素敵な計画が、着々と進んでいますね。
ここが、薔薇で覆われるのが、楽しみ!!
ハンギングの金具、いいのに出会えたのね。
思い描いてると、次々としたいことが、浮かんできてる様子、シェルフも感じいいわ♪ああ~、私は何も始まっていないよ。焦るな~。
Commented by yokolotus at 2006-11-27 06:00
ミントさん、そうそう想像してにんまりしてるよ~~
まぁ、何年先かはわかんないけれどね(^_^;)
でも工事の人が入ると植えてある植物がどうしても踏まれたり折られたりするから、この時期で良かったわ。これからぼちぼち植えていきます♪
ミントさんトールペイントの絵の具活用なさってペイントされたのね!!
ペイントってやり始めるとほんと楽しいでしょう~~私も一度錆びかけたラックやテーブルなど塗って楽しかったわ。
いろいろやりたいことあるのに、出かけてばかりでほとんど何の進まない今日この頃です。。。
Commented by yokolotus at 2006-11-27 06:05
クロはちさん、ここにバラが絡まった様子をお見せできるのは随分先かと思うけれど、想像するだけで嬉しくなっちゃってます(^_^;)
玄関周り、仕事始める前はコンテナを沢山おいていたり、ハンギングバスケットを飾ったりとしていたのだけど、雨のかからないこの場所は水遣りがネックで、すべての鉢がなくなったのです~
それで多肉に嵌った今、ここの多肉のコーナーになっています♪
丁度多肉を買ったところで植えるのもあっていいタイミングでした~
Commented by yokolotus at 2006-11-27 06:09
bearさん、筋肉痛は大丈夫ですか?ブログみてすご~~いと思っていたのよ!!bearさんち、私のあこがれのユンボもあるのね?!
庭つくり始めた頃私欲しかったわ~~
まだ育てたこともないのに何だか覆われる気がしてるのは甘いかしら?
大好きなクレマチスも上手に育てられていないのに、ここにクレマとバラのコラボレーションを夢見ているのよ(^_^;)
いろいろ教えてね!!
Commented by yokolotus at 2006-11-27 06:14
紫さん、バラで覆われた壁面、いつになるか分からないけど、行程も楽しんだらいいよね~
家を建てたばかりの頃は建物に釘を打ちつけるのを嫌っていた夫も最近は諦めたのか、協力的になってくれています。
建物に直接植物這わせるのはどうも抵抗があってこれまで出来なかったんだけど、そんなこと思ってたら何もできないから、この方法にしましたよ。ツルものが大好きなのよね~
Commented by kacha_no_oniwa at 2006-11-27 22:14
やっぱり誂えは違いますね!サイズがぴったりでしっかりしていて・・・。
薔薇の壁面、楽しみに待っています♪
玄関ポーチのハンギングも素敵。
そして、戦利品の数々・・・。あ、おソロのツールもありますね(*^_^*)
↓の戦利品といい、yokoさんのおめがねに適ったものたちを見ていると、なんだか購買意欲が刺激されます~f^_^;
Commented by yokolotus at 2006-11-27 23:39
kachaさん、これ頼んだのはガーデニング専門のお店ではないので、ここまで私の希望をわかってもらうまでが、結構大変だったの~~
作業のくっついて設置位置や切断箇所など見守ってやっとこんな感じに仕上がってほっとしたよ(^_^;)
おソロのツールも駐車場のRCの壁に取り付けてもらう予定だったけど、丁度いいサイズのパーツがなくて出来なかったわ(>_<)
最近は苗買わないで雑貨ばかり買ってるみたいです(笑)
Commented by fire-girl119 at 2006-11-28 01:49
すご~い、この大型トレリス。画像を見たとき、驚きました。シンプルで素敵ですよ★なかなかこういったシンプルなものって、ありそうでないですよね。これだけ大きなトレリスがあると色々とアレンジできそうですね。今後が楽しみです。うちは外構のフェンスがこんな感じになっているので、そこにモッコウバラを這わせる予定です。yokoさんのおうちを参考にして、うちのフェンスもモッコウバラだけじゃなく、別のものを飾ってみようかなと思いました。(モッコウバラしか頭になかったので、いいヒントを得られた気分です♪)
最近、素敵な雑貨をたくさん購入されていますよね~。私なんてお財布とにらめっこして、結局買わずに帰ってしまうこともありますよ。でも、いいなと思ったものはその時に買わないとなくなってしまってたりしませんか?「あーぁ」と悔しい思いをするぐらいならば、買ってしまえばよかったと思うこともしばしば。しみったれてますよね。
我が家のTDL計画、ようやく決定しました。12月半ばに行って参ります。yokoさんが行かれた時はTDSは寒かったですか?気候の面を心配しています。うちの子どもはかなり楽しみにしているようです。
Commented by yokolotus at 2006-11-28 08:05
fire-girlさん、TDLいらっしゃるのね~~それは楽しみですね!!
私達が行った時も朝方へすごく寒くて、皆真冬の防寒でしたよ~~夕方の方が暖かくなったりしました。海が近いから吹く風も冷たいこともあり、12月半ばなら、しっかり防寒なさって下さいね。外でのショーやパレードなど地面に座ることも多いから、シートと持てれば座布団もあるといいかも。手袋や帽子、使い捨てカイロも持ってるといざという時に便利ですよね。備えあれば憂いないしですもの。楽しんできてくださ~~い♪
広いこの壁を利用しなきゃ~~とすーと思っていた事なので、完成してとっても嬉しいの。少しずついろいとトライしてやって見ますね~~
fire-girlさんちのフェンスも素敵に覆われる日が楽しみね。
我が家にもモッコウバラ単植のアーチとハーデンベルギアとの混植のベランダのフェンスがありま~~す。
Commented by seyama_blog at 2006-11-29 08:24
わー。ウォールガーデンにピッタリのこんな場所があったのね!美しく設置されたネットで下地はカンペキですね!このスペースで薔薇が咲き乱れるのが楽しみだわー。
シェルフもハンギングもグッズもなにやらカッコイイものがたくさん増えたのねー。お気に入りのグッズがあるとこれからくる長ーい冬も気分よく乗り越えられそうね。
Commented by yokolotus at 2006-11-29 08:58
seyaamさん、お出かけまえのお忙しい時にコメントありがとっ!!嬉しいわ~以前にseyamaさんちのパーゴラから下げてあるネットのことをいろいろお聞きしたんだけど、ここに取り付けたかったんですよ。
探してもなかなか見つからなくて、遂に作ってもらいました。
ハイ、準備だけは万端です(^_^;)
ほんと、お花がなくなった庭で、多肉と集めたグッズを眺める日々です~
by yokolotus | 2006-11-26 14:16 | お買い物 | Comments(14)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus