「ほっ」と。キャンペーン

新しく迎えたバラの植え込み

数日前からの寒波到来で各地で大雪の影響が出てしまいましたね。
皆様の処ではいかがでしたか?

我家でも少しだけですが初積雪!!
a0076237_151288.jpg
今朝の様子です。昨日も今日も日中には融けてくれたので、生活に支障はでませんでした。
昨日は気温が低くとても庭に出る気にはならなかったけれど、
今日は少しだけ鉢植えの植え替えや庭の片づけなどをしました。



寒波到来の前に終えていた新入りバラ達の植え付けの様子を記録しておかなきゃと思いながらも
写真が揃ってなかったので、今日それぞれを撮ってみました(^^;


昨年11月にネット注文してお迎えしたバラが2本。
ジャクリーヌデュプレとブルーフォーユーです。

まず穴掘りが一番力仕事です。深さ50cmを目標に掘りました。
場所によってガチガチのところもあっていろんな道具を駆使して頑張りました。
a0076237_1515324.jpg
スコップの柄のステンレス部分までが下から測って45cmです。あともう少しですね。
直径は場所によって50cmも掘れないので、なるべく近づくように頑張って数日かかって掘りました。


a0076237_1521032.jpg
根が伸びない冬の間は土を落として植えると購入したコマツガーデンの植え付けの方法にも書いてあったし、趣味の園芸でも村上敏氏も解説されていたので、かなりガッチリとした土だったのですが、水の中で洗ってこれ位まで落としました。


a0076237_1522062.jpg
植え付け完了です。これはジャクリーヌデュプレです。


a0076237_1523069.jpg
写真はコマツガーデンのサイトからお借りしました。
何年も前からこの可愛さに欲しいと思い続けていたバラです。



a0076237_1523990.jpg
ブルーフォーユーもかなり土がしっかりついていてなかなか落とせませんでした。根を痛めてしまいそうで、そのまま植えこもうかとも思ったけれど、それではこれまでとあまり変わらないので、今回はしっかり落としました。


a0076237_1525098.jpg
植え込み終了です。穴を掘るのは大変な作業でしが、掘ってしまえば植え込みはすぐに終わってしまいますね。

庭土5にストレスゼロ5、そこに大地肥5ℓを混ぜこんでいます。


a0076237_153047.jpg
こんな素敵なお花、今年みれるでしょうか?!



この2つの他にも春に買って鉢植えで育っていた苗も2つあって、
(元気のないピエールドゥロンサールとつるアイスバーグの保険です)
合計4つの穴掘りと植え付け作業をしたのでした。
なんだか又二の腕が立派になったような気がします(^^;






インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram








*
*
*
*
*
[PR]
Commented by ballade872 at 2017-01-16 21:39
ジャクリーヌデュプレにブルーフォーユー、
私も憧れているバラです♪
しっかり根付いてくれると良いですね。
バラも休眠期のこの時期から
愛情を込めて育てあげるからこそ愛おしいのですよね。
Commented by yokolotus at 2017-01-18 16:20
balladeさん。
我家の新人さん、balladeさんもお好きなんですね!!
嬉しいです。
ジャクリーヌさんか赤いシベがなんとも可愛いですよね。
ブルーフォーユーも実際みて欲しく名ちゃいました。
寒い冬の作業も春の事を思うと頑張れますよね。
上手くいくといいんですけど(^^;
薔薇はまだ全然自信ないので。
balladeさんのお庭もどんどん進化していて
楽しみですね♪
Commented by keiko.n at 2017-01-19 09:25 x
おはようございます〜
毎朝寒いですね。こちらに来てから一番の寒さかと思います。

頑張ってますね。風邪の具合も良くなったようですね。良かった。。。
二つのバラさん、長野庭でも育てています。
植え場所が悪いのか大きくもならず、かと言って消えもせず。。。の状態です。
土が掘れるようになったら移植しようかなと。yokoさんのブログで思いつきました。

暖かくなるのが待ち遠しいですね
Commented by murasakihairo at 2017-01-20 10:41
おはようございます♬
寒いけど積雪後案外暖かい日もあり
私もガーデニング気合で頑張ってます。

ジャクリーヌデュプレにブルーフォーユー
素敵色の薔薇にお庭であえるのタノシミダワ(^^♪

今、薔薇の移植には、適期なんですよね。
しまった、薔薇の根っこを洗うのを忘れていました。
白いひげ根が出ていると元気なんですよね。

途中で体力気力不足で穴掘り50㎝は無理で
断念しそうになるけれどYOKOさんの頑張る様子を、
思い浮かべたらやる気になるわ!!
でもブッシュノアゼットにカミキリの幼虫が、幹のど真ん中に居ました。
悔しいけど仕方ないなぁ~、跡地が開いたけど
嫌地で直ぐに植え込むとダメですよね。
スペース無いから少しずらしてバタースコチを植えてみました。
不安を抱えながらの薔薇植え付けどうなることやら…。
何かと参考にしています、頑張ってください~~ね!

毎日インスタPIC楽しみにしてますよ。
Commented by yokolotus at 2017-01-20 10:41
keikoさん。
又寒くなりましたねー
ご心配おかけしました。
風邪が治ると庭には出たいけど、寒くてなかなかでしたが、
一旦出ると体動かして気持ちいいですね。

長野のお庭にこの2つのバラいるのですね。
keikoさんの庭のバラはどれも元気いっぱいで素晴らしい花付きだったけど
少し成長が悪い子達もいたのですね。
行ったり来たりでお時間取るのが大変だけど
無理しないで下さいね。
春が待ち遠しいてますね。
Commented by yokolotus at 2017-01-21 06:20
紫さん。
ブッシュノアゼットやられちゃったのー何処にいたバラかな?
本当に大きく育った頃にやられるよね。

バラはもう増やさないといつも言ってる割には今年2つ(^-^)
上手く育つかな〜
紫さんちの昨年植えた子達もこれからが楽しみよね。

体力は少しずつ落ちてくるので
これからは
慌てずじっくり取り組むをモットーにしました。
紫さんもお忙しいなかの庭仕事、頑張ってね。
by yokolotus | 2017-01-16 15:43 | バラ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus