人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小球根花と芽吹きの季節

3連休の後の寒の戻りが長く続いていますが、植物たちは確実に動き出しています。
小さな球根達の花をあちこちで発見する喜び♪
まだまだお花は少ないけれど、今がガーデナーにとってワクワクドキドキ感満載の季節です。

小球根花と芽吹きの季節_a0076237_18032353.jpg

いっぱい咲きだしたクロッカス、でも何か変でしょう?!手前側の子たちは鳥に啄まれています。
小鳥がいろいろ来てくれるのは嬉しいのだけど、こうして花も食べちゃいます。
ビオラたちも何度も食べられています。
虫を食べてくれてる痕跡もあるのだけどね~



小球根花と芽吹きの季節_a0076237_18033590.jpg

地面すれすれに咲くシラー・チューべルギニアナ。エゴポディウムも芽が出始めていますね。



小球根花と芽吹きの季節_a0076237_18034343.jpg

スイセン ティタティタ。まだグリーンだけの塊はスノーフレークです。
縁にはタイムが植えてありますが堆肥を被せたので見えなくなりました。



小球根花と芽吹きの季節_a0076237_18044752.jpg

庭中に香りが漂っている斑入りジンチョウゲもそろそろピークを越えそうです。
手前のアジサイ・ダッチレディセルマの新芽は黒っぽくてカッコいい。



小球根花と芽吹きの季節_a0076237_18051072.jpg

こちらのアジサイは未来。やはり新芽が濃くてお花もとても可愛いアジサイ。
左手の芽吹きは斑入りユキヤナギ。とても綺麗な芽吹きで目を惹きます。
蕾がとても可愛いいのですがまだ見えません。


小球根花と芽吹きの季節_a0076237_18052122.jpg


クリスマスローズの周辺ではチオノドクサやハナニラが咲きだして、色が増えてきました。
白いスイセン タリアはもう少しで開花しそう♪


小球根花と芽吹きの季節_a0076237_18061029.jpg

和の庭では花木の開花が進んでいます。
これはアセビ。スズランのような小さな花が連なって可愛いです。
足元にはどこからきたのか毀れて咲いているクリスマスローズ。

小球根花と芽吹きの季節_a0076237_18061822.jpg

ミツマタの花も少しずつ咲いてきたので一気に明るくなりました。
後方のヒュウガミズキも同じころに咲きます。

この庭の端には昔から植えてあるモッコクがあるのですが
大木なので砂利の上に大量に葉が落ちまくります(--;

今年は暫く帰省していた長女が手伝ってくれて雑草と共に綺麗に取り除いてくれました。
丁寧な仕事ぶりにありがたい~~と感謝。



*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*







by yokolotus | 2017-03-27 18:48 | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus