人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花

三連休の最終日、今日は快晴の素晴らしいお天気です。
この休みは連日庭でやりたいだけ庭仕事ができて気分はすっきり、又帰ってきてからが楽しみです。
ただ、今朝も又気になって石を運んだりしたため、今ちょっと腰が(>_<)
毎回 my PCを持って移動していたけど、今回はやめておこうと思ってます。。。
ちょっと寄りたいところもあってフットワーク軽くしてないといけないという理由もあり(^_^;)
寄れたら又ご報告します~

何処にもあるお花ですが、秋といえば
秋の花_a0076237_1592535.jpg

萩ですよね。七草のひとつですものね。
萩が両サイドから茂ってトンネルになっています。
この萩花が終わったらあとは引っ付き虫になるってご存知ですか?
細かいのがびっしりくっついてしまうので花後は切り戻しています。

秋の花_a0076237_1513270.jpg

以前蕾を見ていただいたシュウメイギク、可愛いお花ですよね。
その後ろにはガラニティカが咲いています。両方綺麗に撮るって難しいですね。。。
反対側から撮ったらシュウメイギクがぼやっとしか写りません。
Commented by yuray at 2006-10-09 22:14
3日間庭仕事が出来て良かったですね。またお仕事で出かけるのですね。
萩もしゅうめい菊も素敵ですね。我が家に萩なんて考えられません。
しゅうめい菊はまだ、蕾もないのですよ。
Commented by クロはち at 2006-10-10 18:51 x
秋真っ盛りですね 萩のトンネルですか 凄い!
シュウメイギクもかわいいですね
Commented by yokko at 2006-10-10 19:58 x
yokoさん、オヒサですぅ。ここんとこ暫くバタバタしていたので、皆のブログなかなか覗けなかったんだけど、昨日くらいから少し落ち着いてきました。いつもながら、萩のトンネルができるほどの広~いお庭が羨ましいわ。絶対yokoさんのお庭生で見たいから、次の企画どうかしら?紫さんにお願いしてみよっと。
Commented at 2006-10-10 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミント at 2006-10-10 23:56 x
秋 真っ盛りですね・・萩のトンネル、ホ~ント可愛いですね♪和の花もしっとりしていい感じです☆しゅうめいぎくのシベも可愛いですね~☆ちょっとシベフェチなわたしは見入ってしまいました☆☆
Commented by seyama_blog at 2006-10-11 22:29
2枚ともとても雰囲気のいい写真! 萩って和風なお花なのかもしれないけど、石積みをバックになんだかイギリスのお庭みたい。とっても素敵です。シュウメイギクも丸くてかわいいたくさん蕾をもって、これからしばらく楽しめそうね。
Commented at 2006-10-12 02:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-12 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-12 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せり at 2006-10-13 22:04 x
初めまして、大阪在住の初心者ガーデナーです。先日北山緑化植物園に行き、その事をブログでアップするため検索していてyokolotusさんのブログにたどり着きました。うっとりするほどの広いお庭で羨ましいです。勉強のため、時々遊びに来たいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by yokolotus at 2006-10-14 11:17
yuraさん、ちょっと頑張って石を担ぎすぎたので今やや腰にきています・・・でも先週の頑張りで庭仕事はちょっとひと段落ついたので、気持ちはスッキリなんです。あとはぼちぼちにします。
萩はもともと庭にあったもので、私が植えたのではないのですが、この時期には、だんだんこんな風情が好きになってきました。
シュウメイギクは地域差なんでしょうかねぇ。我が家が今が満開なんですが、yuraさんのお宅でも早く蕾がつくといいですね。
Commented by yokolotus at 2006-10-14 11:20
クロはちさん、この萩のトンネルなかなか気に入っています。
この左側に松の木があったのですが、去年松くい虫にやられたので、切ったんです。
そうしたら結構、スペースができたこともあり、ここに目が行くようになって、他にも植えたくなったりしています。。。
ただ、松の根っこが残っているから、それが問題ですが。。。
Commented by yokolotus at 2006-10-14 11:24
yokkoさん、お店のお客様もたくさんいらっしゃって嬉しい悲鳴ですね!!私も楽しみにしてます♪
我が家の庭、広さだけなら、見ていただいてもいいのですが。。。
yokkoさんのお庭のようにいろんな趣向もこらしていないので何も参考にはならないけれど、機会があれば是非いらしてくださいませ~~
Commented by yokolotus at 2006-10-14 11:29
ミントさん、秋、いいよね~~この季節がう~~んと長く続かないかな~と思っています!!
花も人間も夏の疲れを癒される季節って感じですよね。
シュウメイギク昨晩帰ってきて、先ほど見てきたら満開!!
かわいいわ~ミントさんシベフェチなんだ~じゃあクレマチスとかも大好きなんじゃない?!
Commented by yokolotus at 2006-10-14 11:38
seyamaさん、私も写真の腕前があがってってことかしら(^_^;)
イギリスの片田舎って感じかも~
秋は昔から大好きな季節なんだけど、ゆっくり時間が過ぎていって欲しいのに、あっという間に日が暮れるよね。
シュウメイギクが水好きなのを最近知った私。花モチが悪いって思っていたのは私が単にそれを知らなくて水遣りしていなかったから?と思っています。
今年はせっせと水遣りしてるからか、花が沢山咲いています!!
Commented by yokolotus at 2006-10-14 11:43
せりさん、訪問していただいてありがとうございます!!
北山緑化植物園は近くなので、庭つくり始めた頃は足しげく通っていろいろ参考にしたところです。
せりさんのブログも先日少しだけど見せていただきました~グラスにお詳しいんですね!!この時期はグラスが綺麗だから私も少しずつ増やして行きたいと思っているのです。
又ゆっくりお邪魔しますね。これからもよろしくm(__)m
by yokolotus | 2006-10-09 15:17 | | Comments(16)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus