人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り

今週は時間が出来たので久しぶりにお菓子を焼きました。
昨日友達の家に行ったのでお土産ようです。その写真も撮ったのに間違って削除しちゃって(^_^;)
アーモンドパウダー入りのスティッククッキーはお菓子作りが得意の姉から教えてもらったもの。

お菓子作り_a0076237_11315652.jpg


と、ここでそのクッキーを頬ばりながら書いてます。。。

先週は娘達のところでティラミスをつくったのですが
分量などうろ覚えだったので、自分のHP見ながら作りました。
なかなか便利だわ~~自分で感心(^_^;)
お菓子つくりが好きな長女もアメリカ留学中にHP見て作ったと言ってたっけ。
他のも作りたいから、HP早く更新して~と言われていたので
今朝はお菓子作り」のページに3点追加、更新しました!!
<<<<<おねえちゃん~~ほかに希望があったら言ってね>>>>>

お暇な時にでも覗いてみてくださいませ。
Commented by ミント at 2006-10-07 13:10 x
さっそくお菓子作りのページ覗いてきました~☆どれもお~いしそうで、参考にしたいレシピばかりでした。PCそんなふうに使うと便利ですね。アナログな私には出来ない技です。トホホ・・・他にお料理なんかでもお勧めがあればレシピのUP宜しくお願いします☆お料理大好きなミントでした☆
Commented by murasakihairo at 2006-10-07 18:47
HPってメッチャいいね。最近直ぐに分量を忘れては、どんな料理でもネット検索してPCの前で確認。yokoさんのお菓子は、気軽に作れそうね。時間あるときに挑戦しよう。
Commented by murasakihairo at 2006-10-07 18:49
先ほど携帯メール届きましたか?
なんとなく、20日お休みになっているようです。
明日、確認します。
Commented by kaori at 2006-10-07 20:06 x
見たよ~~このクッキー簡単でおいしいよね!!!
ティラミスはのーちゃんと「おいしーーーい」「もう一個」って言って
あっという間になくなったよ笑。
Commented by mimosagarden at 2006-10-07 20:20
レシピ見せていただきました~♪私も子供が小さい時はよく作っていましたが・・・また作ってみたくなりました。
Commented by wakorisa at 2006-10-07 23:00
気に入ったら同じものばっかり作ってしまうんです(^_^;)
といっても、炊飯器ケーキとか、スコーンだけです~。
yokoさんのHPを見せいていただいて、色々挑戦してみようかな。
Commented by yokolotus at 2006-10-08 08:24
ミントさん、早速で見ていただいたようで、ありがとう~
家にいる時はもう何十年も使っているレシピまとめたファイル愛用なんですが、東京で作るなんて思いもしなかったのでちょっと自分で感激しちゃいました(^_^;)
ミントさんも是非ブログ始めてお庭みせてくださいませ!!そして得意のお料理教えてくださいな~~私は料理は載せるほどのものなくって。。。
以前はよく料理が得意な方のHPみに行ってましたよ。最近は主婦あまりしてない私です。
Commented by yokolotus at 2006-10-08 08:29
紫さん、ほんとに便利な世の中だわ~まずは家にいて何でも調べられるものね!!レシピも沢山紹介されてるし~~
私のは備忘録でつくったHPだけど、庭作りもお菓子作りも以前はこんなだったんだ~って思い出して、又やる気がでるいいきっかけになってます
(^_^;)
Commented by yokolotus at 2006-10-08 08:30
紫さん、届いてますよ~~お返事昨晩遅く返しました~~
とここに書いてももう届いていると思うけど。。。
交信の手段がいっぱいあっておもしろいね♪
Commented by yokolotus at 2006-10-08 08:33
mimosaさん、見ていただいてありがとう~
子供が大きくなって家にいなくなってしまうと作っても自分がいっぱい食べちゃうことになるから、なかなか作らなくなりますよね。
でも時々作ると楽しいです!!mimosaさんも是非!!
Commented by yokolotus at 2006-10-08 08:37
wakoちゃん、子供さんとつくるなら型抜きも楽しいけど、このスティッククッキーは楽しいよ。ごろごろ手で延ばして好きな形にしてもいいし、食べやすいし!!
ヨーグルトケーキも簡単で美味しいよ。簡単で美味しいのが一番だよね。
でも時々は勝負菓子も必要で、ちょっとびっくりしてもらいたい時なんかは、キャラメルナッツとかポルボローネとか作るよ。
Commented by yokolotus at 2006-10-08 08:40
kaoriちゃん、私は結局食べたの2個だけっだよね?!
久しぶりに作って又作りたくなったよ~食べすぎには注意だけど(>_<)
写真が全くないのもあって、また追々upします。
勉強がんばってね!!昨日は久しぶりのバーベキュー美味しかった♪
Commented at 2006-10-08 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bear at 2006-10-08 23:25 x
スティッククッキー、すごく簡単そうなので今度作ってみます。yokoさんとこにもう少し早く遊びに来ればこっち作ったのにな~、ちぇっ。でも今日は卵がなかったんだ・・・。
私も久しぶりにお菓子作りしてたんです。
Commented by yokolotus at 2006-10-09 15:19
bearさん、そうなの簡単よ~~歯ごたえがあって食べやすいクッキーなの。
bearさんは何を作られたのかな?又見せてね。
Commented by nounai_g at 2006-10-17 13:41
HP見せていただきました。
どこにいても母親の味がHPで確認出来るなんて素晴らしいですね。
(私のブログは見て欲しくないけど、ホホホ)
判りやすいレシピで、材料も特別なもの用意しなくていいし、次の休日に作ってみよっと。
Commented by yokolotus at 2006-10-17 23:50
脳内さん、お出かけのあとに栗きんとん作るくらいですもの、
まめだなぁって思ってみてたのよ!
HPみてくれてありがとう~~
子供も大きくなってたべる口が減ったので今はあまり作らなくなったけど
家で作ったお菓子はやっぱり、いいよね。
判りやすいレシピになってたら、嬉しいわ。一人で作りながらの写真撮影、苦心した甲斐があります(^_^;)
by yokolotus | 2006-10-07 11:38 | スイーツ | Comments(17)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus