人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交番花壇

友人のぐりさんと二人で取り組んでいる交番花壇
今年はあまり時間がとれなくて手入れもさぼり気味。。。

夏花の鉢がさがったままだったので、冬用の寄せ植えを作るため
近所の園芸店とHCなど4件廻ったけれど、制作意欲がでるものがあまりなく
最後のお店で、とにかく何か選ばなきゃ、また10日ほど作業は遅くなってしまう(>_<)
交番花壇_a0076237_2226024.jpg

なんとか、かわいい小花を集めてつくりました。

すこし家で育ててから持って行こうと思ったけれど、車で通ったら花が終わった鉢が気になるので
交換に行きがてら、少しだけ手入れをしてきました。

交番花壇_a0076237_22351495.jpg

我が家の庭同様、この花壇も宿根草がメインなのです
夏に切り戻したラベンダーセージが大きく育ってとっても元気!!
鉢も隠れてこれでは見えませんね。 写真撮った後で位置をずらしました~
この花壇日当たりがとても良かったけれど、南側にあたる後方に家が建設中(>_<)

交番花壇_a0076237_22352722.jpg

メランポジュームがまだ花が咲いていてかわいかったわ。
一緒に植えた(名前なんだったけ?)紫の小花は花が終わっていたので花柄だけきっておきました

交番花壇_a0076237_22353985.jpg

ムラサキツユクサが二番花なのかしら、かなりの数の花が咲いていたし、ノコギリソウの白とあいまって綺麗だった
カクトラノオは地際から切り戻したら後方がスカスカになっちゃった。
チェリーセージはここでも元気!
立性のローズマリーはお花がなかなか咲かないわね~
Commented by seyama_blog at 2006-11-04 00:54
花いっぱいの交番なのですねぇ。お忙しいのにyokoさんが管理されているんだ。すごい。
まるで春がきたような、ラブリーなハンギング。かわいいなー。
最近ゴージャス系や赤黒の組み合わせばかり考えているので、こんな優しい色の組み合わせを見るとほっとします。
やっぱり道ゆく人みんなが見て綺麗だな、と思うのはこういう色なんでしょうねぇ。納得です。
Commented by クロはち at 2006-11-04 20:59 x
交番の花ボラご苦労様です 見ると忙しくても手を入れたくなりますね
長く咲く強い花探すと 毎年同じ種類になりますが それもまた安心できていいかもです
私の花ボラ花壇も お花畑状態で植え替え終わりました
Commented by mimosagarden at 2006-11-05 19:52
yokoさんお忙しいのにお花のボランティアされてるんだ~~!
私なんて自分の庭だけでも手一杯なのに・・・(@_@)
自分の作った花壇、皆にに見てもらえて大変だけど楽しいお仕事ですね。
Commented by yokolotus at 2006-11-06 21:36
seyamaさん、この花壇は交番に常駐している指導員の方(男性)がお花好きで、水遣りもして下さるのだけど、花壇の好みは私達と随分違っていて。。。それに宿根草の花壇は花がない時期があるので、難しいですね。
このハンギングも私的には好みなんだけどね(^_^;)seyamaさんにそう言っていただけると、なんだか嬉しいわ~
Commented by yokolotus at 2006-11-06 21:44
クロはちさん、この花壇、今年は数えるほどしか行けなくて、恐縮してるんです~やり始めたので、継続しなくちゃと思ってはいるのだけどね。
種まきをいっぱいしていた去年までは、余った苗を植えて喜ばれて、たのしかったのだけど、今年は時間があれば自分の庭と遊ぶことで手一杯で、反省です(^_^;)
クロはちさんもしていらっしゃるのですか?お花畑とは羨ましい~~
今度みせてくださいな。
Commented by yokolotus at 2006-11-06 21:49
mimosaさん、去年仕事始めるまでは、いろんなことにしてたんです~~
中途半端になっていることが他にもいろいろあるのだけど、この花壇は二人でやってるから、はじめた以上は二人でなんとか頑張っています。。。
本当は植えるものの相談したり、二人で作業したりする時間をもっと作りたいのだけど、お互いに忙しくなって、それぞれが出来ることをしている状態なのが今はちょっと悔しいかな。
道行く方達がみて和んでくださってたら、嬉しいですね!!
by yokolotus | 2006-11-03 22:49 | ボランティア | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus