人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのオールドローズ

20日のオフ会の余韻がまだ体に残っていて、今日行った美容院でも熱く語ってしまいました~
私がお花が好きで庭いじりしていることをご存知だから
話題はいつもそこにいくので、ついつい。
ネットをあまりしない方にとってはオフ会ってちょっと理解できないかもね。

そのオフ会のランチタイムで、私が欲しいフランシス デュブリュイが通販で探しても何処も品切れでないんです~~って話をしていたら
yokkoさんが挿し木苗をくださると言ってくださって、突然に我が家にお迎えすることになりましたヽ(^。^)ノ
このお花、私が一番最初に欲しい!!って思ったバラ、それもyokkoさんのオープンガーデンで初めて見たのです。

初めてのオールドローズ_a0076237_19195864.jpg

赤い色がちゃんと出ていないけど、もう少し黒っぽい赤です。香りも素敵!!
お気に入りの鉢ごとくださったので、大事に抱えて持って帰りました(^_^;)
蕾も付いているので、咲き始めもゆっくりみたいなぁ。
yokkoさん、大事に育てますね。ありがとう!!
そうそう、yokkoさんのお庭がガーデン&ガーデン冬号に掲載されています。
なんと吉谷桂子さんやseyamaさんのお庭と一緒に載っているのですよ。
すごいですよね~~
是非ご覧になってくださいね。

我が家の庭はというと。。。

初めてのオールドローズ_a0076237_19384766.jpg

季節を間違えたのか東側のコバノランタナがやっと咲き始めました~~
夏の花なのに数年前から今頃から咲き始めるようになったのですが、どうしてでしょうね?
場所によっては夏も咲いてるから、日当たりの関係かな?

初めてのオールドローズ_a0076237_19362869.jpg

庭のあちこちであふれるように咲いているのはペリゴナム。
ここは門からの通路横の30cm巾のスペースなのですが、去年イノシシが掘り起こして大打撃を受けた後、工事が入って踏み荒らされたりで暫く手付かずだったのです。でも春頃やっとペリゴナムとヘデラを他の場所からせっせと移植したら、こんなに沢山咲いてくれました。

我が家にはこんな強健で広がりやすいお花がとってもありがたい(^_^;)
Commented by fire-girl119 at 2006-10-23 00:57
とっても素敵なバラですね。黒っぽい赤、なんとなく出ていますよ。
しかも、よい香りまでするのですね。

コバノランタナ、たくさんお花がありますね。白い小花がかわいらしい
です。

ペリゴナムの繁殖力って、すごいですね。どんどん道路に向かって
いるという姿ですもの~。花のかたちと葉の模様がおもしろい!

yokoさんのお庭の写真を見て、うちにお迎えした植物が2個あります。

ローズマリー。やはり花の咲かないローズマリーはいかがかと思い、
花の咲くもの(すでに蕾をもっていたもの)を2鉢お迎えしました。

アカンサスモリス。緑の葉がとてもいきいきと見えて、存在感抜群、
なんといっても耐寒、耐暑性があるというのでお買い上げ~です。

オフ会のお話の中で「電車の中でしゃべりっぱなしだった」と書いてあり
ましたが、私は学生時代、友人との話に夢中で乗り過ごしたことあるん
です。楽しいときって、時間を忘れちゃいます。

ガーデン&ガーデン見ました!yokkoさんのお庭、seyamaさんの
お庭、うっとりものでした。こんな感じになるのは、いつになるのかな?
と遠い目になってしまいました。
Commented by mimosagarden at 2006-10-23 19:54
私も早速ガーデン&ガーデン見ましたよ!お二人とも完璧なお庭でしたね~!ため息ものでした。うちもコバノランタナ秋口から咲き始めて、今最盛期ですよ。石垣にこんな風ににこんもり咲いたら、素敵ですね~^^
Commented by クロはち at 2006-10-24 15:18 x
にぎやかな声が聞こえて来るようで ブログで楽しませていただいております
皆さんの力の入ったお庭に圧倒される クロはちです(;´Д`)ノ
Commented at 2006-10-24 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murasakihairo at 2006-10-25 21:15
フランシス デュブリュイ少し開いたのね。電車の中で大切に持って帰るyokoさんが、とても可愛かった。yokkoさんのやさしさが、一杯詰まってるお花だね、考えるとジーンときちゃうな~、お花が取り持つ縁を感じますね。
Commented by murasakihairo at 2006-10-25 21:21
うちも小さな花壇で、夏に剪定しすぎたランタナが、花を付けてます。ペリゴナムこんなに群れて咲いてる。yokoさんちの広がり方は、豪華だね。かわいいピンク色が、鮮やかでやっぱり可愛いなあ~。G&G買ってきました。ジックリ何度も読み返してます。
Commented by wakorisa at 2006-10-25 22:00
運命の薔薇ですものね♪
yokkoさんの薔薇がyokoさんのお庭で育っていくのですね~(*^_^*)
Commented at 2006-10-25 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokko at 2006-10-27 08:46 x
記事にしてくれて有難うね!!姉妹が増えて私も嬉しいです。今頃は福岡だね、carmahさんからの情報のスポットにも行くのかな?お土産話楽しみにしてるよ♪
Commented by yokolotus at 2006-10-31 12:06
fire-girlさん、我が家の庭は毎年手のかからない花たちで成り立っているので、バラをお迎えして、緊張です~でも、楽しみ!!
fire-girlさんのお庭も増えていってますね。
写真の場所はコバノランタナは白とピンクと混植したのにピンクはわずかしか咲いてないの(>_<)
アカンサスはこれからグ~~ンと葉がすくなる時期に綺麗な葉を見せてくれるから、冬の方が存在感ありますよ。
いいお買い物ができてよかったですね。
素敵なお庭になるようお互いに頑張りましょうね!!
Commented by yokolotus at 2006-10-31 12:14
mimosaさん、G&G見ごたえがありますよね~~
本を見てため息、実際にみせていただいて、更にため息ですよ!!
素敵なお庭を拝見して、少しずつ我が家にも取り入れられたらって思います。
我が家の近辺は掘るとこんな岩が沢山出てくる場所なので、庭は石垣だらけなんです。だから毀れて咲く、枝垂れて咲くという花が活躍します。
なかでもコバノランタナは強いし可愛いし言うことなしのお花ですね。
Commented by yokolotus at 2006-10-31 12:16
クロはちさんも精力的にいろんなところにお出かけになっているご様子~
次の機会にはmimosaさんちでお会いしたいものですね。
観音園は一度だけ行った事があるのを思い出しました(^_^;)
私はいつも車ですが、交差点にあるお店ですよね~
Commented by yokolotus at 2006-10-31 12:20
紫さん、私達二人すごい荷物だったのに、結構帰路も楽して帰れましたね!!
お迎えにいらしたご主人はびっくりなさったんじゃないかしら~
バラの鉢を抱えてた私、お花をポトンと折ってはいけないと、必死だった?!
Commented by yokolotus at 2006-10-31 12:24
wakoちゃん、バラは超初心者の私、オフ会でももっといろいろ聞きたいことあったのに、聞けてなかったわ(^_^;)
又いろいろ教えてね~
小物気に入っていただいて嬉しいわ。wakoちゃんのいろいろ作るから、作る楽しみしってるよね~
あ~~もっと家にいる時間ほしいよ!
Commented by yokolotus at 2006-10-31 12:26
yokkoさん、昨日1週間ぶりに我が家に帰ってきたら、蕾が咲いていました~~咲き始めはコロンとしているのね!!かわいい!!いい香り~
これからバラの肥料を用意しないといけないわ。又そちらに質問に伺いますね
by yokolotus | 2006-10-22 19:47 | | Comments(15)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus