人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思惑が外れたモッコウバラ

夏本番、雨も降らなくなって水遣りが欠かせなくなりました。
でも今日から又暫く留守にするので家族にお願いしてきました。
庭の色は咲き始めたサルスベリの濃いピンクとラベンダー・セージの紫のみとなってしまいました~

家のベランダの手すりにツルモノを絡ませたくて、1m以上も下の地面にモッコウバラとハーデンベルギアを植えて、生育旺盛なモッコウバラのシュートにハーデンベルギアを絡ませてアーチを作ろう目論んでいたのですが、モッコウバラが元気がなくてその思惑は見事に外れ、ハーデンベルギアが元気に暴れまくっています。
それでも、なんとか針金で誘引して手すりに絡まるようになってきました。

思惑が外れたモッコウバラ_a0076237_2335632.jpg

写真ではモッコウバラは確認出来ないですね~~
これでも何本かはシュートもでてはいるのです。。。
肥料をやって頑張ってもらわないと、家の壁のガス給湯器やゴミ箱などの目隠しになってないわ^_^;

思惑が外れたモッコウバラ_a0076237_23441448.jpg
反対側からみるとこんな感じ。
あ~~やはりモッコウバラは何処えやら~
モッコウバラの黄花とハーデンベルギアの白花が咲き競うのは夢に終わるのかな。
Commented by wakorisa at 2006-08-08 12:59
モッコウバラはいつ頃植えられたのですか?
うちの庭のモッコウバラは,7年くらい(引っ越す直前に前の家主さんが植えられたようです)になりますが,2,3年目からどどーっと大きくなりましたよ。
困るので,私は毎年切りすぎるくらい剪定しています。
それと,あまり肥料はやらない方がいい,ともどこかで聞きました。
そのうち,困るぐらいに大きくなって,ベランダが,シーズンズのあの橋のように黄色で埋まる日が来ますよ。
楽しみですね~♪
Commented by ミント at 2006-08-08 16:56 x
毎日、暑いですぅ広島は、ばり熱です☆バラ好きの私にはモッコウバラし~っかり見えてますー{うー念力ー!}ハ・ハ・・モッコウバラ、家は、ベランダから枝垂れさせています。来春のお花のUP楽しみにしています♪
Commented by yokolotus at 2006-08-08 21:49
wakoちゃん、このモッコウバラはね、HPで確認してみたら04年の12月に植えたましたよ。05年は花が咲いたのに今年は咲かなかったの。
葉っぱが虫に食べられてしまってたのが咲かなかった原因かしらね~
我が家には白花のモッコウもあって、こちらはシュートだけはすごくてすごくて、アーチの上は選定も出来ずにいます。その勢いを想定してたもので、ここのはどうしてかな?と。
気長に見守っていきますね。
Commented by yokolotus at 2006-08-08 21:54
ミントさん、お久しぶりです!本当に毎日暑いですね!!台風の影響はありませんか?私は今は東京なので、風の影響を受けやすい小さな鉢ものは家に入れてもらいました。
ミントさんにはモッコウバラ見えますか!!枝垂れさせるのもいいですよね。勢いがついたらそれはそれは見ごたえがあるものね。
by yokolotus | 2006-08-07 23:39 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus