人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ

いよいよロンドン最終日。当初の予定では最終日は東ロンドンだったのですが
前日には早すぎて入れなかったケンジントン宮殿にいく事にしました。

宮殿は10時オープンなので、今日の記事はその前に散策したところです。
出発の準備を済ませ、荷物をホテルに預けて、バスで少し北上。

ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12323910.jpg

窓の一つ一つにトピアリーが飾ってあります。




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12325097.jpg

ケンジントンの高級住宅街のようです。街の建物は統一感がありますね。





ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12325791.jpg

良く見かけた樹木、葉はカポックのような感じですが、ここのは白い花が咲いていました。
こんもりとなる花木なのでしょうか~
後方は随分背が高いマホニア・チャリティ




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12330722.jpg

敷地の中に見えたスイセン・テイタテイタかな。ヘデラが手前に立体的に植えてあります。





ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12331567.jpg

ここは個人の住居ではなかったのですが、一軒一軒駐車場が地下にあって
植栽も整えられ、高級感漂う建物でした。




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12351990.jpg

そんな高級住宅街を抜けて着いたのが目的地
ホランド・パーク(Holland Park)です。
1605年にウォルター・コープ伯爵の邸宅として建築されたホランド・ハウスを娘が引き継ぎ、結婚相手である初代ホランド伯爵が相続し、その後、変遷をへて、1952年にロンドン市により買い取られ現在に至っている。
敷地の中にテニスコートやコンサートなどが開催されるホランド・マンションなどの施設もあるようです。






ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12352722.jpg

地域のかたの憩いの場所のようで、ワンちゃんを連れたお散歩の人に多く会いました。



ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12353742.jpg

ピンクががったお花が何かな?まだまだ、知らない花が多いです(^^;
ミツマタのように項垂れた蕾のような感じで咲いていました。




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12354548.jpg

アーチの連続の壁面にはこれはフジでしょうか。
イギリスにはフジの花が良く使われていますね。花の咲く時期に是非観たいものです。




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12355845.jpg

この時期に咲いている花は殆どないのですが、きっとチューリップやスイセンが
一面に咲くのでしょうね。




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12360910.jpg

ここでもシラタマミズキはよく使われていました、
そうスキミアもふんだんに。




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12361645.jpg

そしてここには京都庭園という本格的日本庭園があるのです。
1991年に開催されたジャパンフェスティバルの際に京都商工会議所から
寄贈されたそうです。

広い雑木林もあって自然豊かな環境の公園です。




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12380347.jpg

2013年7月に初めてイギリスに来た時は花友さんと4人でツアーに参加したのですが
ロンドンでの自由行動に夜に訪問したチャーチル・アームズにも懐かしくて寄りました。
花いっぱいのハンギングが飾ってある事で有名なのですが
この時期はグリーン一色。




ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_12381006.jpg

ローズマリーが滝のように垂れています。

ケンジントン、ホランド・パーク、チャーチル・アームズ_a0076237_14024702.jpg


これが2013年7月の時の写真です。凄いでしょう!!
*
*
*

この辺りはアンティークショップも多くて
それも高級感漂う雰囲気でした。
ウィンドウショッピングだけ(^^;

*
*
*
*
*





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*





by yokolotus | 2017-02-20 16:35 | イギリス | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus