人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイの収穫と庭のお花

今日から11月、何だか気忙しくなってきましたね~
先週末は福岡の姉のところで妹と合流して、三姉妹で初の一泊旅行を楽しみました~
本当は2月に亡くなった母と4人で行きたいねとずーと思っていた温泉旅行です。
それは叶わなくなりましたが、これからも姉妹で過ごすそんな時間を大事にしていきたいと思っています。

一週間ぶりの庭は紅葉する前に落葉したハナミズキやネグンドカエデなどの葉が吹き溜まりにこんもりと山を作っていました。
庭を一周するとキウイの葉も落ち始めていたので、そろそろ収穫してもいいかな。

キウイの収穫と庭のお花_a0076237_21591218.jpg

帰省した長女といっしょに楽しみながら収穫しました~~
大きさはまちまちだけど、収穫は26個(^_^)v
キウイは木では完熟しないので、収穫してから二次熟成するのだそうです。
まずは5個ほどりんごと一緒に袋に入れて冷蔵庫にいれました。

これからはどんどん花がなくなる庭に、目立たないけど健気に咲いている小さい花たちも少しだけどみてください。

キウイの収穫と庭のお花_a0076237_2217418.jpg

長年鉢植えで育てていたゼラニウムも間延びしていた花茎を思いっきり葉際から切り戻して、今年の夏に地植えにしました
新しく上がってきた茎に花が咲いて姿も綺麗になったわ

キウイの収穫と庭のお花_a0076237_22214638.jpg

自由が丘で買ったセダム フロティームーンの花は、とっても小さい可憐な花です
ホワイトガーデンの縁で咲いています

咲き始めから見たかったけど帰ってきたら開花していたフランシス・デュブリュイ
キウイの収穫と庭のお花_a0076237_2226097.jpg

先日みていただいた形とちょっと違いますよね。
形も色も美しいわ~
Commented by murasakihairo at 2006-11-02 08:09
予定は温泉旅行でしたか、お母様残念でしたね。でもキッとご一緒に居らしてたと思いますよ。ああ~yokoさんは、ヒョットして長女それとも三女さんかな~?私は末っ子の三女です。
キウイ沢山取れましたね。お味はいかがでしたか?
ご自宅の庭での収穫って、羨ましい。

このゼラニウムの色、風雅舎さんで、ありました、地植えで冬越ししてくれるのなら、うちにも欲しいな~~。
フランシス・デュブリュイちゃん、シックな色ね。yokoさん薔薇は、毎日見ていても飽きないでしょ。これから嵌るよ!!
Commented by nounai_g at 2006-11-02 10:42
フランシス・デュブリュイ・・・そうそう、この色と形が大好きなのっ!
こんな素敵な画像を見せていただいたら、我慢できなくなるぅ~。

自分のお庭で果物が収穫できるなんて憧れです。
うちはサクランボを植えてるんだけど、受粉をサボってしまったら今年は収穫なしだったわ。
Commented by クロはち at 2006-11-02 11:52 x
こんなに たくさんキウイ収穫できるの 凄いですね
ジャムにもされるんでしょうね・・・
ゼラニュ-ム地植されるんですか 雨に弱いので鉢でうろうろしています
フランシス・デュプリュイいい色ですね
我が家のバラあまり咲かず 来年は秋剪定 ヤメトコウ 0(>_<)0 ウー
Commented by yokko at 2006-11-02 17:23 x
お母様2月に亡くなられたんですね。じゃあオフ会の時はそんなに日が経っていなかったんだ。紫さんも言ってる様に、きっとお母様も一緒にいらしてたと思うよ。フランシスのあの蕾が咲いたのね。うまく行けば2番花が見られるかもよ。状態の良い5枚葉の5ミリ上位で切ってね。
Commented by yokolotus at 2006-11-03 07:30
紫さんは末っ子さんですか~私は真ん中ですよ。
小さい頃から似てはいたけど、年を重ねるごとに似てきて、三人でいるとちょっとおかしいくらいです(^_^;)
姉の後ろ姿なんて母そっくりだし~~恐るべしDNA!
母のいない実家の寂しさは辛くて、姉のところで集まって一泊旅行という事になったんです。共有できる姉妹がいるのはとてもありがたいですね。
キウイは暫く熟成期間が必要なのでまだ口にしていないのよ~
食べたら報告しますね。
Commented by yokolotus at 2006-11-03 07:37
脳内さん、バラはずーと我慢してたけど、あのオフ会の後皆さんのブログにお邪魔するようになって、ついに我慢できなくなりましたよ!!脳内さん、たくさんお持ちだけどフランシスはまだだったのね~
色と形、やはりお好きですか~香りにも私はやられましたよ(^_^;)
さくらんぼも両親の庭に植えてあるのだけど、毎年生るけど赤くなるかならないうちに鳥が啄ばみます。
だからさくらんぼは人間の口にはいったことないの。
脳内さんはいつもは受粉してあげてたのね~
Commented by yokolotus at 2006-11-03 07:43
クロはちさん、ゼラニューム本当は鉢植えのままがいいと思います。
今年の初夏から夏に長く留守にするので、鉢植えでは枯れてしまうので、あまり耐寒性がないものも皆地植えにしたんです。
霜によわいものは又鉢にあげる方がいいかもしれませんね~

バラは剪定の時期で四季咲きも咲いたり咲かなかったりするのですか?
まだお手入れの方法もちんぷんかんぷんで(>_<)

Commented by yokolotus at 2006-11-03 07:54
yokkoさん、そうですね~あの頃は忙しくしていることで救われているそんな時期でした(-_-;)
離れていると、もしもという時にすぐ側にいけないので、辛いですよね。
それでyokkoさんのこともついいろいろお聞きしてしまいました。。。
毎年会いにいらして一緒の時間をいっぱい過ごしてくださいね。
フランシス、いただいたとき咲いていた花は、私が帰ってきた時はすっかり散っていたのだけど、その枝の先は新芽が展開してます~そちらを切ったらいいのかしら?!花後に切り戻すって考えたらいいのかな?
Commented by wakorisa at 2006-11-03 22:38
三姉妹でご旅行でしたか。
うちの子たちも三姉妹になるといいなあ,と思ってたんですけど・・・(^^;)
仲のいい同性の兄弟がいるというのは,心強いですよね。
私は一人っ子だから,ちょっと寂しいです。

フランシス,う~,いい色と形です(*≧m≦)
うちのは調子が悪いのか(コガネ???),新芽が展開してこないのですー(T_T)
yokoさんのフランシスを楽しませていただきます~♪
Commented by yokolotus at 2006-11-03 23:05
wakoちゃんは一人っ子だから、ほんわかおっとりとみえるのに根はしっかりしているのね、きっと。
私はいつも誰かに頼りっぱなしなのよ(^_^;)

フランシス、いかにも私が育てたみたいに見ていただいているけど
yokkoさんの育て方が上手なのよね~
新芽をコガネが食べてるのかな?
今日土つくりのために牛糞や堆肥購入してきました~
バラのために頑張るわ!!
Commented by yokko at 2006-11-04 12:13 x
そうそう、花後に切るんですよ。先に咲いた方の新芽が伸びているんだよね。多分それに2番花の蕾がつくと思います♪
Commented by yokolotus at 2006-11-06 21:53
yokkoさん、分かりました~~
留守の間に先日咲いた花ももう散っているかもね(>_<)
帰ったら一番に様子見に行ってますよ。
又ご報告しますね。
by yokolotus | 2006-11-01 22:37 | | Comments(12)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus